FC2ブログ
03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

日記超。-改・弐-

  : 

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

2023May24Wed

【富士を左に】滝見ライド再び #01【多摩サイ遡行】 

211211028.jpg
多摩川中流
牛群地形のポットホール

関連エントリ⇒海沢園地空振り

前の週の週末、(滝を眺めたい!)と思って奥多摩町の海沢園地に向かってみたところ、園地自体やんわり(強行すれば出来ないことも無い)立ち入り禁止とされていたので諦めて引き返したのでフラストレーションが解消されないどころかさらに上積み。そんなフラストレーションを解消すべく今度は同じ奥多摩の七代の滝、綾広の滝を眺めに行くことに。更に五年前に訪れた時同様大岳の小滝大滝を眺めることも視野に入れて計画していたものの前夜べいさんと焼肉屋で飲み食いした際酒量を過ごしてしまったおかげで寝坊、計画では6時台に出発するつもりでいたところ、結局スタートは8時を少々回った頃合い。

211211001.jpg
多摩川公園管理事務所前@2021/12/11/8時過ぎ

<実走行ログ:2021/12/11>


想定より一時間半ほど遅いスタートになったのでのんびり走ることに。
211211002.jpg
211211003.jpg211211004.jpg
ひたすら富士山を眺めながら進む
映りがイマイチはっきりしないものが多いけど。

土手のあちこちに紫色の小さな花をつけた草があったので気になって調べてみたら春の七草のひとつ、ホトケノザだった。
211211005.jpg
今まで知らんかった。。。
って言うか実際のところゴギョウハコベラも良く知らん(;^_^A

211211006.jpg
工事中だった狛江-調布間が竣工していた
つい先日タヌキを目撃したのはこの近所。

211211007.jpg
富士山
日が高くなって来てからの方がはっきり写るようになってきた。

211211008.jpg
是政橋

211211009.jpg
南武線と富士山

211211010.jpg
府中郷土の森公園付近から

211211011.jpg
京王線と富士山

211211012.jpg211211013.jpg
府中四谷橋
個人的には是政橋よりずっと優美に感じる。主塔一本でワイヤーが展張されているからそう感じるのだろう。

211211014.jpg
水鳥の群れ越しの富士山

水温なのか、餌の豊富さなのかわからないけれど流れの浅いところに数種の水鳥が群れているところがいくつかあった。
211211015.jpg211211016.jpg
シラサギだったりカワウだったりカモだったり

211211017.jpg
立川の球場付近から

211211018.jpg211211019.jpg
中央線と富士山、ちょうどあずさ(かいじ?)が通過して行った

時間に余裕があるので今回はじっくり牛群地形を堪能すべく川べりに降りた。
211211020.jpg
アレチハナガサ
元は園芸品種だったものが野生化したらしい。ホトケノザ同様の小さな紫色の花は結構好き。

そして久し振りにじっくり味わう牛群地形。多摩川中流域で最も流れの幅が狭い区間なので当然ながら水深は深く流速が大きい。
211211021.jpg211211022.jpg
211211023.jpg211211024.jpg
211211025.jpg211211026.jpg
211211027.jpg
眺めているだけで幾らでも時間潰せる

牛群地形のポットホールあれこれ。
211211028.jpg211211029.jpg
211211030.jpg211211031.jpg
現在進行形で生成中だよね

牛群地形で時間を潰したので福生に入ったのが11時半近く。折角なので石川酒造敷地内の和食レストラン、「食道いし川」でお昼ごはんをいただくことに。
211211032.jpg211211033.jpg
いし川入り口と店内にあった現役の柱時計

211211034.jpg
銀だら西京焼き定食に若鳥塩麹漬けから揚げを追加
ごはんとみそ汁のお代り自由なのが嬉しい。

211211035.jpg211211036.jpg
銀だらがふわっふわ、から揚げもかみしめた時の風味が良い
美味しゅうございました

211211037.jpg211211038.jpg
敷地内を軽く眺めてからリスタート

睦橋通りに出て道なりに西進、一路武蔵五日市駅を目指す。武蔵五日市に到着し、檜原方面へ。五日市警察署前を通過してしばらく進んだ先にある「肉の松村」に立ち寄って軽く揚げ物を。
211211039.jpg211211044.jpg
店先にベンチと飲料自販機があって非常に使い勝手が良い

個人的にはルーティンとなっている注文、秋川牛を使ったコロッケとメンチカツを各一個。
211211040.jpg211211041.jpg
秋川牛コロッケ

211211042.jpg211211043.jpg
秋川牛メンチカツ

少々(?)食べ過ぎのきらいはあるもののリスタート。十里木交差点を右折して養沢方面へ。
211211045.jpg
養沢川

211211046.jpg
舗装路が終わるとバリが
ここから先はしばらくグラベル。

林道の「自動車通行止めゲート」から先再び舗装路に切り替わる。
211211111.jpg
ここまでは町道、林道は都が管理だから舗装路なのかな

211211047.jpg
雰囲気は良い

養沢川の流れを眺めつつ。
211211048.jpg211211049.jpg
211211050.jpg
211211051.jpg
目的地に到着する前にテンション上がりまくり

落石が増えて舗装路がグラベルっぽくなって行き、落石が堆積したところで自転車で進むのを諦め徒歩に切り替え。この辺のタイミングはうっすら記憶している五年前と同じ(はず)
211211109.jpg211211053.jpg
ここからは徒歩



関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

タグ: ポタリング  多摩川CR  牛群地形  ポットホール  いし川 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trinity001.jp/tb.php/1694-55be68a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top