FC2ブログ
02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

日記超。-改・弐-

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

2023May23Tue

【数年ぶりに】BRM1023神奈川300km渡良瀬・N2(概要)【W-SR】

今回も心を癒してくれたのは
やっぱり富士山なのであった

わたし的に2021年度最終BRMとなる【渡良瀬300】に参加して参りました。こちらも前回の【興津600】同様N2開催となったので10/22-25までの期間で出走可能でしたが今回はBRM名通り10月23日にスタートすることに。スタートはJR南武線南多摩駅前なので自宅からの距離は約25km。所要一時間強を見込んで4時15分頃自宅を出て予定通り5時半頃には南多摩駅前のスタート地点に到着。
N2開催なので本来はスタート受付もブリーフィングも無いためスタッフ不在で執り行われますが「(出走者数が最も多い)この日くらいはお見送りをしたい。」とのことで主催のひとみさんが現地にいらしておりました。

専修寺関東別院前@04:15頃

スタート地点より多摩川下流にて

ひとみさんがお見送りに
もう一台の自転車と持ち主は同じく23日6時スタートのリュウさん

「今日は北西の風がかなり強いらしいから気を付けてね~。」とはひとみさんの弁。N2開催なので当然ブリーフィング等は無く05:50前後のレシートが有効ということで参加者がめいめいレシートをゲットし、三々五々スタート。
今回単独走行予定だったわたしはその場に居合わせたリュウさん、みいさん、某嫁さんに挨拶の後5時55分頃スタート。

<実走行ログ:2021/10/23>

三日前の【興津600】の疲労も残っているので無理に負荷をかけるような走り方はせずくるくる回すように心がける。
是政橋から見た朝陽

普段あまり馴染みのない経路を使って入間に抜ける。
茶畑越しの富士山
茶畑内はAJたまがわのブルべでお馴染みの経路のひとつ東側。

ひとみさんからの前情報通り結構強い向かい風の中時々下ハンを持って風を避けつつ。
PC1(50.5km)Close09:33
セブンイレブン越生成瀬店 08:15着
マージン1.5時間。風が強かった割には順調。
向かい風が強いのであまりのんびりしていても時間がもったいなので手短に休憩を済ませてリスタート。入れ違いでひとりの参加者が到着しただけ。今回は結構な参加者がいたはずなのに走行中前後に別の参加者の姿を確認したのはほんのわずかな時間だけだった。そういうタイミングだったかな。

PC1からPC2までの区間はとにかく向かい風が強かった。道路工事を行っている建設会社が設置していた吹き流しの煽られ具合から察するに風速10~15m/sくらい。悲しいことに真正面から吹いてきている。
風向は真正面

PC2(102.6km)Close12:52
セブンイレブン高崎上滝町店 10:49着

PC2から先は進路が東向きに転進となるのでそろそろ追い風を期待できる区間になると考えて早めに昼の補給。その名前に惹かれたうどん店剛力さんに入店。
かけうどんとごはん、もつ煮込み(数種のおかずから選べる)のセット
美味しゅうございました。

リスタート後も風は真横から吹いて来る感じ(≒北風)だったので復路での爆速追い風に思いを馳せつつ東に進み、R52で東南東に進んだ区間では早速強い追い風に押されて気分良く走れたものの幸せな時間は3kmほどで終わってしまった。

グンマ―国から栃木県に入り、渡良瀬川を渡る。
歌も良いけれどこの鉄骨トラスの風情がたまらない
車道が狭いので渡良瀬橋を南から渡る時はいつも歩道を走るか車道を走るか悩むのだけれど、結局この鉄骨トラスを味わいたくて車道を走ってしまう。
信号待ちの為に橋上で待機していたら煽られて倒れそうになるくらい風が強く冷たかった。

足利市から栃木市に入り、相変わらず追い風らしい追い風は受けられずに進んでいると左手に新井屋さんの看板が見えたので立ち寄って小休止。
かぼちゃプリン、味噌まんじゅう、チカラモチ(塩豆大福)を購入
プリンとまんじゅうはその場でいただき、チカラモチは背ポケに入れて緊急用補給食。

【(第一回)ランドネきたかん】やAJたまがわの【北関東400】で馴染みのあるコースと一部重複するので左右の眺めを楽しみつつ進む。先ほど立ち寄った新井屋さんも【ランドネきたかん】の際に別のお店を教えてもらったのがきっかけで知ったお店。

人気ラーメン店丸富のある角を曲がって北に進み、栃木駅方面に向かえば折り返しのPC。その手前で肉のかわだに立ち寄り揚げ物を軽くつまんで行く。生憎、地元小山産のブランド豚『おとん』を使ったメンチカツは品切れ。代わりにひとつだけ残っていた鶏メンチをいただく。
鶏メンチ

リスタートして折り返しPCを指して北上。冷たい北風をもろに受けていたので尿意を催してしまい、PC到着を(まだか?まだなのか??)と若干焦りつつの走行となってしまっていて、ようやくGPSのナビが終点を示し、PCに到着した時、他の参加者の姿が無かった時には正直ほっとした。まずトイレをお借りしてから温かい飲み物を購入し、イートインでのんびりタイムスタンプツイートなんぞを流していたりした時にふと生じた違和感。
到着時に参加者がいなかったのはまだ良いとしてその後も後続がひとりも来ないのはどう考えてもおかしい。脳裡をかすめるのはゴールのコンビニを間違えてしまったおかげで1,000kmの行程を制限時間内に完走したにも関わらず認定がいただけなくなった【女川龍飛1000】の苦い記憶。

手元にあるレシートに刻印されている店名を確認してみたら、果たして見事に間違っていたのであった。折り返しPCは『栃木沼沢店』なのに対して手元にあるのは『栃木横堀店』のそれ。ルートデータの作成時1.6km手前のコンビニを間違って指定してしまっていたのであった。
まだ慌てる時間帯じゃないのでのんびりカフェラテの残りを飲み干し、1.6km北上してみたら店外には複数のランドヌールの姿があった。
PC3(174.8km)Close17:40
ファミリーマート栃木沼和田店 14:25→14:39着

あわや失格という危機を乗り越え今度は南下。ところがいつの間にか風向きがかなり西寄りに変わってしまっていて追い風の恩恵をあまり受けられず、丸富の角を曲がってからは明確に向かい風になった。折り返しPCから都合10kmほどの往復スライド区間で後続のランドヌールに手を振ったりしつつ進む間も向かい風。渡良瀬遊水地に向かって南下する間も微妙に向かい風となってしまったのであった。

渡良瀬川を渡り遊水地方面へ
これ以後はCueシートからルート起こしをした際、いまひとつ納得できていなかった区間で、主催者提供のルートデータと照らして『答え合わせ』をしようと思いつつも忙しさにかまけて放置していたのだけれど、案の定盛大にミスコースをやらかしていた。

遊水地(ゴルフ場)越しの筑波山

遊水地を抜けコースに復帰し南東方面へ。相変わらずしっかりとした向かい風。
埼玉大橋で利根川を渡る

加須から羽生にかけては丁度夕陽に向かって走る形。
めっちゃ眩しい

茜色に染まった地平に富士山のシルエットが見え隠れ。
東武伊勢崎線跨線橋からの富士山

ススキの穂の煽られ具合が向かい風の強さを物語る

肉眼では火星もキレイだった

日が暮れると追い風も向かい風も無く、風自体が弱まって来た。「復路は追い風。」というのは空しくも壮大な幻想であった。いや、多分そうじゃないかなとは内心思ってた。いつものことだし。
PC4(250.9km)Close22:44
ローソン鳩山泉井店 18:40着

ゴールに22時半頃までに辿り着ければそこから25kmの自宅まで日が改まる前には到達できる。ゴールまで約75kmなので16KPHで走れれば良いけれど、残りはほぼ平坦なので問題ない。気持ちが軽くなったので温かいものを食べてから帰ろうと考え、飯能市内、コース沿いの中華料理店ぴいたんに立ち寄り。
麻婆豆腐、ごはん、、素ラーメンの『麻婆セット』
美味しゅうございました。

お馴染みの八高線沿いの坂道を登り、お馴染みではないルートに曲がってゴールに向かう。
Finish(304.5km)Close02:00
セブンイレブン稲城南多摩店 21:47着
所要15時間47分
22時30分までには充分余裕がある。後続参加者が続々と到着して来たので店の前には滞留してしまうのもよろしく無いと判断して長居せずそそくさと帰宅ライド開始。

途中、自宅近くまで来たところで郵便ポストを見つけたのでポストの上でカードの残り項目を記載してそのまま投函の儀。
ブルべカード投函の儀

スーパーに立ち寄ってビールを買い込み、帰宅したのは23時頃。
専修寺関東別院前@23:00頃
シャワーを浴びて缶ビールのプルタブを引く頃になってもまだ日が改まっていなかったのでなかなかに充実したいち日を過ごしたことになった。

これにてエントリー済み2021年度ブルべは全て終了、数年ぶりにW-SR(200×2、300×2、400×2、600×2の完走。特に表彰がある訳では無い、念のため。)達成となったいち年の締めくくり。