FC2ブログ
11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

日記超。-改・弐-

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

2023May24Wed

【キレイな眺めは】BRM427神奈川600興津クラシック‐04【寒さと引き換え】

薄桃色の林檎の華越しに
白馬岳方面の北アルプスの峰々の白い頂と
雲一つなく晴れ上がった青空のコントラスト
「雲一つない」=「放射冷却でアホほど冷える」ってことで。

道の駅下條でどん底まで落ち込んでいたメンタルも、走っていくうちに徐々に上向き。
30分の予定を2時間に延長した休憩のおかげでかなり回るようになって来た脚のおかげでつられて気分も引き上げられている感。
それにしても日が改まってもなお吹き続く北寄りの風(=向かい風)はどうにかならんものか。

三州街道小野宿、小野駅前のコンビニで小休止。ここは広いイートインがあるので助かる。一昨年の「ぐるっと安曇野」の際、命をつないでいただいた小野駅ではあるけれど、その時向かいにコンビニなんかあったっけ?まああったとしてもずぶ濡れ状態だったから入店ははばかられたとは思うけれど。
そんなこんなで小休止に立ち寄ったコンビニイートインでまったりしていたところ、コーヒーを飲んで座っていたら時空に歪みが生じてしまったようで、気がついたら15分くらい腕時計の時刻表示が体感とずれていた。得体の知れないマイクロチップが身体に埋め込まれてしまっていないかどうか心配ではある。
イートインでダラダラしている間にツィチェックをしてみたらばんばんさんをはじめ結構な人数の参加者がDNFしたようであった。
寒さはある程度我慢できたとしても、皆さん風に体力と気力を削られたようで。

明け方近く、空が白んで来たなかリスタート。やたらと冷える。
善知鳥峠取っ掛かりで「-4℃」
幸い路面は凍結していないようだったけれど、慎重に進む。

盛りは過ぎたもののまだ桜がキレイ

そして分水嶺・善知鳥峠
昨年より若干早めのタイミング、ほぼオンタイムでの通過である。

善知鳥峠から塩尻に向かう下りは勾配が緩く曲率半径の大きなコーナーが多いので快適なダウンヒルが楽しめて好き。
塩尻市街地に向けて一気に下る

曙光に照らされた塩尻盆地は空気が澄んでいて眺めが非常に良かった。
左:浅間山・草津白根 / 右:飛騨山地
(のはず)

善知鳥峠から一気に下ってJRのアンダーパスを通過、サラダ街道からアルプスグリーン道路へ。
畑の中を進むと周囲は霜で真っ白。場所によってはサニーレタスが完全に霜を被っていたけれど、アレって売り物になるのか?ちじみホウレンソウとはわけが違うだろうに。とか余計なお世話ながら心配になる。
畑は霜で真っ白、田んぼには氷が張る
あとほんの数日で五月ですよ、水ぬるむ季節っていつなの?

それでも前夜風が強く吹いてくれたおかげで雲は散り、放射冷却で空気が冷えたお蔭で景色は非常にくっきりと鮮やかに目に映る。
飛騨山脈方面

白馬岳方面
交通量の少ない時間帯なので非常に気分よく走れた。若干風は残っていたけれど。

リンゴ畑は花がほぼ満開

ちひろ美術館・トットちゃん広場

もうちょいでPCというところで踏切の遮断器が降りていた。
信濃常盤駅
今回は何かと鉄道に縁がある。

PC3
7‐11信濃常盤駅入口(394.1km)28/07:25
クローズタイムは8:16なので約50分のマージン。この先は例年時間を稼げる区間なのでこれだけマージンがあるとひとまず安心できる。

とはいえ一時間に満たないマージンなんかトラブル一つで軽く吹っ飛ぶので油断は禁物。