FC2ブログ
11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

日記超。-改・弐-

  : 

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

-0001Nov30Wed

本年最後の出張 

20051227085705
日帰り大阪。
しみじみ慌ただしい一年のしめくくりではある。
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

関連記事
雑感  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
-0001Nov30Wed

都市伝説。 

『東京タワーの照明が落ちる瞬間をカップルで見るとシアワセになれるという噂から、
東京タワーが期間限定で早い時刻に照明を落とすサービスを実施中』

こんなニュースを見かけたのはいつだったか?
この手の言い伝え(?)の類に関しては
"あほくさっ。"
としか思っていなかったのでそのまま失念していました。

で、最近になってウチの会社の窓からタワーが見えることを思い出しまして。

昨夜、トイレから戻ったときにふと窓外に目をやると
そこには照明を落としたタワーの姿。

この先何組が不幸に見舞われるんだろーねえ
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

関連記事
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
-0001Nov30Wed

だらりだらりと徒然に。-弐 

乗り込んだバスには乗客はわたしひとり。

以前、最終便で来て空港から乗り込んだ時も乗客がわたしひとりだったけれど
こんな状況で運賃¥1,150-では採算合わないよなあ。
そう遠くない将来、この路線って廃止されちゃうのではなかろーか?
宮崎空港行きの便はどんな感じなんだろう?
似たりよったりっぽいけど。

空港に向かう道中の山道では路面に結構な量の残雪が。
行き交う車の様子がいかにも
”雪道なんか走ったこと無いんです!スタッドレス?何それ?美味しいの?”
的なドライバーが多いことを示している。
まぁ88年ぶりに積雪記録更新(@鹿児島)なんだから心情的にはわからなくも無いけれど
登りの山道で路線バスに追い越されてしまう乗用車ってのもどーかと思ふ。
っつーか、雪どころかたとえオイルが路面にぶちまけてあったとしても滑りっこ無いような速度でたらたら走っている様子を見るにつけ
”事故に巻き込まれでもしたら面倒だよなあ。。。”と、ひやひやしつつ。

滑走路除雪作業の影響で30分ほど遅延した飛行機で帰着。
心身共に憑かれ(苦笑)きって帰宅し、
ようやっとやんちゃん♪嬢からの『暮れの元気なご挨拶』とご対面。
やんちゃん♪嬢よりのありがたき品
『抹茶ケーキ』

※私信:賞味期限は1月2日でした。ご安心いただきますよう。
 実家に戻った折にいただくとします。


その後コタツでビールをすすっていたら記憶を失う。
昼頃コタツで目を覚ました金曜日は何をする気力も湧かず、終日自堕落に過ごす。
非常に勿体無い。

土曜日。
猛然と寒かったので、品川駅から会社まで歩く気力が湧かず横着して車で出勤。
三連休だけあってさすがに道も混まずにすんなりと。。。ではあるけれど
やはりホリデードライバー&域外ドライバーの危なっかしい運転に肝を冷やすこと数度。
まぁ、えらそうな事を言ってみたところで自分自身もホリデードライバーであるというジレンマが。

会社に到着した途端、某紳士(笑)よりTEL。
品薄だったでぢかめがようやっと入荷しそうなので月曜に発送、
火曜か水曜にはわたしの手元に届きそうとの事。
いやぁ、本当にありがたい。
今使っているヤツはいつ、どんな状況でなったかわからないけど背面LCDびヒビ入っちゃったんだよねえ。
実用上問題は無いんだけど。
しばらくは滝巡りもできそうに無いけど何はともあれ新しいおもちゃゲット♪ と。

自席には来1月10日からの仮住まいが東三国に決まったことを伝達する大阪からのFAXが。
部屋にはネット環境が備わっていないのでAir-H"を解約しないままずるずると引き摺っていたのが奏効するか、それとも割り切ってPCを持参せずに漫喫辺りで済ませるか
。。。ちと考慮の余地がある。

自宅宛だったモノを転送してもらったキタマちんからのお届けモノが。
キタマ嬢よりのありがたくもマニアックな品々
『ウルトラマン・マックス-DVD』・『(マニアックな)アニソン他のテープ』
そしてお義父様こだわりの逸品『キクラゲ』

やんちゃん♪嬢からのいただきモノもそうでしたが
『ゆ○パックは決して宅配ボックスに荷物を預けて行って下さらない』という盲点のお陰で手元に届くまでえらく時間を要しました。
問い合わせ等、お手を煩わせてしまったお二方にはこの場を借りて深くお詫びいたします。
改めてありがとうございました。


日曜日。
やっぱり仕事が溢れているので出勤。
やっぱり寒かったので車。

途中、『しながわ水族館』の脇を通ったら駐車場待ちの車が長い列。
普段の週末なら当たり前の光景だったものの昨日、土曜日のおんなじ時刻にはこんな車列が無かったことを鑑みると
恐らくは連休中遠出をしなかったヒトタチが『三連休最終日』ということで
”とりあえず近場でお茶を濁してみようか。”
ってな感じで繰り出したものと思われ。

なかなかの人気スポットなので混雑することで有名なこの水族館ではあるけれど
狙い目は『三(以上)連休のなか日』なのかも知れない。
いつかは行ってみたいと思っていたわたしにとってかなり貴重な情報ではある。

それにつけても最近鬱陶しいのは『板。』の方への外人部隊のスパム投稿だったり。
こんなひっそりこっそり運営しているサイトのBBSに書き込んだって意味無いだろうに。
一過性のものだと思って暇なときにちまちまログを消去してFTPで上書き転送していたけれど一向に埒があかないのでIPを拒否しようと思い立ち
.htaccessファイルを置いてみたものの
自分自身のIPで動作確認してみたらまともに機能しないでやんの。
COOLのFAQを確認してみたら『ファイル名を変更すれば設置可能』って書いてあったけどなあ。

なんか記述の間違いでもあったのだろうか。

今ほど忙しくない時期に定期的に訪問していた某大御所テキストサイトにも同じように『外人部隊スパム』が押し寄せていて
そこの管理人様いわく”奴らの粘着度は通常の三倍くらい~”だそうで。

ん~~~。
大阪に行く前に一旦鯖から外しておこうかなあ。
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

関連記事
雑感  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top
-0001Nov30Wed

だらりだらりと徒然に。-(多分)前編 

火曜の夕方発ち、木曜の夜帰宅するというスケジュールで九州へ出張した先週。

元々タイトなスケジュール設定をしていたのでかなり慌しい思いを味わった火曜。
しょっぱなから資材運搬トラックが大きすぎて現場に入場できずに冷や汗をかいたのを皮切りにあれやこれやと問題が噴出し
どうにかこうにか滑り込みで飛行機に間に合わせてみたりしたけれど。
最初につまづくと将棋倒し的にあれこれ問題が湧いて来るのはこの手の現場の常。
翌水曜には現場の作業員から”納入された品物のサイズが小さい。”と報告があって肝を冷やす。
全部が全部寸足らずな訳でもなかったようなのでひとまずまともな品を使って作業する旨指示してから工場に追加製作の手配を依頼し、どーにかこーにかお茶を濁す。
その場におらず、TELだけの遣り取りで。。。というのは非常に心臓に悪い。

その日のメインとなる打ち合わせでは心の中で
”いまさらになってそれですかっっっ!?”
と、叫びたくなるような変更項目があったりして猛然とへこむ。
当初の目論見では木曜日にも九州で業務があるので三連休を活用して九州をこっそりうろつくつもりだったのにそれも完全に飛んだ。
まぁ、火曜日にひと悶着あった現場が動いているから元々無理っぽかったけど。

夕方、いつものように(笑)さつま揚げとビールを買い込んでJRの特急で都城へ移動。
猛烈と雪が降りしきる中ホテルへ移動。
都城駅前のスーパー銭湯(天然温泉だったか?)でのんびりくつろぎ芯から温まったものの
さすがに繁華街まで足を伸ばすのが面倒だったので
コンビニでビールを買い込み部屋で呑んでさっさと寝た。

明けて木曜日。
今度は業者ではなく、客先担当者から
”発注したものと納入されたものの色が違う。”
というとんでもない連絡が入る。
。。。呪われているのか?

引継ぎ書類を確認した上でウチの営業担当に連絡。
納品したものは確かにわたしが営業担当者から引き継ぎにて指示された通りのもの。
客先と営業との遣り取りの中で齟齬が生じてしまったらしい。
しかも客先担当は途中で交代してしまっているので細かい事情は不明なまま。
結局三連休明けまで作業はストップ。

当初要求されていた『年内に完了』は物理的に不可能になったため
わたしの業務も誰かに引き継がなきゃならん事態に。
仕掛かりの仕事を誰かに投げてしまうってぇのは非常に気分が悪い。
っつか、今まで引き継いだことはあっても投げたことって無いもんなあ。

都城での打ち合わせはつつがなく終了。。。というか
結局わたしが早急にやらなきゃならんあれやこれやを再確認しただけで終わってしまったので
果たして『つつがなく~』と表現して良いものやら。
思ったより早めに体が空いたので予約していた最終便よりも早い便で帰ろうと思い立ち、鹿児島空港行きのバスに乗り込んだ。
約一時間待ちで乗ったというのに走り出して10~15分ほどで携帯をバス待合ロビーに忘れてきたことに気付く。
朝からやたらとTELしまくっていたので電池切れを起こしかけ、ロビーのコンセントで充電中だったのを失念して乗り込んでしまったのである。
運転手さんに事情を説明し、途中で降ろしてもらってタクシーでバス乗り場まで戻る。
次のバスまで再び一時間強の待ち時間。
バス会社従業員の視線が痛かったので(←被害妄想気味)
停留所一つ分を歩き、近所の喫茶店でラテをすすりつつ時間をつぶす。

何やってんだか。
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

関連記事
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
-0001Nov30Wed

それにつけても 

20051222000317
しみじみ冷えるわい。
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

関連記事
雑感  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
-0001Nov30Wed

鹿児島は今日も雪だった 

20051222000313
っつーか宮崎なのだが。

九州でも雪は降る。
日本地図をよく見ると、東京に対しての九州って、真北にある東北ほどは南に離れている訳でもないのだよなあ と。
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

関連記事
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
-0001Nov30Wed

at 羽田 A.P. 

チェック・インは出発20分前。

なんでいつもこうなるかなあ?(汗)
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

関連記事
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
-0001Nov30Wed

久々にアクセスした気がする。。。 

予想通りばたばたした一週間で
来週(っつか日が改まったし、日曜始まりでも月曜始まりでも今週か。。。)は更に慌しいし
再来週も出張あるし。


ヒマを持て余すよりはよほどマシとはいえ
冗談抜きで年賀状書きやら大掃除やらをやっているゆとりがなさそうな今日この頃。

昨日は前夜の忘年会のお陰で終日寝ていて使い物にならなくて
夕方になって京急川崎駅構内にあるATMで現金を引き出して買い物でもしようかと思ったら『時間外(土日は17時まで)』で不可。
財布の中に残った現金が¥50-ちょいしかなかったので下車するわけにもいかず
 ※定期券区間の逆方向だから。←厳密には料金を支払わなきゃいけないんだけどねえ。
すごすごと帰宅して、結局何にもしないで終わっちゃったし。

今日はいつものように午前中の講義に出席して昼過ぎに帰宅してから昨日と同様にだらだらと。
さすがにこれではいかんと思い立ち
川崎のヨドバシへプリンタ用インクを買いに出かけた。
。。。まだ年賀状を書くつもりでいるらしい。

ついでにでぢかめコーナーをうろついてみたものの
近々入手予定(?)の機種が店頭になかったのでいじってみることも叶わず。
っつーか、ホントにその機種かどうかはいまいち不明だったりするのだけれど。
”届いてからのお楽しみですよ。”
とは、そいつを贈呈してくださるお方の弁。

年賀状に使えそうな画像データでも引っ張り出そうと久し振りに自宅PCを立ち上げたものの
ついうっかり(?)某チャンネルを覗きに行ってしまい、思いっきりはまる。
1,000レス超/hという半ば祭り化したスレを読んでいたらあっつー間に時間が過ぎた。
これ、道理。
結局年賀状どころではなく、机に向き直って今日の講義の復習と宿題をこなす。
学生時代から一番不得手な部分だったけれど
今やってみると案外すんなり頭に入ってくるのがちょっと不思議。

キリの良いところで切り上げて風呂⇒(久々に)世界遺産。
イタリア、ティボリのヴィッラ・デステ。
水に溢れた別荘は非常にわたし好みの景観でしばしうっとりと(きしょい)魅入る。
それにしても別荘内部のショットの際
『非常口表示』が画面の端っこに映ってしまっていて少々興ざめ。
やはり安全性と美観の齟齬というのは万国共通の問題なのだと改めて認識。
『デザインの国』でもアレだからなあ。。。

まぁ、非常口なんだから目立つような意匠でなければ意味がないのだけれど。

話のタネにネットサーフ中に拾った
IQテストをやってみた。
結果は『107』
ぬぅ。
良いんだか悪いんだかよくわからん。
一応は『Normal』の範疇におさまっているから良しとしようか。

言い訳がましいことを書いておくと、
英語表記に戸惑ってスタート後はしばらく呆然としていて結構な時間をロス。
もう一度やるには集中力がなあ。。。
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

関連記事
雑感  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
-0001Nov30Wed

わかっちゃいてもやっぱり違和感 

2005.12.14 Wed 08:27  -edit-

20051214082705
大阪では東京とは逆にエスカレーターの左側を空けるのがデフォ。
頭が理解していても体か戸惑う。
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

関連記事
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
-0001Nov30Wed

大阪(伊丹)空港にて 

2005.12.13 Tue 20:21  -edit-

20051213202109
ボーディングブリッジでなく、バスでもなく。
飛行機から降りて、直接自分の足でターミナル建物に入るのって何年ぶりの経験だろう?
ひょっとしたら初めてかも。。。
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

関連記事
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
-0001Nov30Wed

鹿児島は 

2005.12.13 Tue 13:48  -edit-

20051213134806
雪ですた。
しかも結構な降り。
さすがにまだ積もってはいないけど
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

関連記事
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
2023May23Tue

や、まぁ。。。いろいろあった訳です、相変わらず。 

2005.12.13 Tue 02:32  -edit-

ココのところあれこれと多忙を極めているという
情けない泣き言めいた繰言は既に何度か書きましたし
現在もその状況の真っ只中にいるままだったりします。

ほぼ毎晩あるこほぉるを切らせた事のないわたしが
週一回の摂取ペースに追い込まれている(?)事実が何よりの証左。

そんなこんなで一週間ぶりに巡って来た摂取機会であるところの会社の忘年会が先週金曜日にありました。
これまた以前にほんのさわりほど触れたことではありましたが
その際の余興でちょっとしたモノを披露することになりまして、集まったメンバーが6人。
言い出しっぺが誰なのかいまいち良くわからないままわたしもメンバーに加えられていて、
何をやるのかと思えばあらあらお懐かしい、シャネルズのモノマネで『ランナウェイ』を歌おうとのこと。

三週間前に会社近傍のカラオケボックスで開催された第一回会合(笑)ではISOにのっとって議事録まで取ったりしてなかなかまじめに取り組む姿勢満々。
第一回目のテーマは『パート分け』がメイン。
ディスプレイのリクエスト曲一覧に延々『ランナウェイ』だけが連なるという非常にシュールな状況の中、順繰りにマイクを手渡しひとりずつ歌う。
・・・♂6人でなぁにやってんだか(w

結局、六人のうちひとりがトランペット要員(ホントに吹ける)なので5人のうち最も鈴木雅之の声と似ていると評価されたわたしがメインヴォーカル担当に決定。
 ※『似ている』ってのはあくまでも5人の中で ね。

続いてバックコーラスの選定。
これまた延々と続く『ランナウェイ』のリクエスト。
しかも今回は誰も歌わずにひたすらカラオケのコーラスに耳を傾けているという尋常ならざる状況で
ドリンクやら料理やら運んできた店員の一瞬ひるんだ表情がなんとも。
 ※結局カラオケを聞いただけではいまいちわからず、
  後日バンドスコアを手に入れて、なおかつトランペット要員のUn氏がコーラス
  のスコアを個別に作成してパート分け。


連休があったりなんだりで、ようやくそれらしい練習を始めたのが先週月曜。
会議室のすぐ隣が社長室で、しかも会議室での音は丸聞こえなので
業務終了時刻以降、社長を追い払って施錠した会議室で毎日1~2時間ほどの練習。
月曜から木曜まで通しで練習に参加したのはわたしともうひとりのみ
しかも全員揃っての練習が一度もできなかったという
なかなか過酷な状況で迎えた金曜日の本番当日。
例年ホテルの宴会場で開催されていた忘年会が今年に限って普通のレストランだったおかげでリハーサルも不可だったという落とし穴。
更に追い討ちをかけたのは折角その日のために作成したBGMを音響担当のTt氏に渡し忘れ、アカペラで歌わなきゃならない羽目に陥ってしまったことだったり。
”はずしたら寒いよなあ・・・。”
6人の脳裏に例外なく浮かんだこのひとこと。

余興の披露は忘年会開始後一時間ほど経過した頃合。
乾杯から三十分ほどはのんびり呑んだり食ったりしゃべったり。
三々五々メンバーが集い、着替えやらメイクやらを始める。
 ※当然ながら顔は『黒塗り』&『サングラス』
  貸衣装で用意した赤いジャケット(黄色がなかった)


鏡に向かってパーティーグッズの顔用靴墨を塗ったくっていると
ウチの忘年会とは何の関係もない他のお客さんが笑いをこらえつつ何人も出たり入ったり。

”お!?『シャネラーズ』の格好だねぇ、懐かしいなあ!!”
と、少々酔っ払ったおっさん。
微妙に間違っていますよぉ。

概ねみんなの用意が整い、最終チェックのつもりでサングラスをかけて鏡に向かってそこに映し出された自らの姿を見て

”ちょwwwwwお前wwwwwまてwwwww似すぎwwwww!!”

いや、我ながら笑った。
あんなに似ているとは思わなかったもん。
まぁ黒塗りしてサングラスかけてしまえばそんなもんなのだろうけれど
登場した瞬間の受け具合から判断するに、やはりそれなりには似ていたのだろうて。

見てくれで笑いが取れたのでやるほうは気が楽になり、観るほうはそのまま笑いを継続し、まぁ、それなりの盛りあがりを見せて余興終了。

その後、毎年恒例のビンゴ大会があって盛況のうちに忘年会はお開きに。
 ※ちなみにわたしは『ヘルシー・パスタセット』なる貴重な糧食をゲット。

余興参加メンバーは大して呑み食いできなかったのでそのまま中華料理屋になだれ込んで瓶ビール10本強、紹興酒二本を干し
そのままの勢いでカラオケボックスへ。(まだ歌いますか…。)
”来年は何をやりましょうか?”と言い出しっぺのKs氏。
・・・またやる気なのか?(汗

散々大騒ぎして満ち足りた気分で帰途に。

が。

ココから先の記憶が非常に不鮮明だったりする。
昨日、今日とあれこれ状況証拠を重ね合わせて不明部分を導き出した一応の顛末は

23時頃:京急品川から下り電車に乗り込む。
 以後、恐らく電車内で眠りこけ、何度か最寄駅を行き過ぎて行ったり来たり。
24時過ぎ頃:既に電車のなくなってしまった京急蒲田駅ホームで佇む。
 なぜかタクシーを使わずに徒歩で帰宅。
 ※ココまでは記憶が曖昧、やたらと歩いた記憶だけがあるのでそういうことだろうと。
02時頃:どうにかこうにか自宅到着
 ※シラフならのんびり歩いても4~50分の距離なのに(汗
 ここで自宅の鍵を紛失したことに気付く。
03時頃:夜明けまで玄関前で座って寝ていようと思ったもののあまりにも寒くて却下。
03時半頃:近所の国道でタクシーを捕まえ会社に。
04時頃:会社の会議室に入り込み、施錠して床の上で寝る。
12時頃:起床。初めて自分が『パスタセット』を持っていないことに気付く。
 いくつかこなさなければならない業務があったのでPCに向かったものの使い物にならず。
15時頃:いい加減PCに向かったまま寝るのも飽きたので会社を出る。
  ※結局いっこも仕事してない。。。orz
16時頃:忘年会会場、中華料理屋、カラオケボックスにて鍵の落し物がないか問うたものの発見されず。
17時頃:鍵のピッキングサービスにTELして手配。
17時半頃:ようやっと鍵を開けてもらう。
18時半頃:風呂入って再び就寝。

明けて日曜日。
講習会に出席した後、京急品川駅にて土曜日はサーバー障害で検索できなかった遺失物の検索を依頼し、それっぽいものが京急蒲田に保管されていると教えられて移動、無事にパスタセットを取り戻したもののやはり鍵は行方不明なまま。

久し振りに呑むときは度を過ごさないよう細心の注意が必要なのだと痛感した週末。
とはいえ久し振りではなくてもやらかすからなあ。
過ごさないよう注意を払うのではなく、
過ごしても大丈夫なようにあれこれ段取りを整えておくほうが、より理に叶っている。。。と。
今週もあれこれ盛り沢山な一週間で
明日(っつか今日)は鹿児島、明後日(っつか明日)は大阪。
金曜日には再び忘年会だったりするのでやたらと日常業務に追われそうな悪寒。

なるべくこまめにチェック&お返事する心積もりはありますが
万が一お返事が滞ってしまっても生温かい眼差しにてご容赦くださいますよう。
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

関連記事
未分類  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top
-0001Nov30Wed

亜細亜東方の(もう一方の)悪友 c)福澤諭吉 

2005.12.12 Mon 01:21  -edit-

ASEAN+3で支那が東南亜細亜各国に対して
『靖国』を問題視している支那の立場に理解を求めたことが報じられたりして
既に麻生外相の”靖国で文句を言うのは中韓だけ。”発言を思いっきり裏付けてしまっているような今日この頃。
この期に及んで”アジア諸国が~”とかコメントしているメディアや報道関係者は信用ならんことがはっきりする、ある意味リトマス試験紙的デキゴトでしたが。

なんだかここへ来て朝鮮のみならず支那も迷走をはじめてしまったんだろーか?

日中韓会談、中止ではない 中国次官、日本世論意識か
ソース:Sankei Web

日中韓会談、中止ではない 中国次官、日本世論意識か

 中国の武大偉外務次官は11日、中国が小泉純一郎首相の靖国神社参拝を理由に日中韓首脳会談を見送った問題について「私が強調したいのは(今回の対応は)延期措置だということだ。中止でもなければキャンセルでもない」と述べた。訪問先のクアラルンプールで日本人記者団に語った。会談見送りを決めた中国の姿勢に日本国内で反発が出ていることを意識したとみられる。

 また外務次官は、小泉首相を念頭に「(会談再開に向けた)条件と雰囲気をできるだけ早く作り出すよう期待している」と述べた。(共同)

(12/11 22:08)


> 日本国内で反発~
そんなんあったか??
開催したってどーせ二国が日本に対して金の無心をするくらいが関の山なんだろうし
わたし個人的には打ち止めでも構わないと思うが。

中国外相、首脳会談のない日中関係は「1人に責任」
ソース:asahi.com

中国外相、首脳会談のない日中関係は「1人に責任」
2005年12月11日22時28分

 中国の李肇星外相は11日、訪問先のクアラルンプールで、首脳会談が開けない日中関係に関して「責任は中国にはない。日本人民にもない」とした上で「個別の指導者、1人が間違った行動を取り、A級戦犯を参拝し、アジア人民の民族感情を傷つけており、受け入れることはできない」と述べ、靖国神社参拝を続ける小泉純一郎首相を非難した。記者団に語った。(時事)


日本人民て・・・。(w

> A級戦犯を参拝し~
って
A級戦犯の釈放に関してはサンフランシスコ講和条約に基づく手続きの後
関係11ヶ国の同意のもと釈放されていますが何か?
関係11ヶ国には『中華民国』も含まれていますが何か?

中華民国と中華人民共和国は違うとか言い出すなら今すぐ国連常任理事国から外れなさいね。

『靖国』が外交カードとしての効力を失ってしまった今
小泉首相に対して個人攻撃するしかなくなってしまったのでしょうかねえ。
っつーか曲がりなりにも高い支持率の、民主的に選出された一国の宰相なんですが。

軍人がぽんぽん自国民を射殺しちゃうような非民主国家がえらそうにいちゃもんつけるなよ。
どの口が言うんだ?
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

関連記事
ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
-0001Nov30Wed

今年は『日韓友情年』でしたねえ(←棒読み 

2005.12.09 Fri 02:55  -edit-

<関連過去記事>
http://trinity001.blog10.fc2.com/blog-entry-33.html
http://trinity001.blog10.fc2.com/blog-entry-138.html

”寝る前に軽くねっとさーひんでも。。。”
と、ニュースをチェックしてしまったわたしがバカでした。
おかげで目が覚めてしまいましたさ。
南朝鮮の国会には謝罪と賠償(ry

掛け値なしに非文明国家であるキ印な国家と本気で友好関係なんか築ける訳ねーよ。

「親日行為」で取得した財産没収、韓国国会が法案可決
ソース:YOMIURI ONLINE

「親日行為」で取得した財産没収、韓国国会が法案可決
 【ソウル=福島恭二】韓国国会は8日、日本統治時代に「親日行為」で取得した高官の個人財産を没収する「親日反民族行為者財産の還収に関する特別法案」を賛成多数で可決した。

 同法は、財産没収の対象として、植民地統治に協力して日本政府から勲章や爵位を授与されたり、自主外交権を失った1905年の「第2次日韓協約」(乙巳保護条約)締結を主張したりした高官と規定。

 専門委員会を設けて実態調査と財産没収を行い、独立運動記念事業などに優先的に使用するとしている。

 盧武鉉政権では、「親日派」糾弾に関する法整備が進められ、昨年は対日協力者を調査する「反民族行為真相糾明特別法」が成立した。

(2005年12月9日0時5分 読売新聞)
※強調=管理(?)人。


ええっと・・・上記関連エントリ中でも引用していますが

新法令をその施行前にされた行為に対してさかのぼって適用し、旧法令が与えた効力を覆すことは、法律秩序を混乱させ、社会生活を著しく不安定にする可能性が高いことから、厳に戒めなければならないといわれています。
参議院法制局 法制執務コラム集遡及適用と経過措置 より


法の遡及適用の禁止というのは『近代法治国家にとっての基本的大原則』であるわけで。
その大原則に真っ向勝負を挑む『100年前の行為に対しての遡及適用』ですからね。
なんと言うか、常々思っていたけれど、もう終わってるぞ、かの国は。

いやはやこれ以上コメントしようがない。

世界交通の道、便にして、西洋文明の風、東に漸(ぜん)し、到る処、草も木もこの風になびかざるはなし。
-(略)-
然(しか)るにここに不幸なるは近隣に国あり、一を支那と云い、一を朝鮮と云う。
-(略)-
日支韓三国相対(あいたい)し、支と韓と相似るの状は支韓の日に於(お)けるよりも近くして、この二国の者共は一身に就(つ)きまた一国に関して改進の道を知らず、
-(略)-
我れは心に於て亜細亜東方の悪友を謝絶するものなり。

福澤諭吉『脱亜論』より


福澤翁。
あなたはほんっとぉぉぉぉぉぉぉぉぉに正しかった。
真に先見の明をお持ちでいらっしゃった。
彼らの本質は120年の時を経た今でも微塵も変わりが無いですわ。

いやぁ、本当に
『日韓友情年』の掉尾を飾るにふさわしい話題ですねえ。←棒読み

っつーか
『法逃れ』で日本に脱出して
”本国にいられなくなったのはイルポンのせいニダ!謝罪と賠償を要求するニダ!!”
とか言い出すヤツが間違いなく現れそうな朝鮮クォリティが。。。orz
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

関連記事
ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
-0001Nov30Wed

必要悪ってあるのかねえ? 

2005.12.09 Fri 01:32  -edit-

チェック3回偽造見抜けず 評価書交付のマンション
ソース:Sankei Web

チェック3回偽造見抜けず 評価書交付のマンション

 耐震強度偽装問題で、住宅性能表示制度に基づく性能評価書を交付された横浜市の未完成マンションをめぐり、偽造を見逃した指定確認検査機関ビューローベリタスジャパン(横浜市)が8日夜、国土交通省で記者会見し、異なる担当者による計3回のチェックで偽造を見抜けなかったことを明らかにした。

 同社によると、建築確認と住宅性能表示制度に基づく審査に加え、基礎工事終了後に現場を確認する中間検査でも偽造に気付かなかったという。

 野口敏(のぐち・さとる)社長は「見逃しは大変残念だが、優秀な担当者でも通常の業務では見抜けない巧妙な手口だった」と釈明した。

 建築主のエルクリエイト(横浜市)は「お客に安全、安心を届けるため性能評価書を取得しているのに残念だ。今後、より多くの目で確認する必要があるのではないか」と話している。

 ビューローベリタスジャパンによると、建築確認と中間検査は横浜事務所の確認審査部が担当。性能評価は東京事務所の住宅性能評価部が担当した。6月16日の建築確認後、7月5日に耐震強度を満たしているとの性能評価書を交付。着工後の10月21日に基礎工事部分の中間検査をパスしていた。

 中間検査は、基礎工事終了後、2階の床部分の完成後など、数回に分けて実施されるのが通例。

 同社は、検査員の増員や審査マニュアルの改訂などの再発防止策を明らかにしたが、野口社長は「対策を強化しても、現在の制度で偽造を100パーセント見抜くのは不可能」とも述べた。

 建築主のエルクリエイトは住宅性能表示制度のほか、住宅保証機構に登録し倒産の際に保険金支払いを可能にする住宅性能保証制度の申請もしていた。(共同)

(12/08 23:15)


この『住宅性能表示制度』
今回の構造計算書偽造問題が大きく報じられるようになってからかなり注目を集めるようになっていて
確か先週だったと思うけど『ワールド・ビジネス・サテライト』(テレ東)で特集を組んでいて、今まで申請していなかったデベロッパーも多くがこの制度に対しての登録申請を行うことを検討中であるとの要旨で報じられていたような記憶がありますが。

結局のところ、利害関係の無い第三者機関が審査しようが
『遺漏が無いかどうかをチェックする』という
基本的には被審査者が悪意を持っていないという『性善説』を大前提に構築されている現行制度の限界を露呈してしまう結果となっている訳で。
そういった意味で、再発防止/抑止策としてこれまた『性善説』を前提とした自浄努力に期待するのは無理があるのかもしれないけれど、
仮に『指定検査機関による確認』という業務のスピード化を目的とした制度を旧来のそれに戻したとしても問題の解決には繋がらないだろうて。
確認業務が滞ればそのしわ寄せは間違い無く現場での工期短縮圧力という形で顕れ、今度は結果的なものも含めた現場レベルでの手抜き工事に容易に繋がるだろうことは想像に難くない。
つまるところ罰則強化くらいしか対応策は無いのだろうけれど、それもどこまで有効かは疑問符がつきますわな。
まあ未必の故意(害の発生を積極的に望まないものの、自らの行為による結果が害をもたらしてもかまわないとする意識)』を認定して殺人未遂の刑事罰が適用されるようにでもなれば話は別なのだろうけれど。

元々建設業界というのは潜在的に常に過当競争気味な側面があるわけで
それがコストダウン圧力を生んでいることの一因であることは間違い無いですね。
で、今回の偽造問題の大きな要因のひとつにコストダウン圧力が挙げられていたりします。

そうして考えると『日本の悪しき慣習』としてしょっちゅう槍玉にあがる『談合』というのは『建設業者が生き残りを賭して暴発しないためのメカニズム』という意味合いにおいては必要悪だったりするのではなかろうか?
・・・とか思ったりするのはやっぱり建築関連を生業にしている人間の身勝手な屁理屈だよなあ。

転職するか・・・?(汗

<(微妙に)関連過去記事>
http://trinity001.blog10.fc2.com/blog-entry-161.html
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

関連記事
ニュース  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top