FC2ブログ
03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

日記超。-改・弐-

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

2017May11Thu

【大型連休初日は】黄桜の丘公園LSDラン【ラントレから】

4月29日(土)は仕事になってしまったのでわたしの連休開始は4月30日の日曜日から。それでも八連休となるので近年になく長い日数を休めるゴールデンウィークとなった。
連休突入前日は酒量を過ごす予定でいたので30日は十日町に留まり、翌日東京の自宅に向けて移動する算段であった(笑)
前日のアルコール抜きもかねて午前中はLSDラン。戻る途中で昼食でも。。。と、10時半過ぎに宿舎を出発。目的地は十日町市内には少ない桜の名所、黄桜の丘公園。ソメイヨシノとそれよりも二週間ほど開花時期が遅い黄桜が植えられているところらしい。

しばらく信濃川右岸を走り、姿大橋から左岸へ。
芽吹き時、すっかり春めいてきた

姿大橋から信濃川上流方面
苗場山(多分)は山頂付近にまだ雪が残る。

17043003.jpg 17043004.jpg 17043005.jpg
なかなか色鮮やかな道

雪の残る苗場山方面を正面に見ながら坂道を下ると宮中ダム。
橋を渡れば今回の目的地の黄桜の丘公園。
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

黄桜の丘公園
17043007.jpg 17043008.jpg 17043009.jpg
まだ散っていないソメイヨシノも数株あったものの盛りは過ぎ、黄桜が丁度盛り

17043011.jpg 17043012.jpg
宮中ダム
ダムというより堰に近い。堤体の高さで分類が変わる。

折り返しはのんびりペース。
気温が25℃を超えてしまっていてウィンドブレーカー上下で走り始めたのを猛烈に後悔。

JR飯山線

17043014.jpg 17043015.jpg 17043016.jpg
日曜日のお昼時、ひとけがない

自販機のコーラで補給。飲みきりサイズの小さい缶は嬉しい
自転車だと少々の飲み過ぎ食べ過ぎは苦にならないけれどランだとちょっとでも量を過ごしてしまうと厳しいときがある。

しばらく進んだところでラーメン屋が目に入った。
既に正午を回っているし塩分が欲しいのでここで昼食にしてのんびり半歩きで帰ろう。
天池屋
とんこつ醤油ラーメン
ランチ営業中は替え玉ひとつ無料ということなのでやっぱり頼んでしまう(笑)
唐辛子を練り込んだピリ辛の『赤玉』

すっかり腹が満ちたのでしばらくはのんびり歩き、その後ゆっくりペースでラン再開。
結局約3時間かけて22kmのLSDラン&ウォーク終了。
ウィンドブレーカーが塩で真っ白(笑)

しばらく休憩したりチャリをいじったりして夕方気温が下がって来たところで三日後に迫ったAJ千葉の1,000kmブルベに向けて三太夫(ロードバイク)の様子見のために練習コースを一周。
さすがにディープリムホイールを履いたTTバイク並みには走れないのは仕方ないとしてチェーンのコマ飛びと変速しづらさが妙に気になるので東京に戻ったらチェーンを交換、ディレイラ―も再調整しようと心に留める。

そんなこんなで連休初日はそれなりに充実した一日なのであった。