FC2ブログ
03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

日記超。-改・弐-

  : 

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

2023May23Tue

【藤を愛でに】白鳥神社と瀧前不動の藤【軽くひと回り】 

18051245.jpg 
お昼は川崎町のドライブインみしまでダールラーメン
チコリンさんきゃっきゃうふふのドライブでぇとの折、チコリンさんがあれこれ調べてくださった際に知ったお店。名物のダールラーメンというのはピリ辛のあんかけラーメンの事。


午後から東京に移動して翌13日日曜日は朝から二子玉川癒しふれあい館でBRM512たまがわ400海野宿のゴール受付だったので自由になるのは午前中だけ。
予約していた新幹線ギリギリになってしまうのも何かと心臓によろしくないことこの上ないので短めにコース設定をして、この周辺で「藤の名所」とされている村田町の白鳥神社と川崎町の瀧前不動の藤を見物して釜房湖湖畔のドライブインみしまで名物(?)ダールラーメンを食して秋保温泉で汗を流して帰還する約70km。
お昼時から逆算して9時ちょっと前に宿を出発。
18051201.jpg
熊野神社遥拝所脇を抜け樽水ダム湖へ向かう

18051202.jpg
青々とした麦の穂

18051203.jpg
ダム湖を過ぎ名無しの峠を越える
樽水ダム湖方面は今回初めて走ってみたけれど、なかなか気分よく走れる良い道だった。

18051205.jpg18051207.jpg18051209.jpg
菅生神社
社務所は不在、宮司さんのご自宅も良くわからなかったので御朱印は拝領せず。

新緑の中気分よく飛ばして村田町中心部へ。
18051210.jpg
白鳥神社
「蛇藤まつり」ののぼりが立てられていたけれど、どうも思っていたイメージと違う。
一面藤の花だらけかと(勝手に)想像を膨らませていたので少々肩透かしであった。

18051211.jpg
まさしく「蛇藤」な佇まいなのは良くわかる

18051215t.jpg
やたらとコブだらけなケヤキ

18051216.jpg18051217.jpg
お参りを済ませて次に向かう
こちらでは書置きで日付も自分で記入するタイプのものだったけれど御朱印を拝領。

18051219.jpg18051220.jpg
道中で見かけた野性の藤は色鮮やかだったので瀧前不動の藤に期待

18051221.jpg18051222.jpg18051224.jpg
瀧前不動の藤、国指定の天然記念物である

18051224t.jpg
藤の花は上の方で咲いていて真下ではほとんど見えない

18051229.jpg
ちょうちょがひらひら
色鮮やかなカワトンボも飛び交っていた。

18051231.jpg
ほんの半月ほどで見た感じが随分変わった

18051232.jpg
遠くから見ないと藤の花がわからん
※これは手前の道路からの眺め。民家越しに眺めることになるので遠目で拝むほかない。

2スポット立て続けに肩透かしを食らってしまってちょっとがっかりしつつ先へ進む。
18051234.jpg
道端の野生の藤の方が見ごたえある-2

18051235.jpg
正面に蔵王

18051236.jpg
サギのつがいが優雅に羽ばたく
(※ちょっと写りが小さい)

18051238.jpg
野性の藤の方が(略)-3

18051240.jpg
水の張られた田んぼ越しの蔵王

18051242.jpg
みちのく公園前
この通りの雰囲気が好き。

18051243.jpg
11時半頃ドライブインみしまに到着
ここまでほぼ完全に計画通り。

18051245.jpg18051246.jpg
名物でお店イチオシのダールラーメンをいただく
ややピリ辛のあんかけラーメン。
広東麺とはちょっと違う。
ボリュームもあって味も良かったのですっかり満足してリスタート。

18051247.jpg
今日の水没林@釜房湖

18051249.jpg
釜房ダム

18051250t.jpg
野性の藤(略)-4

18051253.jpg
コース選定失敗はこの区間だけ
ボリュームたっぷりな昼食の直後にこのコースで一番勾配がキツイ区間を登ることになったのは浅慮過ぎるにもほどがある。
ダールラーメンが胃の中で大暴れ。

えっちらおっちら登って下ればその先は秋保温泉。
いつもの共同浴場にお邪魔して軽く汗を流す。
18051254.jpg18051255.jpg
7時から営業だけれどお昼時はほぼ無人
最初から最後まで浴場独占状態で堪能し
18051256.jpg
さっぱりしたところでコーヒー牛乳ブレイク

折角温泉でさっぱりしたので汗をかかないよう強度低めにしてゆるゆる走る。
幸いにして道は下り基調で身体が温泉で暖まったせいか外気がひんやりと感じられる。

18051257.jpg
名取川頭首工付近のなんちゃって牛群地形
名取川沿いを下る。

18051258.jpg
野性の(略)-5


18051259.jpg
熊野新宮社
参拝はせず参詣のみ。

トータル70kmちょいの「元々藤を愛でるつもりだったのに終わってみればダールラーメンを食しに行っただけだったゆるポタ」がほぼ予定通りの所要時間で終了し、新幹線で東京に向かうべく移動…の前に仙台駅構内で一人で酒盛りしてメーターを上げ、乗り遅れることも無く新幹線に乗車して帰京。翌日はしっかり(?)ゴール受付担当業務に勤しんだのでありました。

関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

タグ: ポタリング  ダールラーメン  白鳥神社  瀧前不動の藤  ドライブインみしま 
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trinity001.jp/tb.php/1319-02e4ad17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top