FC2ブログ
02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

日記超。-改・弐-

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

2023May23Tue

【新年早々】帰省ライド2018【やっぱりやらかした】

<合成版走行ログ(2018/01/03-04)>

2016年は仕事の都合もあって避けましたが例年大晦日の晩から走り出して銚子犬吠崎でご来光を眺めて利根川沿いを遡上し、布施弁天東海寺で初詣(ここのおみくじで二年連続凶を引いたことがある)を済ませてから柏市内の実家に帰省というのをやっていた訳ですが、2017年の元日はご存知の通りBRM101に実走スタッフとして参加したので完走、帰宅後の元日夕刻に都心部を突っ切って実家に帰省し、元日の夜と2日の午前中ビール漬けとなり翌2日の夕方大田区の自宅に帰宅という行動パターンでした。

そして今年、2018年はというと大晦日から元日未明にかけてはBRM101の出走受付と送り出し、受付テーブル等を撤収してからはりんぱぱさん、あっこさんと3人で新宿に繰り出し、花園(稲荷)神社で初詣を済ませた後新宿末広通り界隈で夜通し飲んだくれ(とはいえ半分くらいの時間寝落ちしていたと思われ)た後小金井公園へ移動、元旦ロードレースの応援をするつもりが日向のガーデンチェアで熟睡してしまってゴール後の知り合いに起こされるといった体たらく。
その後は武蔵小金井至近の知人宅で有志の新年会、そのままカラオケボックスになだれ込んで着ぐるみを被ってカラオケに興じるという痴態を晒し、長い元日が幕を閉じたのでありました。

明けて2日はまったく何をする気力も湧かずにダラダラと無為に過ごしてしまい、3日になってようやく実家に顔出しをしようと思ってあれこれ準備を始めるも、朝からやたらと風が強くて躊躇している間にあっという間に時間が過ぎてしまって前年と同じようにただ都心部を突っ切る最短距離を走って大田区から柏市まで移動したといった体。

-2018/01/03-
夕方16時過ぎに専修寺前を出発
毎度毎度「私的スタート地点」として専修寺山門を背景にした画像を上げているので
”お寺に住んでいる人なのかもしれないんだと思った。”と、某虫さんに言われた(笑)

定点撮影@GINZA9

18010403t.jpg 18010404t.jpg
日本橋
今年こそは。。。う~~~む。

三ツ目通り源森橋から

いつみてもシュールなオブジェである

ここから先は水戸街道(R6)をずっと東進して柏の実家へ。
帰宅してビール飲んでいい気分になって日が改まるかどうかという頃合いで就寝。

-2018/01/04-
本来は仕事始めなのであるけれど、今年は業務が薄かったので4、5日を休みにして12月29日-1月7日までの10連休(とはいえ7日は夜間移動があったので実質9連休)なので朝からのんびり正月らしく雑煮をいただいてみたり。
TVは地上波もBSやCATVも特に興味を引くような番組が無かったのでのんびりお茶して呆けて昼前には出発することに。
気分よく晴れ上がったけれど前日ほどではないまでもやや風が強かったので手賀沼まわりを流すのは諦めながらもやや遠回りして船橋経由で湾岸を抜け、レインボーブリッジを押し歩きで渡って品川神社境内の阿那稲荷で今度こそ小銭を洗って帰ろうと画策。

菩提寺で父の墓参りを済ませ、鎌ヶ谷から船橋へと抜けてAJたまがわ東葛班のお馴染みスタート地点の船橋港親水公園に立ち寄り。
18010407.jpg 18010408.jpg 18010409.jpg
実家からだと20kmほどなので手頃な距離である
ブルベのスタート地点としては自宅からの感覚だと大丸公園よりは近く二子玉川よりは遠いといったところ。

しばらく「使用禁止」となっていたベンチが新調されていた

浦安発着ブルベの「夢の国」のコースを使って湾岸国道に出てそのままお台場方面へ向かうべくリスタート。

船橋橋高欄に河童があしらわれているのを初めて知った

京葉道路入り口を回避して裏道へ。
行徳橋を渡ってしばらく進んだところでふと、実家に忘れ物をしてきたことを思い出してしまい、確認のために電話を入れてみたら確かにそこにあると母の弁。
仕方がないので引き返すことにして江戸川を遡上、松戸から再び水戸街道に入り実家へ。

何故か市川橋付近の一角に集まるゆりかもめ

18010413.jpg 18010414.jpg
矢切の渡し跡から松戸市内へ

小山樋門 レンガ橋(松戸市内)
三連アーチの千葉県内最古のレンガ橋で、「樋門(ヒモン)」の名が示す通り、ここには水門があって江戸川の水が坂川に逆流するのを防ぐ役割がある(あった?)らしい。

無事実家に到着して忘れ物を引き取ったものの時刻は既に16時近かったので前日同様最短距離に近いカタチで帰路に就いた。

前日よりも早い時刻の通過となったのでまだ空が明るい

新大橋の佇まいは結構好き

日が落ちたらすっかり冷えてしまったので温かいラーメンが食べたくなった。
正月休み中かと思ってダメ元で通過してみたら入船の「はしご」が営業していたので立ち寄り。
18010418t.jpg 18010419.jpg
太肉坦々麺(だあろうだんだんめん)をいただいた

辛くて暖かいものを胃に納めたので快調に残りを走行。
築地本願寺に参詣

品川神社前を通過するルートだったので折角だから阿那稲荷に立ち寄り。
上社
下社は17時で施錠されてしまうので今回も銭洗いは不可

霊感は無いとはいえ夜のお寺(=お墓)はさすがに不得手だけれど、夜の神社というのはなかなか良い雰囲気だなあと勝手なことを思ってみたり。