FC2ブログ
03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

日記超。-改・弐-

  : 

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

2023May24Wed

【カレーうどんで】多摩サイ往復根岸屋ポタ【行って来い】 

210718020.jpg
石川酒造敷地内を流れる
玉川上水熊川分水
小さな流れながら小さな水音を立てながら
サラサラ行く流れにメダカが泳ぐ
暑い日に丁度良い涼し気な眺め

房総グループライドから一夜明け、この日も良い天気なのでただだらけて過ごすのも勿体ない。さりとて遠出するにもルートのプランニングも出来ていない…という訳で多摩サイを走って東青梅の根岸屋でカレー丼うどんをいただいて来ようということに。
210718001.jpg
多摩川公園事務所前@7時半過ぎ

<実走行ログ>

いつものようにガス橋から右岸に渡り、多摩沿線道路を淡々と遡行して稲城で一旦CR、土手側道に遷移して是政橋から左岸に渡って左岸CRに復帰。
210718002.jpg
稲城の桜並木は木陰を吹く風が気持ち良い

210718003.jpg
是政橋
やはり斜張橋は良い。

国立折り返しを過ぎ、ごちゃごちゃしたあたりを抜けて立日橋を潜った辺りで左手前方に、スタート時点では雲に隠れて見えなかった富士山の姿。
210718004.jpg
富士山

日差しは強いものの川を吹き渡る風は気持ち良いのでのんびりゆるゆる。

210718006.jpg
210718005.jpg210718007.jpg
多摩川の流量やや多めの牛群地形

210718008.jpg
おは玉川兄弟

210718009.jpg210718010.jpg
羽村取水堰で水の流れを眺め水音を聞きしばし涼む

根岸屋開店時刻まで間があるので阿蘇神社にお参りすることに。
210718011.jpg210718013.jpg
210718012.jpg210718014.jpg
阿蘇神社

根岸屋付近に移動して、それでもまだ開店まで30分ほどあったのでコンビニで水分補給したりして時間を潰し、開店間近のお店の前に移動。
210718015.jpg
開店10分前くらい

開店と同時に入店、着席していつものように独特のリズムと仕切りで接客するおばちゃんの動きを眺めていたり。あとから入店して来た客に「お時間かかるけど良いかしら?それでもよろしいならそちらのお席へどうぞ。」という具合。「(時間かかるって)30分くらい?」と尋ねる客に「そんなもんじゃ全然時間足りないですよ。」と平然と受け答え。って言うか時間がかかると言われて30分くらいと考える辺りは根岸屋素人だわ。←無駄に通ぶったマウントwww

久し振りなので奮発してデラックスを頼むw
210718016.jpg
Tokyo-X DXカレー南ばん(大)
久し振りの表面張力をすっかり堪能し満足しておいとま。

特に予定もしていなかったのでゆるゆる帰宅することに。多摩サイをそのまま引き返すのも芸がないので奥多摩街道を利用。
南中した太陽からの日差しがじりじりと照り付け、気温がぐんぐん上がる。
210718018.jpg
福生駅付近での信号待ち中
正午過ぎでこのこの気温表示なので14時頃になるといったいどこまで上がるのか心配になったものの幸いにしてこの日はこれがピークで時間経過で徐々に下がって行った。

奥多摩街道を進んで睦橋通りにぶつかったところでふと思い立ち、石川酒造(多満自慢酒造蔵)敷地内のカフェで冷たいものでもいただこうかとそちらに向かう。
210718019.jpg
石川酒造
記憶の通りレストランがあったものの、業態は記憶とは異なりかなり本格的な食事を供するレストラン。軽くお茶でもという感じでも無かったので立ち寄りは諦め、敷地内を流れる玉川上水熊川分水をのんびり眺めてみたり。

210718020.jpg210718021.jpg
玉川上水熊川分水(石川酒造敷地内)

石川酒造敷地外の熊川分水を軽く辿ってみた。
210718022.jpg210718023.jpg
玉川上水熊川分水
住宅地内をサラサラ流れる小さな流れ。
210718025.jpg
熊川分水解説板

210718024.jpg
南稲荷神社の大ケヤキ
道を挟んで石川酒造の向かいにある。

カフェでひと休みというのが叶わなかったので自販機で飲み物を買って休憩しつつ復路を進んだものの、稲城市内に入った辺りで軽く頭痛を感じ始めたので身体を冷やして休憩の必要を感じたので丁度いい場所にあったCross Coffeeへ。
トニックウォーターにエスプレッソコーヒーを注いだ「エスプレッソ・トニック」という新メニューを注文してみた。
210718026.jpg210718027.jpg
見た目が涼やかなエスプレッソトニック

頭痛も治まったところでリスタート。往路をそのまま逆にトレース。
210718028.jpg
ラジオ日本送出アンテナ
この時間帯は富士山が見えなかった。

そんなこんなで帰着、走行距離は120km弱。
210718029.jpg
専修寺関東別院前@15時半頃


日の高い内から汗を流しに近所の銭湯へ。
210718030.jpg
ライド後のルーティン

さっぱりしたところで酒類提供が不可な都内を脱し、多摩川を渡って川崎市へ。そこそこ頻繁に利用しているホルモン焼き屋さんに入店。
60分後にラストオーダーとなる『60分一本勝負』開始。
210718031.jpg
210718032.jpg210718033.jpg
生ビール→ホッピーとホルモン焼き、〆にクッパ

60分があっという間に経過してオーダーストップ、会計を済ませておいとま。
210718034.jpg
まだまだ空が明るい

のんびり多摩川を渡って再び都内へ。
210718035.jpg
夕暮れ時の多摩川を渡る京急の車両
二日続けて自転車を乗り回し、すっかり満ち足りた週末がそろそろ終わり。


関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

タグ: ロードバイク  ポタリング  多摩川CR  根岸屋  阿蘇神社 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trinity001.jp/tb.php/1618-bb030d57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top