FC2ブログ
03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

日記超。-改・弐-

  : 

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

2023May23Tue

【8年連続SR】BRM602たまがわ600鬼怒川:走行記録-01【確定へのスタート】 

180602073.jpg
お久しぶりの塩ノ沢トンネル
過去一回だけ西上州300の時に通ったけれど
その時はガスっていたので南牧側の苔むしたダウンヒルが非常に怖かった
更に数少ないビューポイントは真っ白だったし。。。

関連エントリ⇒BRM602たまがわ600鬼怒川:走行概要
走行時撮影画像一式⇒BRM602たまがわ600鬼怒川-2018

<実走行ログ:2018/06/02-03>



前週の興津でSRを確定しそこなった代わりに若い腐女子(おっさんもいたけれどな!)と「キャッキャうふふな嬉し恥ずかし商用車 de ドライブ」を堪能してしまったわたしですが、紆余曲折あって翌週再び8年連続のSR確定を賭して600kmのブルべに参加することになりました。
自らがスタッフとして籍を置くAJたまがわの二子玉川発着の600、【BRM602たまがわ600鬼怒川】ですが、このコースは昨年新コースとして開催され、一応わたしが主催担当を務めた【たまがわ600】の反省を踏まえ、仮眠休憩の取りやすさや風光明媚な景色の堪能といった部分を考慮してリファインされた”走りやすさ(=認定の取りやすさ)を向上させた600となっている。”というのが主催担当ぜっとさんのご意見。
コースプロファイルにざっくり目を通した限りではわたしもそう感じましたし、実際走ってみた感想がそうだったので天候次第ではありますがかなり走りやすいコースであることは事実。
とはいえ「楽な600」なんて存在は幻想に過ぎません。「600としては楽な方にカテゴライズされるのではないか」程度の感覚でご理解賜りますよう。来年以降開催された場合”テメーが走りやすいって言ったからエントリーしたんだぞ!”という恨み言を聞かされてしまうのはさすがに悲しいので重ねてご理解を。
と、前振りはここまで。


興津が終わって月曜日は丸一日遊んでしまったので一日少ない一週間。
火曜から木曜までの三日間であれこれ準備をしなきゃならんのでバッタバタ。
取り敢えずは前後輪ともタイヤ、チューブ、リムテープを新品に入れ替えて前のブレーキシューもShimanoのモノに交換して絶対必要だったメンテは終了したので後はぼちぼち。

今回、実走スタッフという枠ではなくあくまでもエントリーフィーを支払って参加する一般参加者という扱いですが所属クラブの開催ですからスタート受付のお手伝いくらいはさすがにやります。6時スタート組は概ね5時から受付を開始するので5時10分前くらいに二子玉川に到着するよう、3時過ぎには起床して準備を整えスタート地点に向かって移動。
180602001.jpg
専修寺関東別院山門前:2018/06/02/4:15頃
概ね30分後に到着したわたしの姿を見てスタッフ諸氏が口々に”実走スタッフの時だって遅刻ギリギリで来ること多いのにブリーフィングが始まる前だというのになんでこんなに早い時刻に来たんですか!?”と驚かれる。

解せぬ。。。

180602003.jpg
主催より先に来たのに

180602004.jpg
ブリーフィング風景
ぜっと:まあ、オレ様が書いたキューシートなのでクオリティ高いから、みんなキューシート通り走れ!以上!!
※参加していない方、真に受けちゃダメですよ!念のため(笑)

180602005.jpg
お見送りに来てくれたイーチョねえさんの差し入れ

そんなこんなで受付業務を済ませ、ブリーフィングの後今回はウェーブ0として6時丁度にスタートさせていただいた。
スタートから下仁田付近まではAJたまがわの西上州300と同じコースなのでナビも不要で走れる道である。今年三度目になる多摩川沿いの「AJたまがわ定番コース」を進むと季節の移ろいを感じる。
スタート直後にハチヤマさんと、しばらく進んだところでオギさんとスライドした。
どちらも7時スタート組。
180602006.jpg180602007.jpg
古民家園付近 / 福生運動公園付近

PC1(44.4km)ファミリーマート海田岩蔵街道07:56着
180602008.jpg
44㎞を正味二時間ほど、なかなか良いペース。

180602009.jpg
笹仁田峠
南からのアプローチだとなんてことない坂道なのでみんなにスルーされてしまう峠だけれど実は定峰200には名のついた峠が五つあるのだ。
(他四つは山王峠、山伏峠、定峰峠、松郷峠)

180602010.jpg
山王峠
ロードバイクで登る山王峠はこんなにも楽だったか。

180602011.jpg
名栗の星宮神社

180602013.jpg
山伏峠
ロードバイクで登る山伏峠はこんなにも。。。やっぱりキツかった。

山伏峠からは秩父に向かって気分の良い長いダウンヒル。
ロードバイクで下るのは久々で気持ちいい。

180602014.jpg180602015.jpg
ひつじやさんの揚げ物がもう食べられないと思うと悲しい

180602016.jpg
お久しぶりのメンマ

そして今回の計画的寄り道ポイント-01
秩父神社参拝へ。
180602017.jpg180602039.jpg
180602019.jpg180602020.jpg180602021.jpg180602023.jpg
180602024.jpg180602034.jpg180602038.jpg
180602193.jpg 
御朱印もいただきました
※左は翌日世良田東照宮で頂いたもの。

180602040.jpg
秩父市街地を抜ける

180602041.jpg180602042.jpg180602043.jpg
新旧秩父橋

180602044.jpg
昨年のたまがわ600で途方に暮れたバス停

PC2(101.1km)7-11小鹿野バイパス10:49着
180602045.jpg
シークレットPCもどき
シークレットではないものの、ぜっとさんみいさん、虫さん、クロさんが待機。

180602901.jpg 
虫さんが撮ってくれた

しばしだべってからリスタート。
今回は6時スタートなのでお昼は群馬県上野村の道の駅上野で頂く予定。
建て替えられて綺麗になってからは初めての利用になる。

180602046.jpg
小鹿神社も寄ればよかったと今更

180602047.jpg180602048.jpg
志賀坂峠手前の変電所
つり橋が塗り替えられて鮮やかな色になっていた。

180602049.jpg
真福寺
なんとなく並べられた石仏の佇まいが気になった。

180602050.jpg
コモチマンネングサの花
色合いと星型の花弁の形が好み。
最初画像検索をかけてすっかりアワダチソウと勘違いしていて、エントリUPに際して改めて画像検索を掛けてみたら明らかに形状が違うことに気が付いた。

180602051.jpg180602052.jpg180602053.jpg
久し振りの志賀坂峠をえっちらおっちら
風があって木陰も多いので走りやすかった。

180602056t.jpg
ピークに到着

180602054.jpg
トンネルを抜ければグンマー国

180602057t.jpg
こちらも久しぶりの恐竜の足跡

そんなこんなで立ち寄りポイント-02
180602058.jpg
噂の「道の駅上野」
話には聞いていたものの綺麗になっていてびっくり。
前の週に新野峠の道の駅豊根でも驚いたけれど。

食堂を覗いたら再びスタッフ四人がいたので入れ替わり気味に合流。
180602902.jpg
合流…
180602059.jpg
…したところで皆さん移動
※避けられている訳ではない
(と、思いたいお年頃)

180602060.jpg180602061.jpg
猪豚丼
”道の駅上野で揚げたてアツアツの猪豚メンチ定食が食べたい!”
ずっとそう思って来たのに猪豚メンチが無い。
”ああ、あれねえ、今はメニューに無いんですよ。”By店員さん
メニューをざっと見る限り、厨房内にフライヤーが無いと思われる。
猪豚丼も美味しかったですけれどね。

180602062t.jpg
食後に十石味噌ソフトクリームは外せない

180602063.jpg
こんなのがいた

今回は時間に余裕があるし天気も良いので湯ノ沢トンネルを抜けずに塩ノ沢峠を越えて南牧に向かうことにする。前ブレーキシューはShimanoに入れ替えたので下りも安心。

180602064t.jpg
いつも気になる積み上げられたお釜
大がかりな餅つき大会でもやるのかな?

180602065.jpg
トンネルとの分岐を右へ

180602066t.jpg
水音が心地よい

180602067.jpg180602068.jpg
車は全く来ない
半分くらいが木陰で残る半分の日向も風があって気持ち良い。

180602069.jpg180602070.jpg
木のかけらが落ちているのかと思ったらハチの巣の残骸だった

180602072.jpg
ピークの塩ノ沢トンネル手前
右に向かうと林道に突入する。
かつてみいさんが西上州300の試走を行った際迷い込みそうになって近くで作業していた人に道の駅オアシスなんもくに行くにはどちらに進めばよいのか聞いたことがあるそうで。

180602073.jpg180602074.jpg
塩ノ沢トンネル

塩ノ沢トンネルからは長い長いダウンヒル。
とはいえ正規ルートに合流するまでは道幅狭く路面も荒いので慎重に。

180602075.jpg180602076.jpg
予想通り眺めは最高に気持ちいい
ビューポイントが少ないのが塩ノ沢峠の残念なところ。

180602077.jpg180602078.jpg
苔むした路面も濡れていなければ滑らない
今日しかないだろ!ってくらい最高のコンディションだった。

180602079.jpg
南牧村に突入

180602080.jpg180602081.jpg
トンビ(?)が飛び立った瞬間
最初欄干の上にネコでもいるのかと思ったら次の瞬間飛んだ(笑)

通過チェック-1(153.6km)道の駅オアシスなんもく15:04着
180602082.jpg
ここは正真正銘シークレットポイント
ぜっとさん、みいさん、虫さん、クロさんが待機。

180602083t.jpg
そしてもうお一方
(縄張り巡回中の黒スコさん

180602903.jpg180602904.jpg
ここでもしばしだべってリスタート
※これも虫さん撮影。
 普段自身のt画像をエントリに上げることがあまり無いので新鮮。

次は立ち寄りポイント-03 下仁田駅である。

関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

タグ: ロードバイク  ロングライド  ブルベ  ピナレロ  AJたまがわ  BRM602  鬼怒川  秩父神社  志賀坂峠  山伏峠 
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trinity001.jp/tb.php/1332-fae23a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top