FC2ブログ
03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

日記超。-改・弐-

  : 

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

2023May23Tue

【松本市内を】とり散歩【のんびりと】 

211003022.jpg
何度も目の前を通過するだけだった
旧制松本高校校舎
今回ようやく内部を見学できて満足


<歩行ログ(記録途絶)>
無事11年連続11回目のSRを決めた翌朝。
211003000c.jpg
A近畿の幟旗

前日秋葉原から上越妙高までワンウェイ300kmのBRMに参加した人の中で感覚がアレな方々が妙高山登坂に行くということだったのでお見送り。
211003000b.jpg211003000a.jpg
「最近乗れていないから300の完走も不安」と言っていた人がおるw

見送り後、ホテルで朝食をしたため10降頃チャックアウト。
211003001.jpg
この空がいち日早く欲しかった
とはいえこの日ほどに気温が上がってしまったらワンボトル仕様で臨んだわたしは水分補給で相当苦しんだはず。

211003002.jpg211003003.jpg
上越妙高→’北陸新幹線)→長野→(篠ノ井線)→松本

211003004.jpg
車内持ち込み容器復活してくれないものか
毎回乗り換え時刻が逼迫していて注文できない。

この時点では松本に到着してから輪行解除してポタリングする計画もあった。
211003005.jpg
のでノンアル

篠ノ井線姥捨駅付近
211003006.jpg211003007.jpg
『日本三大車窓風景』とのこと

長野から特急ワイドビューしなので約一時間、日曜日の正午ちょい前に松本駅に到着。駅そばで軽く補給。
211003008.jpg
山菜きのこそば+野沢菜わさび昆布
追加トッピングの影響か、少々塩気がキツかった。

日月二日間宿泊予約をしているホテルに移動。が、よくよく考えたらホテルチェックインは15時からなので部屋には入れない。上越で洗濯しておいたウェア類にどこで着替えるのか問題でしばし悩み、面倒くさいので荷物を全部フロントに預けて徒歩で散歩することに。
あとからよくよく考えれば輪行解除してトイレでも借りて着替えを済ませて重たい荷物だけをフロントに預ければ問題なかったのだけれど何故そんな簡単なことに考えが及ばなかったのか。やはりブルべ明けなので頭が悪くなっていたのだろう。

とはいえそんなこんなでお散歩スタート。
特に案内地図等を持っている訳でも無かったので適当にあがたの森公園を指して歩く。いつも夜通過で目の前を通るだけだった旧制松本高校を見学しておきたいというのが当初からの目論見。

<深志神社(天満宮)>
立派な天神社だったし、松本市内には由緒ある社寺も多いので今回御朱印帳を持たずに来たことをかなり悔やんだ。
211003009.jpg211003010.jpg
211003011.jpg211003012.jpg
211003013.jpg
神苑の樹(カシワかな?)に巻き付いた蔦は色付いていた

211003014.jpg
道祖神(『どうろくしん』ではないw)

深志神社を後にして歩き出してすぐ、土蔵をリノベーションした雑貨カフェが目の前に現れたので立ち寄り。

<カフェ ガルガ>
211003015.jpg211003016.jpg
211003017.jpg211003018.jpg
211003019.jpg
211003020.jpg211003021.jpg
ガルガブレンドとベイクドチーズケーキ
美味しゅうございました。

いよいよあがたの森公園に到着。

<あがたの森公園>
耐震化改修工事の為立ち入れない区画があったものの館内をのんびり。
211003022.jpg
旧制松本高校ファサード
いつも夜間に表を眺めるだけだった。

211003023.jpg211003024.jpg
211003038.jpg
211003025.jpg211003039.jpg
211003027.jpg211003028.jpg
211003035.jpg211003036.jpg
エントランス

211003029.jpg211003030.jpg
211003031.jpg
音楽室らしき教室と天井の装飾

211003033.jpg211003040.jpg
211003026.jpg211003037.jpg
廊下

211003041.jpg211003042.jpg
211003043.jpg211003044.jpg
復元校長室

211003045.jpg211003051.jpg
解説と中庭の様子

211003046.jpg211003047.jpg
211003048.jpg211003049.jpg
211003050.jpg
講堂(こちらは一般見学用には開放されていない)

211003052.jpg211003053.jpg
公園内を軽く歩き回る

すっかり満足し、今度は松本城へ向かう。
211003054.jpg
女鳥羽川

211003055.jpg
建築設計会社の建物だった

少し遠回りして女鳥羽川沿いを歩く。
211003056.jpg211003057.jpg
川岸に降りて歩いたけれど歩きづらくてすぐに断念

211003058.jpg
一つ橋の欄干灯器

211003059.jpg
ナワテ通りで赤ワイン三種飲み比べ
こういうことができるのは徒歩ならでは。

<松本城>
一部補修もしくは改修工事中で白いシートが掛けられた部分があったのでそれを避けて撮ろうとするとアングルが限られる。天守内見学は30分待ちだったので今回もパス。
211003060.jpg211003061.jpg
211003062.jpg211003063.jpg
211003064.jpg211003065.jpg
211003066.jpg211003067.jpg
松本城を徒歩でぐるっとひと回りしたのは四半世紀ぶりくらいかも

松本駅近くでGPSウオッチの操作を誤りログが切れてしまっているけれど、その後も駅周辺をうろうろしてからホテルに戻ってチャックインを済ませ『宣言』明けの夜の町へ。
211003068.jpg
あ馴染みゴールデン酒場
上田駅前の店舗は何度も通っている。ホッピーを置いているお店が少ない長野県内でしっかりホッピーを堪能できる貴重なお店。

211003069.jpg211003070.jpg
211003071.jpg
211003072.jpg211003073.jpg
211003074.jpg211003075.jpg
思いの外飲んでしまったけれど翌日は無問題だった

前日11年連続11回目のSRを確定させ『ひとり祝賀会』的に居酒屋でのんびりお酒を飲みながらスマホをポチポチしてツイートしたりリプライを返したり。
一昨年までの日常をほんの少し取り戻せたような、そんな感慨に浸った夜。


関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

タグ:   観光  松本  あがたの森公園  松本城  散歩 
旅・散歩  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trinity001.jp/tb.php/1653-90e15aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top