FC2ブログ
02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

日記超。-改・弐-

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

2023May23Tue

【BRM209千葉300km房総クラシック】参加レポート。

1302091.jpg 1302092.jpg
無駄に爽やかな笑顔を振りまくおっさん一匹。

910XTのログがベース。ケイデンスのみEdge800のログによる
【実施日時】2013年2月9日22:18スタート(公式スタート時刻=22:20)
【走行距離】 318.97km
【総所要時間】 16時間5分(認定記録=16時間3分)
【乗車時間】 14時間03分
【平均時速】 (走行距離/総所要時間)19.9km/h
【Av】 (走行距離/乗車時間、サイコンのAv)22.8km/h
【平均バイクケイデンス】 前半:71rpm/後半:69rpm
【最高速度】 59.8km/h
【獲得標高】 2,718m

【BRM106神奈川200逗子】に続く本年二度目のブルベであるところの【BRM209千葉300km房総クラシック】に参加。
世間では三連休であったが生憎土曜、月曜の休日出勤が決まってしまったので事前準備がろくすっぽできず、更に終了後もゆっくり休む訳には行かないという強行軍となってしまった。
土曜日の業務を終了して帰宅、入浴やら夕食やら済ませて出走準備をもたもたやっていたらあっという間に20時半。スタートこそ22時とはいえ受付開始は21時~、ブリーフィング開始は21時半~、ブリーフィングに間に合うよう出発するとなるとなかなか際どい時刻ではある。
大慌てで出発。現着はどうにかブリーフィング開始前の21時30分頃のこと。
受付を済ませ、ブリーフィングの説明を耳にして自身の出走準備。
<ブリーフィング風景>
アンダーウェア類はある程度着込んできてはいたもののチャリからウェアから用意が整っていない。
バタバタ用意をしていたらあっという間に時間が過ぎてしまい、暗くてわからなかったことと相まって今回参加しているはずの知り合いとは誰とも挨拶を交わせずにスタート時刻。

<スタート(22:10組)>
今回は22時から10分おきのウェーブスタートで、わたしは22:20発組。
前ふた組みを見送ってからスタート。
いよいよ600km以外の距離でのナイトスタートブルベ初体験である。
スタートからしばらく、緑のウェアの人の後ろに付いて概ねAve.30km/h位のペースで速すぎず遅すぎずといった感じ。
ふと前を見ると前の人の腰のあたりに描かれたガチャピンの顔、よく見たら腿にはムックの顔があるではないか。
竜胆さんが事前のツィートで”今回はガチャピンで走る。”と宣言していたのだけれど、てっきり着ぐるみのことだと思って気付かずスルーしてしまっていた。
竜胆さんと言えば、昨年ブルベ中に野生の鹿と激突して入院を余儀なくされたというある意味伝説のランドヌールである。昨年の宇都宮600完走後の休憩室でお見舞いの色紙に一筆入れさせていただいたのもいい思い出w
※ただし署名は本名だった。
信号待ちの際”竜胆さんですよね?”と、声をかけたもののすぐに信号が青に変わってしまったので自分自身は名乗れずに終わってしまったという挙動不審なおっさんになってしまった(; ̄ェ ̄)
しばらくは竜胆さんが先行してわたしともうひとりがついていくというトレインだったのだけれど、14.8km地点でコースミスをして50mほど行き過ぎてしまってUターンしたのを機にわたしが先頭になったので今度はわたしが引くつもりで走り始めたらいつの間にかソロクルーズになっていた。
不慣れな先頭で舞い上がってペースを上げすぎてしまったようだ。
前で引くなら後ろをもうちょっと気にしなきゃいかんわな。

フォレストレースウェイ脇の寂しい林道で先発の集団をかわしたらめちゃくちゃ寂しい道を再びソロクルーズ。
まあ、前後に人がたくさんいるのがわかっているからあんまり恐怖は感じなかったけれど、試走のGakuさんは大層心細い思いを味わったことだろう、南無。
しばし走ったらPC1。
<PC1着>
夜間スタートということもあって一つ目のPCまでの距離は40kmに満たない。
昨年のAJ千葉忘年会でご一緒したamatotoさんがお出迎え。
彼も今回の房総クラシック300にエントリーしていたものの残念ながら所用でDNS、ご自宅からほど近いPC1でバックアップをしてくれていた。
軽く二言三言交わしてからリスタート。
ほかの参加者を何人か追い越したものの、基本は完全にソロクルーズ。今回PC1手前からずっと一人で走っていたw
市原の山側を抜け東金を抜けて九十九里海岸へ、片貝漁港がPC2。
ここまでグロスで丁度25km/hペース。アップダウンのほとんどない区間だからこそのペースだろうし、この間真っ暗なので画像なしなのも大きな要因。

補給もそこそこにリスタート。
九十九里海岸沿いを南下して一宮から東に進路を取って山岳パートへ。
房総の山は標高は低いしせいぜいが勾配15%程度の坂しかない割に細かくアップダウンが続くので案外消耗してしまうので侮れない。
大多喜を通過する頃には睡魔がちょこちょこ悪さをするようになってきたのでPCではないコンビ二に入って眠気覚ましのドーピングw
<強強打破とフリスク>
レジで会計をしていたらA埼玉スタッフのタカトリさんが入ってきた。
”今が一番眠くなる頃合だよねえ。”なんてな会話を交わし、わたしが先行でリスタート。
夜明け前のこの時刻が一番冷え込む頃合。
<養老渓谷付近で気温は氷点下>
久し振りの服用が奏功したのかすっかり眠気も覚め、快調に回せるので少々気温が低くても身体は暖かい。手指、足指など若干末端が辛かったけれど、そこはまあ想定の範囲。

<三石山林道入口>
一昨年の千葉ブルベの際、深夜のこの道でパンク修理をしたのはいい思い出w
本来ならもう少し明るくなってからこの道に突入するつもりだったのだけれど、実際には周囲がまだまだ真っ暗な5時半頃のチャレンジと相成った。
慎重に登り、更に輪をかけて慎重に下る。
この道のグレーチングは自転車乗りに対するトラップとしか思えないw
13020906.jpg 13020907.jpg
<PC3ミニストップ君津笹店>
6時ころPC3に到着、イートインコーナーで軽く補給食を食べていたら再びタカトリ氏が合流。
しばし会話を交わしていたけれど、徐々に到着する人が増えて来たので食べ終わったわたしは席を空けて再び先行、鴨川有料道路の気持ちの良いダウンヒルを堪能して鴨川市内へ。

<鴨川市内に入ったところ>
丁度曙光を指して走るような感じになってテンション上がるw

<加茂川河口付近>

13020910.jpg 13020911.jpg
<安房松島>

旧和田浦町の役場庁舎か何かの脇に設置されている(現在工事中)鯨の骨格オブジェ。
古くから捕鯨が盛んな地で、日本に現存する五つの沿岸捕鯨基地のうちの一つ。
※残る四つは網走、函館(北海道)・鮎川(宮城県)・太地(和歌山県)

<千倉漁港>
日曜日だというのに何か水揚げされていた。

<春の海>
ひねもすのたりのたりかな。
※実際には結構波あったけどw

ずっと単独で走ってきて、PC4に到着してみても誰もいないので少々面食らった。
キューシートで店名を確認しようかと思った矢先に後から別の参加者が入って来たので若干ホッとしていたり。
館山でピーナツソフトクリームを食すためにペースダウンして時間調整をしていたのだけれど、リスタート前にお店の情報を再確認してみたら営業開始は8時半。ちっともペースダウンする必要がなかった。。。(;´Д`)

<ピーナツソフトクリーム ¥350也>

Bingoバーガーは昨年のAJ千葉忘年会の帰りに【スーパービンゴ】を頂いてしまったのであまり食べる気がなかったので開店時刻(11時)前の10時頃通過。
それから30分ほど県道88号を北上していたらBRM210房総クラシック200参加者の先頭とスライド。
手を振って”お疲れ様!”と声をかける。
ここから長狭街道、もみじロード。。。と、ずっと手を振りっぱなしになった。
往復コースで折り返してきた先行参加者とスライドすることは良くあるけれど、別のブルベの参加者の全員とスライドできるコース設定というのは初めてで、非常に楽しいしテンション上がる。
※2/14追記:厳密に言えば昨年、一昨年の宇都宮、宮城合同開催の600kmは途中で別ブルベ参加者とスライド可能ではあったが、そちらはコースが重ならない部分があったのでほぼ全員とスライドできたのはこれが初めて。
13020917.jpg 13020918.jpg
<地蔵堂の滝@もみじロード>

もみじロード脇で見かけた珍しい(?)光景。
田んぼの真ん中に古いお墓(祠?)がぽつんと残されている。
どう考えても作業効率が下がるだろうから普通なら然るべき手順を踏んで移設するのだろうけれど、なにゆえこのまま残されているのだろう。
かつての羽田大鳥居のように移設しようとすると霊障のようなものが起こったりしたのだろうか?

<PC5着>
【ラスボス】鹿野山に挑む前に鋭気を養うためのPCw
ここに到着した時も先行者が不在で一瞬ドキっとした。
しばらくほうけていたらAJ千葉スタッフのつかぽんさんがやってきた。
ゴールからコースを逆走してきたとのことだったが、何故か他の参加者とすれ違った事を見落としわたしが先頭だと思ったらしい。
※公式リザルトを見てもわかるが、この時点で複数名PC5をスタートしているはず。
軽く会話を交わした後リスタート。

いよいよラスボス。。。と身構えて登り始めてみたものの、記憶にあるほど勾配が急ではなくてなんとなく肩透かしを食らった感じ。
一週間前に竹寺と子ノ権現を目的地に【リハビリライド】を行ったことが奏功したのかはたまたおニューのホイール効果か、何せそこそこ楽に登れてしまったので激しくコレジャナイ感を味わいつつぼんやり東京湾を眺めてみたり。
13020921.jpg 13020922.jpg 13020923.jpg
<マザー牧場あれこれ>

<鹿野山からの木漏れ日あふれるダウンヒル>

鹿野山から下りて富津から君津、木更津へ。
ここで昼食に予定していた君津(当日は富津とツィートしたが、君津が正。)の食堂が日曜定休で、あまつさえデザートに豆大福を購入しようと思っていた和菓子店も同じく日曜定休だということが発覚し、今回はピーナツソフト以外滑りっぱなしだった食関連。
リサーチが甘すぎる。
適当に近場で昼食を済ませ、袖ヶ浦のゴールに向かう。

<認定時間16時間3分でゴール>

AJ千葉のゴールと言えば振舞われるスープ。。。だったのだが、今回はロールキャベツがお出迎えしてくれました。良い出汁が取れていて暖かくて美味しかったです。
他にもいちごやゆで卵、ドリンク、お菓子類等

しばらくスタッフさんや他のゴール済み参加者と雑談を交わし、そろそろおいとまを。というタイミングでタカトリさんと、昨年VCR青葉の600で一緒になった栃木のアンカー乗り氏がゴールしてきたので雑談延長w
聞けばマドンを組んだもののまだ1,000kmほどしか乗っていないとか。
それでも今年の沼津クラシック600(AJ神奈川主催)にはエントリーしたそうなので、その時にはマドンで参加する姿を拝見することになりそう。

そんなこんなで積もる話は尽きなかったけれど、渋滞に引っ掛かるのが嫌だったので長居せず引き上げ。
結局スタート前に挨拶しようと思ってできなかった方々には挨拶できずじまいであったのだった。
それでもそのタイミングで帰ったからこそアクアラインの事故渋滞にほとんど引っ掛からずにすんなり帰れて更に持て余した体力の消費に多摩サイをランニング出来たので、結果オーライとしておこう。

AJ千葉スタッフのみなさま、大変ありがとうございました。
二つのブルベの同時開催は非常に労力の必要なイベントだと思いますが、わたしにとっては非常に楽しく、テンションの上がるブルベでした。
本年もまたよろしくお願いいたします。