FC2ブログ
05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

日記超。-改・弐-

  : 

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

2023May24Wed

【海鮮と】走水 de ランチ【廃線と】 

21020754.jpg
なんとなくで見つけた廃線跡
「見つけた」というよりは「気付いた」かな
「相模運輸倉庫専用線(米軍田浦専用線)」
という名称の引き込み線跡
こういうのを目にすると
俄然ワクワクが止まらなくなるので困る。
(※困ってない)

【実走行ログ:2021年2月7日】
 
元々は早起きして、先週行った館山を中心に南房総を軽く回る日帰りライドを計画していたのだけれど起きた段階で既に計画が瓦解してしまったのであきらめて二度寝してダラダラ。
とはいえ折角のお休みなのに自転車に乗らないのも寂しい、、、ということでお昼ごはんをいただきに横須賀まで行くことに。
10時過ぎくらいに出発するつもりでいたのに、ログ取り用のGPS、Edge520がどこにも見当たらなくてあれこれ家探し。ところがいくら探しても見つからないし時間だけは過ぎていくし、、、ということで諦めてiPhoneアプリのSTRAVAでログ取りしようと腹を括って出発準備を始めたらそもそもEdge520はハナからバロンくんにくっついていたのであった、嗚呼。

21020701.jpg
丁度お守りと被ってたのよ

21020702.jpg
そんな訳でスタートは10時45分頃

いつものようにR15を南下。
生麦付近は旧道利用。
21020703.jpg
国道駅の外壁
やっぱり米軍機銃掃射跡はネットのお陰でわかりづらいってかわからん。
肉眼だとそれっぽいところが見える(ような気がする)んだけどね。

生麦旧道を南下。
市場の魚屋さんはさすがにほとんど店じまいをしている時間帯なので走りやすい。
21020704.jpg
道念稲荷

KIRINの工場脇からR15に復帰、二週間前に走った時同様入り江橋交差点から浜通り方面へと逸れる。
21020705.jpg
JR東日本の貨物専用線、高島線
鶴見駅と桜木町駅を結ぶ貨物専用線。
武蔵野線みたいに旅客路線転用とかあるかな?とか思ったこともあったけれど京急との競合区間だし費用対効果的に確実な需要が見込めそうにありませんわね。新規掘り起しもしんどそう。
倉庫、工場街の大きな区画が再開発で住居転用とかになったらあるいは可能性あるのかな。

21020706.jpg21020707.jpg
21020708.jpg21020709.jpg
「浜通り」点景
ウミウが印象的。

高島手前から再びR15に復帰してMM方面へ。
すっかり定番になった経路ではある。
21020710.jpg
そしてお約束の日本丸
野毛を抜けて磯子に向けて左折。R16に合流してからはひたすらR16をまっすぐ。
スタートが遅かったので回り道せずに目的地を指して走ることにした。

淡々と進んで横須賀市街地を通過。
その時点で正午は回っていたので前回臨時休業だった岩松でも良いかなとか思ったけれど、信号待ちで遠目に眺めた岩松は白いシャッターが閉まって見えたので当初の計画通りに進むことにした。
21020711.jpg
破崎緑地から
富士山は見えんかった。

という訳で今回の目的地、走水の味美食堂へ。
21020713.jpg21020714.jpg
残念なことに鯵売り切れ
「アジフライ定食」をいただきに参ったはずではなかったか(T_T)
残るこの日の地物はアナゴとタコ。
って言うか、わざわざ『鯵売り切れ』表示を作っている辺りでこのお店の鯵が非常に人気商品であることを察することが出来ると思うよね、改めて。まあ、わたし自身も『味美食堂=アジフライ』な印象が強い。

とはいえ無いものはない。で、地物はアナゴとタコだけということだったのでアナゴ(天ぷら)定食を。どんぶりにするか悩んだけれど今回は定食で。なんだかんだ朝ごはん抜きで出発したのでご飯を大盛りで頼んでみたら結構な大盛り具合w
21020715.jpg21020716.jpg
アナゴ天にかき揚げが付く
天丼でも構成は同じくかき揚げとアナゴ天になる。

21020717.jpg
大盛りwww

美味しゅうございました。


今回のライドは「お昼ごはん」なので目的は達成。
スタートが遅かったのであんまり回る訳にも行かんし、ということで少々寄り道しながら引き返すことに。

21020718.jpg
走水神社
毎度走水を通過するたびに御朱印帳を携行していないことを悔やむ。次回こそ。

21020719.jpg
走水漁港

21020712.jpg
21020720.jpg21020721.jpg
走水小学校脇の浜から
カラフルな漁船が沖に浮かぶ。

21020722.jpg21020723.jpg
21020724.jpg21020725.jpg
走水隧道(第二、第一)

海沿いのバイパスではなく内陸側の旧道をのんびり北上。
途中うみかぜ公園に立ち寄り。
21020726.jpg
猿島行きたい。。。

うみかぜ公園には「オモシロwバイクラック」が無かったので軽く落胆したものの気を取り直して三笠公園からヴェルニー公園へ。
21020729.jpg
三笠公園

21020728.jpg21020727.jpg
21020730.jpg21020731.jpg
お約束二連発

横須賀駅に寄り道。
21020732.jpg
ご無沙汰スカレー

21020733.jpg
横須賀駅構内

安針塚駅前交差点から長浦港方面へ。
前回通った際見かけた廃線跡をもう一度しっかり眺めてみようという趣旨。
因みにこの日帰宅してからようやく調べたのだけれど、「相模運輸倉庫専用線(米軍田浦専用線)」と呼ばれるこの路線、一部は2000年頃まで引き込み線として供用されていたのだそうである。
21020734.jpg
前回追いきれなかった線路

どこに向かっているのかと思って辿ってみたら
21020735.jpg
海上自衛隊補給部隊敷地に向かって伸びていた

逆にこの線路の起点はどこになるのかと思って注意しながら進んでみたら線路が途切れた先には横須賀線の田浦駅。なるほど、ここから分岐していたのか。
ぼんやりと駅前に掲示してあった周辺地図を眺めていてふと、この地図では吾妻川を渡る橋の南側には踏切があるような標記になっていることに気が付いた。そもそも自分が辿った廃線跡はこの地図には表現されていない。
(はて?)
21020736.jpg
駅前に掲示されている地図
そんなに古くない。

大した距離ではないしどうせなら実地に確認してみようと引き返して吾妻川を渡ってみたらなるほど踏切の痕跡が確かにそこにあった。そしてしっかり残る引き込み線の廃線跡。これほどしっかり残っていたのに何で見落としてしまっていたのか。
21020749.jpg21020750.jpg
踏切の名残

周囲を確認してみても立ち入り禁止表示の類は見当たらず、区画もされていないので歩きづらいサイクルシューズのままではあったけれどどこまで行けるのか線路伝いに歩いてみた。
21020737.jpg21020738.jpg
引き込み線とはいえ複線である

21020739.jpg
こういうのがまだ残っている

21020740.jpg21020741.jpg21020742.jpg21020743.jpg
行き止まりのフェンス
トンネルの向こうで横須賀線本線と分岐しているらしい。

ひと通り眺めひき返す。
ポイント切り換えレバーがあったので試しに触ってみたら固着してしまったような様子はない。
21020744.jpg21020747.jpg
21020745.jpg21020746.jpg
レバーを操作したらちゃんと切り替えできた


21020748.jpg
いつまで残っているかな

道路まで戻ってふと。
今まで認知していた線路と今回の線路は完全に交差するようになっているけれど合流はどうしているのだろうと疑問に感じて道の反対側、駅方面からの線路の方に移動してみたら線路の平面交差跡が二つあった。

21020752.jpg21020751.jpg21020753.jpg
二つの線路が直交している
路面電車の軌道で見たことはあったけれど狭軌の線路でこれを見たのは初めて。

なかなか興奮冷めやらぬ中記念撮影をしてみたり。
21020754.jpg
廃線で一枚

鉄分を満たして気分よくリスタート。
船越のところから追浜の海側へ。
21020755.jpg
野島の舟屋

野島にわたった時点で17時ちょっと前。
島寿司のお店前を通り過ぎたら暖簾が出されていたのでしばし逡巡して店内を覗いてみたら食事可能とのことだったのでお邪魔させていただく。
昼食が遅めだったけれど今日は朝抜きだったので無問題、、、だよな?
21020756.jpg21020757.jpg
野島の「島寿司」

21020758.jpg21020759.jpg
個性的なセットメニュー名の数々

21020760.jpg
一人ぼっちのロンリー寿司を注文
ひとりだしね!
因みにセットメニューに付くみそ汁はお代り自由。
あら汁ほど実入りが無いものの出汁は非常に効いていて、色々なネタの切れ端が具として入っている。

21020761.jpg21020762.jpg
鯵なめろうとイシダイ握り
軍艦巻のうち一つは三種類から選べる。昼に鯵が食べられなかったのでここで鯵をお願いしてみた。イシダイのポジションは入荷状況によって変わるネタ。
一つ一つのネタもシャリも大きめなので全体的にかなりボリューミー。
美味しゅうございました。

満足しておいとま。
21020763.jpg
野島橋から

R357経由で横浜へ。
21020764.jpg
掘割川左岸を北上して吉野町へ

往路に引き続き日本丸で定点撮影
21020765.jpg
21020766.jpg
日本丸の右舷はライトアップされない

21020767.jpg
19時ちょい前に無事帰着


『余談』
21020700.jpg
うっかりフルフィンガーグローブで走り始めたら暑くてたまらず、走り始めて15分ほどした段階で素手に移行して、最終的には帰宅するまでずっと素手。暦の上だけでなく陽気そのものも春めいて来ましたね。三寒四温の時期です。


関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

タグ: ロードバイク    相模運輸倉庫専用線  米軍田浦専用線  平面交差 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trinity001.jp/tb.php/1584-42c8bcf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top