FC2ブログ
03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

日記超。-改・弐-

  : 

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

2023May24Wed

【改めて】ブルべ参加時のコンビニ利用【我が身を省みる】 

20010407.jpg
写真はイメージです。

先だって開催された【BRM111神奈川300km鎌倉】に先立ち、AJ神奈川サイトに「コンビニエンスストア利用に関する注意」という「お知らせ」が掲示されました。
具体的には「こちら」に詳述されていますし、鎌倉300kmの際のブリーフィングにおいて主催の井出マヤさんから参加者に対して注意喚起がありましたが、AJ神奈川スタッフが試走を行った際に利用予定のコンビニ店舗に挨拶したところ、いくつかの点に関して苦情を申し渡されたとのこと。

・駐車場内で一般客の邪魔になる
・飲み残しのカップ麺のスープを集水升等に直接捨てる
・トイレの利用が汚い

他、Link先で列記されている内容に関してだったそうです。

日本におけるブルべの開催は、現時点でコンビニの利用がほぼ不可欠です。その不可欠であるとことからリジェクトされてしまったら開催コストの増大を招き、それは開催本数の縮小にも繋がりかねません。
コンビニ店舗にとってはブルべ参加者は「年に数回来るか来ないかの一見客」でしかありません。たとえその日いち日の売り上げが突出したものになったとしても年間を通した利益をもたらすのは日々利用している一般のお客さんです。その一般のお客さんが、たった一度の快く感じない出来事をきっかけにその店舗を利用しなくなるということは充分にあり得ます。
今までは多くの店舗で好意的に受け入れていただいていましたが、今後お断りされてしまう例が起こりうるのです。

折しも「働き方改革」に則った各施策によって24時間営業を取り止めるコンビニ店舗が増加し、また過当競争による閉店も相次いでいるためブルべにおけるPCとして利用できるコンビニ店舗はますますその重要さが高まります。
何年先も今のようにブルべに参加して楽しめるよう、参加者側にできることを営々と積み重ねていくしかありません。とはいえ難しいことではなく、普段マナーとして頭の片隅に存在していることに改めて気を配ってみるだけのことです。

わたし自身、「注意」に列記されている内容に関して過去、一部やらかしてしまっているようなことも心当たりがあります。そういうことに対しての自戒も込めて。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

タグ: ブルベ   
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trinity001.jp/tb.php/1475-a8acd63d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top