【朝一番から】羽村往復【不幸のズンドコ】
2021.04.21 Wed 05:37 -edit-
羽村のチューリップ公園
盛りは少々過ごしてしまっていた上に
やたらと吹き荒んだ強風のお陰で
結構散ってしまっていたけれど
場所とアングル次第ではなかなか良い眺め
このところ仕事が立て込んでしまっていて週末休めるかどうかはっきりしなかったものの、どうにかこうにか土日二日間休めることが確定。
天気予報によれば土曜日は雨降りになりそうだったので、金曜日の富山日帰り出張から戻り都内での夜間作業立ち合い確認を済ませて帰宅してから自宅でがっつり痛飲し、終日怠惰に過ごしてみた。
金曜日は日帰り富山
明けて日曜日
元々ひとみさん、べいさんと一緒に房総半島を軽くポタしようという計画があったものの日曜日の房総の天候予測が今一つパッとしないものだったので三浦か青梅あたりでどうだろうという話になったところでヤガミさんがイベントを立ち上げてくださって、武蔵五日市から都民の森、風張峠を抜け青梅街道を東進して羽村でチューリップを眺めて立川で解散という走行距離約100kmのグループライドルートを引いていただいたのでご一緒させていただくことに。
武蔵五日市駅前9時集合、9時半スタートの予定。
自宅から武蔵五日市までは多摩川沿いを遡上して睦橋から睦橋通りをまっすぐ西進して総距離約50kmちょい、ほぼ真っ平らなので二時間半ほどで到着できる。
ということで6時45分過ぎにスタートすべく自宅を出て多摩サイへ。
多摩川緑地事務所前@2021/04/18/06:45頃
一枚撮影して(さて、スタートするかな。)と思ったところに一陣の風。
あっという間に風に煽られ横倒しになるバロンくん
あ!と思った瞬間指に力が入ってシャッターを押していた
引き起こしてリスタートすべく軽く押し歩きしていたら、カラカラという金属音。見ればディレイラーハンガーが豪快に曲がってしまっていてギア最軽だとRDがスポークに触れてしまう。
ガッツリ曲がってしまっていた
もう一台、クロモリのグラベルロードのジェームスくんはかれこれ半年ほど乗っていないのでタイヤの空気も抜け切っており、引っ張り出してケアする気力が湧かない。
すっかり気持ちが萎えてしまったので部屋に戻ってグループにはDNS連絡を入れてからふて寝。
7時過ぎから10時頃までうとうとして、遅めの朝食をしたため再びダラダラ。折角の好天がもったいなかったけれど、気持ちが萎えてしまったので仕方がない。
その後正午から開店するショップに連絡を入れ、ディレイラーハンガーの曲げ直しをお願いして念のためにスペアも注文。
自分で曲げ直しをして万が一折れてしまったらショップに持ち込むのが面倒になるし、ショップに持ち込んでから折れたのであれば預けて帰ればいい、という考えで正午まで待ったけれど案外あっさり解消されてしまい、折角なので軽く走ろうという流れ。
コース的には上手く行けば羽村でグループの人たちとエンカウントできそうだったので多摩川を遡上して羽村に向かうことにした。
倒れてから6時間後
<実走行ログ:2021/04/18>
多摩サイを中心に多摩川沿いをポタポタ。
この日はとにかく向かい風が強かった。
あちこちで咲き乱れるハナダイコン
菜の花よりもこちらの色合いの方が個人的には好みである。
牛群地形付近
前夜の雨を受けて水量多目。風が強いので水面には流れに沿った縦筋のような波が立っている。
とにかく強い向かい風を受けながらの遡行で途中何度か引き返したくなったけれど、どうにか羽村取水堰まで到達。
お約束の玉川兄弟
昼下がりのキラキラ
玉川上水
グループの動向を確認したらどうやら東青梅付近まで来ているらしかったので予定通り羽村チューリップ公園で合流すべく移動。こちらの方が3、40分ほど早めに到着できたようなので先にひとりでのんびりぶらぶら。
少々盛りを過ごした色とりどりのチューリップ
菜の花のアクセント
時間に少々余裕があったので水車カフェに立ち寄ってコーヒーブレイク
マンデリンをいただいた
もうそろそろみんな到着しそうな感じだったのでカフェをでて再びのんびり。
小腹が減ったので屋台の横手やきそばを。
『新型コロナ感染症予防の為模擬店中止』と立て看板があったけれど、屋台は問題ないのだろうか?
横手やきそば¥500-
そんなこんなの内にいかにもそれらしい集団が公園の真ん中に入って来るのが見えたので合流。わたしを含めて総勢8名でそぞろ歩き。
花弁が散り切ってしまって『茎リップ』になっているものも
ミニ水車は本来なら柄杓で用水路の水を掬って受け皿に空けて水車を回すようになっているけれど新型感染症対策で蓋をされてしまっていた。
千切れんばかりの勢いではためくこいのぼり
ひと通りチューリップ公園を回ったのでこの場で解散。
拝島駅から西武線利用で帰るひとみさんと、そのエスコート役を買って出たヤマシンさん以外は一路立川駅へ。
到着後は立川駅前で輪行組と別れて単独自走で帰路に。
立川駅前から国立市内を抜け多摩川に出て多摩サイを中心に下る。
愛して止まない府中四谷橋
ラジオ日本電波塔と富士山のシルエット
そんなこんなで多摩川緑地管理事務所前に帰着
2021/04/18/19時頃
朝一番のアクシデントはあったもののどうにかこうにか無事。
午後スタートとはいえ走行距離は約104kmなのでまずまず満足できた休日なのでした。
にほんブログ村
- 関連記事
-
-
【岩に刻み】房総素掘りトンネルポタ #03(了)【木に刻み】 2021/06/18
-
【念願の】房総素掘りトンネル探訪ポタ #02【切通トンネル】 2021/06/17
-
【四ヶ月ぶりの】房総素掘りトンネル探訪ポタ #01【ダイヤモンドクロス】 2021/06/16
-
【ゆるふわ】白石峠と山伏峠【坂練】 2021/06/15
-
【素掘りトンネルと】房総ライド210425【小湊鐵道】 2021/05/18
-
【朝一番から】羽村往復【不幸のズンドコ】 2021/04/21
-
【半月ぶりの】梅を愛でに青梅まで【ポタリング】 2021/02/25
-
【海鮮と】走水 de ランチ【廃線と】 2021/02/09
-
【あれもこれもが】横須賀ランチライド【想定外】 2021/01/19
-
【三日振りの】2021初三浦イチ【ゆうき食堂】 2021/01/04
-
【明けまして】2021走り初め【おめでとうございます】 2021/01/01
-
【ブランク丁度】BRM410近畿200km秋葉原・走行記録【三か月】
2021.04.17 Sat 05:13 -edit-
江ノ電鎌倉高校前駅付近
朝の内は曇天だったものの昼頃から雲が切れ
最終的には雲一つ無い快晴となりました。
風はひんやりとしていて最高のコンディション
前回走ったBRMはAJ神奈川の【BRM109神奈川200km逗子】だったので実に丸々三か月ぶりとなるBRM参加。オダックス近畿(大阪チーム)主催の【BRM410近畿200km秋葉原「岬めぐり」】を走って参りました。
タイトル、サブタイトルにある通り、秋葉原をスタートして三浦半島をぐるっと回って東伊豆真鶴半島まで足を延ばすという岬めぐりの後熱海に至る海沿いをめぐるコースレイアウト。
元々は2月6日の予定されていたものが緊急事態宣言発出の煽りを受けて延期開催となったもの。
ここ最近のわたしのTweetを目にされておられる方ならご存知とは思いますが、なぜか(?)日中業務が多忙を極めつつあったりして今回のBRM参加そのものもかなり怪しかったりしたのですが、昨年末に主催の墨田Pさんから伺ったコース説明に惹かれてエントリーしたので何をおいても参加するべくあれこれ調整した結果、どうにかこうにか参加可能な状況と相成りましたとさ。
とはいえ当初のんびりポタして帰る気マウンテンマウンテンだったブルべ翌日の日曜日は昼からお仕事というほんのり社畜風味なスケジューリング。
前日夜もなかなか際どい時刻まで残業する羽目に陥り、翌日の準備を整え床に就いたのは1時近くのこと。おかげで目覚ましを4時にセットしてあったにも関わらず布団から這い出す気力がなかなか湧かず、ダラダラ二度寝三度寝を繰り返してしまって最終的に自宅を出たのは4時45分を回ったところ。
秋葉原駅前まで15kmくらいだから45分もあれば着く。(=05:40過ぎ頃現着)
そんなことを考えていた時期がオレにもありました。
専修寺関東別院前@2021/04/10/04:50頃
<実走行ログ:2021/04/10>
昨年末から今年初旬にかけて秋葉原駅前の案件に携わっていて、何度も自宅から通勤車で通った馴染み深い道程だったというのになにゆえ距離を勘違い(=実際には20kmほどあった)とか、なにゆえそこを曲がったの?と、後から思い返しても全く思い当たらず単に寝ぼけていたのではないかという結論に達したのでありました。
スタート地点付近到着時点で時刻は5時55分を回ってしまった頃合いで、辿り着いた時には当然ながらブリーフィングが既に終了し、車検(装備品チェック)が行われていて、パスした参加者が三々五々スタートし始めてしまっているところ。
丁度スタートしようとしていたべいさんに辛うじて声をかけ、その他その場におられたお久し振りな方々にあれこれ声をかけられて軽く遣り取りしたりしつつ。
ひと通りの車検が終了した段階で受付をしてもらい、正規スタート時刻から約10分遅れでわたしもスタート。
<実走行ログ:2021/04/10>
いよいよ三か月ぶりのBRMスタート。
が
しょっぱなからEdge520JがGPSを掴み損ねて自身の現在位置とコースが表示されず、事前にきちんとキュウシートを読み込んでいなかったので思い込みで昭和通りに向かおうとしたらようやくGPSを掴んだEdgeが「コースアウトアラート」を発し始めたのでキュウシートを取り出し、改めてコースの確認をしようと思ったところでDNS者を除いた全参加者を送り出し終わった墨田Pさんが通りかかって”コースあっち(中央通り)ですよ!”と教えてくださり、無事スタートできたのでありました。
6時台の銀座
年滅年始に秋葉原駅前に通勤していたとはいえ時間帯的にはもう少し遅いし向きも逆なので記憶にあるものとは信号タイミングが微妙に違うような感覚。
とはいえ街乗り仕様にしているMTBに乗り込んで、仕事道具があれこれ詰まったバッグを携えての走行と、ほぼ空荷の状態のロードバイクではペースが大きく異なるので本当に信号タイミングの違いがあったのかイマイチ不明。
それでもどうにかこうにか気分よく進み、品川駅前を通り過ぎて八ツ山橋へ。映画「シン・ゴジラ」で踏切を渡る市民の姿を確認した為自衛隊のヘリがを攻撃を断念してしまった地点である。この辺りから正真正銘の通勤路となる。
が、なまじ馴染みの通勤路だったお陰で本来なら京急北品川駅を過ぎてすぐの角を曲がって旧東海道に遷移しなければならないポイントをスルーしてしまい、品川神社前でEdgeの「オフコースアラート」に気が付いたので品川神社参道を東に進んで旧東海道に合流。
するとすぐ目の前に参加者見送りで待機していたHideさんの姿が。
”あれ?みんなと違うところから走って来たよね?w”
”早速ミスコースやらかしましたわw”
”お気を付けて~!”
”ありがとうございます!”
c:Hideさん
旧東海道を南下
この時間帯は人通りも少なくてそこそこ走りやすい。
大森警察署前交差点から産業道路へと左方向へ。
普段の通勤は第一京浜をそのまま右方向に向かうのでここから先は通勤路と異なる。
大師橋を渡って神奈川県へ
個人的に府中四谷橋と並んで愛して止まない多摩川に架かる斜張橋。
しばらく細い裏路地のような道を進んで鶴見川付近で第一京浜へと合流。この辺りで先にスタートしたべいさんに追い付きしばらくあれこれ話しながらのんびりポタリングペースで走っていたものの、朝ギリギリまで寝ていた上スタート地点にギリギリに到着したので朝食抜きだった為、どうにも腹が減って仕方がない。
べいさんに声を掛けて途中離脱、横浜卸売市場内の竹家食堂に立ち寄って朝ごはん。
竹家食堂にIN
信号峠でなかなかペースが上がっていなかったので提供に時間のかからない海鮮丼の類を。残念ながらマグロ中落ち丼は売り切れてしまっていたので本マグロ丼をば。この時本マグロだけの丼と本マグロとネギトロの乗った二色丼とどちらにするか悩んだ末にこちらにしたのは結果的に正解だった。
本マグロ丼をいただきました
朝から贅沢、美味しゅうございました。
市場からMM地区を抜け、県庁方面へ。
横浜税関(クィーン)と横浜市開港記念会館(ジャック)
横浜市街地を抜け、港の見える丘公園へと向かう坂道をえっちらおっちら。
外人墓地と外人墓地資料館
根岸森林公園の脇を抜け、坂道を下って根岸駅方面へ向かいR357に遷移して八景島方面へ。
金沢方面への曲がり角の手前が今回最初のPC
(そういえばその昔友達と待ち合わせをした際に根岸公園と岸根公園を間違えてしまったことがあったなあ。。。)なんぞという、昔話を思い出した。
PC1 ローソン 金沢福浦二丁目店(53.4km)
2021/04/10/09:18(Close09:39)
横浜卸売市場前で別行動になったべいさんと合流。信号峠に関する愚痴をこぼしあう。
べい:実はさ、ここに着いた時あんまりマージンなかったから、朝ごはん食べに行ったとりさんがタイムアウトしちゃうんじゃないかとちょっと心配だったんだよね。
とり:そんなことにならないよう(提供に)時間のかからない刺身の丼にしたんですよ♪
べい:へ~~~。さすがにグルメに全振りしてるだけあるよねw
ここでべいさんが先行リスタート。
次のPCまでは100kmほど離れていて、間に二か所のフォトチェックポイントがあるだけ。三浦半島をぐるっと回ってR134とR1を西進する馴染み深い区間なのでペースアップを図れるポイントもそこそこ把握できていて非常に気分が軽いゆるポタ風味のライドとなった。
お約束の「記念艦・三笠」
Photo Chk 破崎緑地(71.8km)
雲がかかっていたけれどうっすら頂を覗かせた富士
スタート直後は全天を雲が覆っていて風が冷たかったけれど時間が経つにつれ徐々に日が差して来た。
白い砂が目に鮮やかな「たたら浜」
たたら浜から房総半島を望む
海沿いを進んで浦賀の渡し船乗り場へ。
主催の墨田Pさんとサポートスタッフのようさんが待機していて渡し船乗り場での交通整理をして下さっておいででした。
丁度折り返して来た
c:墨田Pさん
ごくごく短い船旅w
対岸に渡って城ケ島を指して海沿いをのんびり。
三浦海岸では乗馬のグループが散歩
途中足が攣りはじめて慌ててフジトモ商店にエスケープ。
亜美ちゃん坂で脚が攣るなど
11時半頃、ちょっと早めにお昼ごはんをいただこうと宮川漁港まで坂を下ってまるよし食堂前に行ってみたら店内は満席で店外に2、3組の待ち客が居たので断念して引き返し、無駄な坂練をしてしまうなど。
Photo Chk 城ヶ島(100.8km)
すっかり雲が散逸して青空
城ケ島灯台
城ケ島駐在所
城ケ島大橋から
正午丁度頃だったので今度こそお昼ご飯を頂くべくコース上のお店を物色。珍しくちりとてちんが空いていそうだったので立ち寄り。
マグロ三種(ヅケ、ネギトロ、照り焼き)丼の「ちりとてちん丼」
美味しゅうございました。
朝もマグロだったけれどそちらは生の刺身だったので幸いにして被っていない。
お腹を満たしてリスタート。
森戸海岸からの眺め
すっかり雲が無くなった青空の下、太陽の輻射熱でポカポカするけれど風自体はひんやりしているのでほとんど汗が流れることも無く、非常に走りやすいブルべ日和となった昼下がり。
春の日差しの中湘南海岸を西へ
個人的な定点撮影ポイント、大磯松並木のヤマモミジ
PC2 ローソン 大磯国府本郷店(158.2km)
2021/04/10/15:24(Close16:32)
到着と同時にべいさんがリスタートして行った。
しばしのんびりしてリスタート。
次の真鶴半島三石での写真チェックポイントまでにべいさんに追い付くべくペースアップしてガシガシ踏んでいたら、小田原手前辺りで一人のサイクリストとスライド。その人はそのままUターンして来た。
当初誰だかよくわからなかったものの話しかけて来た時の声でAJ神奈川スタッフのオモテセンセイだと知れた。
オモテ:とりさん、お疲れ様です!
とり:お疲れ様です。
オモテ:今日静岡から走って来たんですけど反射ベストいっぱいいますね、どこのブルべですか?
とり:オダックス近畿の200、秋葉原から熱海まで片道のやつ。
オモテ:ああ、あの人のか。
オモテセンセイは昨年末墨田Pさんがコースプレゼンをした際わたしと同じ場にいたのであった。
その後二言三言交わして再び東西に向かってお別れ。
根府川を過ぎた辺りで見覚えのある後姿を発見、追い付こうと思ったところでべいさんが江之浦のローソンにピットインしてしまったのでそのままパスして先行することにした。
べいさんピットイン
真鶴道路・岩大橋
真鶴駅前から真鶴方面へ。今回のコースは往路で海沿いを通る。
真鶴港沿いを走るのは自転車では初めてだったりする
静かなたたずまいを見せる「山の神社」
静かで気分が良い道(坂道はそこそこキツい)
Photo Chk 真鶴岬三ツ石(188.4km)
ゴールまで20km弱
初島越しの伊豆大島
R135から離れて熱海駅前を通過し、来宮ガードを潜って坂道を登ればゴール。
ゴール後にいただくビールを調達し、ゴールに向かう
来宮神社
最後の最後に坂道を登る。
c:ようさん
Goal 旅館 芳泉閣(203.8km)
2021/04/10/18:05(Close19:30)
しかしゴール受付は石段を登った先にある(死
無事ゴール受付完了、認定時間12時間05分
オダックス近畿オリジナルバッジを購入
のんびり温泉を利用させていただき、ゴール前に購入したビールを飲んでいい気分になって就寝。
べいさんと相部屋。
翌朝も早朝から入浴してすっかり温泉を堪能。
朝食をいただき、元々の予定では箱根辺りを回ってのんびり帰るつもりだったのに生憎午後から仕事になってしまったので熱海駅に移動して輪行パッケージング。
べいさんは駅前の手荷物預かり所に自転車を預けてから軽く観光して帰るとのことだったので改札でお別れ。
仕事場は有楽町だったので上野東京ラインで東京までグリーン車で移動。
ビールを飲めないグリーン車の車窓からの眺めは切ない
午後一番で始まった作業も二時間弱ほどで終了したので折角だから輪行解除して自走で帰宅することにして軽く都内をポタポタしながら帰路に。
芝公園から東京タワー
※丸山古墳付近から。
聖坂の蟻鱒鳶ル(ありますとんびる)
この日はオーナーが来ていて作業をしていた様子。
そんなこんなで16時頃に無事帰宅して三か月振りのBRM参加がつつがなく終了したのでありました。
スタッフ、関係者のみなさまありがとうございました。
ご一緒できたみなさまお疲れ様でした。
にほんブログ村
- 関連記事
-
-
【今季SRまで】BRM619千葉600もてぎクラシック(時計回り) #04(完)【あとひとつ】 2021/06/29
-
【一週間ぶりの】BRM619千葉600もてぎクラシック(時計回り) #03【三石山】 2021/06/27
-
【雨の峠の】BRM619千葉600茂木クラシック(時計回り) #02【恐ろしさ】 2021/06/25
-
【親切心が】BRM619千葉600もてぎクラシック(時計回り) #01【ネタを呼ぶ】 2021/06/24
-
【はじまりは】BRM619千葉600もてぎクラシック(時計回り)概要【いつも雨】 2021/06/22
-
【ブランク丁度】BRM410近畿200km秋葉原・走行記録【三か月】 2021/04/17
-
【会いたかったよ】BRM109神奈川200逗子-02【苺大福】 2021/01/13
-
【富士の眺めと】BRM109神奈川200逗子-01【向かい風】 2021/01/10
-
【打ち上げこそが】BRM1128神奈川300鎌倉(認定試走後)【いちばん大事】 2020/12/07
-
【走った後は】BRM1128神奈川300鎌倉(認定試走)-04【お肉よね】 2020/12/05
-
【星空と】BRM1128神奈川300鎌倉(認定試走)-03【曙光】 2020/12/01
-
【年度跨ぎの】富山紀行-05【一泊二日】
2021.04.16 Fri 17:35 -edit-
- 関連記事
-
-
【いつもの】期間限定エセ道民生活端緒【生存報告的なアレ】 2021/12/23
-
【色気と】第41回 札幌ホワイトイルミネーション【食い気】 2021/11/24
-
【雨の札幌】とり散歩【大通り】 2021/11/08
-
【富士山眺めて】とり散歩【徳島へ】 2021/11/05
-
【松本市内を】とり散歩【のんびりと】 2021/10/06
-
【年度跨ぎの】富山紀行-05【一泊二日】 2021/04/16
-
【年度跨ぎの】富山撮って出し【一泊二日】 2021/03/31
-
【絶景と】富山の休日-02【国宝と】 2021/03/13
-
【目論見違いも】富山の休日-01【また味わい】 2021/03/03
-
【信州】下諏訪一泊二日-02【二日目】 2021/02/27
-
【春まだ浅い】下諏訪一泊二日-01【信濃路へ】 2021/02/22
-
| h o m e |