FC2ブログ
02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

日記超。-改・弐-

  : 

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

2023May24Wed

【プロジェクト】Perm.神奈川400興津-01【小林やきそば】 

201027016.jpg
これまで何度も訪問を試み
そのたび営業時間外や定休日
諸事情から一度も入店が叶わなかった
憧れの「小林やきそば」
旗日でも頑なに月曜定休を厳守していたし。

関連エントリ⇒BRM920神奈川400km興津

<実走行:2020/10/27-28>
きっかけは先だって同じAJ神奈川『パーマネント逗子200』を走った際のこと。
打ち上げの場で七輪焼きのホルモンを突きつつホッピーを飲みつつ田中さんが語った”パーマネントの興津400のコース、来年から今年開催したほう(=BRM920興津400)と同じにしようと思っているんだよね、あっち(=旧コース)より面白いから。”というひと言なのでありました。

興津600はわたし自身今年で六回目の出走となりましたが400に関しては今まで一度も出走経験が無く、今年はN2開催で600完走直後にスタートできるからという理由で初エントリー。そんな訳で(このままでは『これまでの興津400のコース』を知らないままそのコースが封印されてしまう!)という妙な危機意識から慌てて今季(=10月末日まで)に出走するべくエントリーするために調整を始めたのでありました。

折しも『働き方改革』に伴い付与された『特別休暇』が二日分あり、会社側からは”年度内に必ず、極力年内には消化せい!”とのお達しがあったので10月最終週の火曜日と水曜日をその特別休暇に充てて出走することに。
更に好都合なことには今月誕生日だったわたしの手元には駿河健康ランドから送付された『(三か所の健康ランド共通)入館料無料(&各種サービス割引)はがき』があり、それに加えてこれまで何年も恋焦がれていて『月曜日定休』『営業時間10時~14時(13時30分LO)』というなかなかに高くて分厚い壁に阻まれていた山梨県南部町、JR身延線内船駅前の小林やきそば(必ず訪問して「山梨県下No.1」とも評されるやきそばを堪能するのだ!)という固く強い意志。

これらすべてを勘案すれば、わたしがパーマネント興津400を走ることはある意味必然であるかのように条件が重なっておったのです。まさしく『すべては【(Perm.)興津400】の為に!』という感じ。

そんな訳でエントリーを果たして走ってしまった記録を以下つらつらと。

スタート設定は小林やきそば(10:00-13:30)立ち寄りタイミングと、走行ペースをBRM920の際のそれと比較してみようという思いもあってBRM920と同じく9時。『比較』とはいえ基本的には復路が違うので(厳密にいえばスタート/ゴールも違う)往路のみにはなるけれどおおよその感じは掴めるでしょう。

相変わらず間際になってあれこれと起こってしまうもので、直前になって業務がいきなり夜間作業立ち合いに切り替わったりしててんやわんや。月曜日は都内秋葉原で23時まで業務を行い帰宅後即就寝、翌朝4時過ぎに起床、前夜までにやり残した最後の準備を整え、朝食を済ませて6時過ぎに出発して京急で輪行。品川発7時過ぎのひかりで静岡へ、乗り換えた東海道線で興津駅に到着したのは8時半ちょっと前。
201027001.jpg
興津駅到着
気持ちの良い青空が広がるブルべ日和。

輪行解除ののちスタート地点であるローソンに移動。BRM920とは異なり、駿河健康ランド最寄りで様々なクラブのブルべでPCとして設定されているお馴染みのコンビニ。

Start:ローソン清水興津中町店
201027002.jpg
ある意味「いつもの」お店

会計をしていたら店長さんに”今日はどちらまで?”と声を掛けられたので信州安曇野まで行って帰って来る行程だと応えたら”長野!山道きついんじゃないですか?”と返って来たので”富士川沿いを北上して甲州街道で塩尻峠を越えるのでそれほど厳しいモノでも無いですよ。”と重ねて説明したらなんとなく納得した風で”最近になって自転車に乗った人の利用が増えて来ましたよ。ここは丁度良い場所らしいので西に行く人も東に向かう人も寄ってくれるので。”と、にこやかに返された。
※この時わたしの内心が少々複雑だったのは内輪ネタ。

申請時刻:10/27/09:00
201027003.jpg
レシート時刻:10/27/09:01

証跡レシートをゲットして9:05にスタート。
BRMの時は8:42にスタートしているので約20分、BRM920の際は更に600mほど西のコンビニがスタート地点だったので25分ほどのビハインド。

【実走行ログ:2020/10/27-28】

スタート直後、R1バイパスを潜って歩道を進んで駿河健康ランド下を通過。
201027004.jpg
明日来るよ~!

201027005.jpg
平日なので興津川河口に人影が無い
※実は左端にひとりだけいるw

201027006.jpg
まずは富士山に向かって
やや雲多め

201027007.jpg
嗚呼スマル亭
このお店を台風で喪ってしまってからわたしは『朝食難民』である。いや、健康ランドで食べれば良いのだけれど食堂営業開始前に出立したい時にという意味で。
営業再開は不可能なのかねえ。

201027008.jpg201027009.jpg
朝日の中の由比宿の家並み

しばらくは富士山を指して走るような感じ。
201027010.jpg
由比SAの付近から

201027011.jpg
蒲郡付近

201027012.jpg
富士川橋付近
随分雲が増えて来た感じ。

平日朝ということで交通量は記憶にあるほどには多くないものの代わりに大型車両が非常に多く、特に稲子にある砕石工場関連と思われる大型ダンプがひっきりなしに往来してかなり怖いけれど稲子を過ぎるとダンプはガクっと減る。代わりに大型トラックの比率が増えるのでやっぱり怖い事には変わりがない。ダンプカーよりも車長が長いものが多いので、追い越しをかけてきた際こちらを追い越し切らないのに幅寄せ気味に左に寄ってきたりするのがいたりするので非常に精神衛生によろしくないですわ。

201027013.jpg
このコースで一番嫌いな坂
北上も南下もキライw
なのでこの坂さえ越えてしまえば行きも帰りも気持ちが軽くなるのでありました。

201027014.jpg
絵面だけは気分が良い
向かい風の強さはなかなか伝わりませんわな。とはいえまあ、総じて気分は良好。。

201027015.jpg
愛して止まないR52のロックシェッド

いくつかのアップダウンを通過し、右手にホームセンターコメリが見えてきたらすぐ内船駅。駅を通過して信号をひとつ越えればわが約束の地!
201027016.jpg
一瞬営業していないのかと思った(^_^;)
まるで隠すためであるかのように『営業中』札の手前に『本日お好み焼きやっていません』という表示を掲示しないで欲しい、切に。ホント心臓に悪い。

201027017.jpg
営業時間10時~14時(オーダーストップ13時30分)
だというのに『材料無くなり次第閉店』という「攻めの営業スタイル」です。

201027018.jpg
店内の様子
『本日お好み焼きありません』なのでメニューはやきそば、いかやきそば、肉やきそば、の三種のみ。いかにするか肉にするか迷いつつ肉にして、大盛り可能か尋ねてみたら0.5玉単位で増やせるそうで。量が分らないので取り敢えず1.5玉を注文。

201027019.jpg
シンプルな鉄板
お冷と取り分け皿はセルフサービス。

先ほどの「店内画像」右側に大きな鉄板があってそこでざっと調理されたやきそばをちりとりのような形状の金属製の大きな幅広のこてで持ってきてくれて目の前の鉄板に降ろす。
そこから先は客が好みで味を追加したりカツオ粉や青のりを振ったりする。
201027020.jpg
さあ来ましたよ
供されたままの味付けで、カツオ粉と青のりをたっぷり振っていただきます。歯ごたえのある麺が特徴で味付けもしつこくなくなるほど美味しゅうございました。次に訪問する際はいかやきそばを頼みたいものです。

長年の恋が実ってすっかり満足して北上、身延駅前も平日昼間とあって閑散としていたのでデザートに身延まんじゅうを。
201027021.jpg201027022.jpg
Swarmで『野クルベンチ』と命名されてしまっているところ
年明けにはSESON2放映開始ですなあ。

さて。
すっかりお腹も満足したのでPC1に向けてリスタート。
相変わらず向かい風が強いけれど、まあいつ、どちらを向いても向かい風を食らう富士川沿いですしね、これはまあ仕方ない。


関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

タグ: ロードバイク  ブルベ  ロングライド  パーマネント  興津  AJ神奈川 
SR600・Permanent  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trinity001.jp/tb.php/1536-68b729fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top