FC2ブログ
02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

日記超。-改・弐-

  : 

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

2023May24Wed

【エルフィンロードの】きたひろくんと-02【水芭蕉】 

220430020.jpg
久し振りに間近で眺めたザゼンソウ
本州だと高山植物ポジションなので
街はずれの林の中で容易に遭遇できると嬉しい

関連エントリ

【実走行ログ:2022/04/30】
今年のGWは5月1日から5日までの五日間。
自宅マンション理事会の都合があって一度は帰京しなければならないので北海道-東京往復で二日無駄になってしまう。日帰りでも良かったけれどさすがにそれはせわしない。5月1日の昼に東京に着く便、2日の夜北海道に戻る便を押さえてまずは準備完了。
4月30日は業務を早めに切り上げ宿舎に帰還。
郵便局に荷物を引き取りに行かなければならない用事があったのでそのついでに軽くエルフィンロードを流してみることに。

220430001.jpg
ファイターズカラーの郵便ポスト

郵便局から引き返し、北広島駅構内を抜けてエルフィンロードへ。
220430002.jpg220430003.jpg
この日もやや風が強かった
どうもこの時期のこの地域は風が強い日が多いらしい。お陰で仕事にも若干影響があったりして困ったものである。

211226005.jpg
年末に歩いた時はこんな感じだった

220430004.jpg
残念ながら来年3月以降はさすがにこの地にいない

220430005.jpg220430006.jpg
まだちょっと雪が残っている

220430007.jpg211226010.jpg
雪に閉ざされていた自転車の駅も開放されている

時々サイクリストとすれ違うもののその姿はまばらなのでのんびり景色を独り占め
220430008.jpg220430009.jpg
220430010.jpg220430011.jpg
風が強いお陰で雲が散る

スタートが遅かったので札幌市域に入ってすぐ、上野幌駅前のセイコーマートで引き返すことに。
220430012.jpg
雪中行軍の時も立ち寄った
距離的に丁度良い位置にある店舗でありがたい。

そこそこ日が傾いて来た中引き返す。
一般道からの合流地点を見誤って少々余計に走ってしまうなど。
220430013.jpg
陰影がくっきり

時間に余裕がありそうだったので学習の森に立ち寄ってみた。
220430016.jpg
『学習の森』入り口

220430014.jpg220430015.jpg
学習の森入り口付近の桜
赤みの強いエゾヤマザクラっぽい。

休憩所から見下ろすと野津幌川沿いの湿地にミズバショウの群生が見えたのでちょっと降りてみた。
220430017.jpg
ミズバショウの群生

220430018.jpg
苔を伝ってじわじわ水が染み出してきている

220430019.jpg220430020.jpg
ミズバショウ・ザゼンソウ

220430021.jpg220430022.jpg
リュウキンカ・エゾエンゴサク
目に鮮やかな黄色のリュウキンカ。『エゾ』が付かないエンゴサクはもう少し赤みがかった花色なのだそうである。鎮痛作用があるとされる生薬でもある。

220430023.jpg
JRH千歳線の電車と並走

広島公園でエルフィンロードから降りてゆるポタ終了。
220430024.jpg220430025.jpg
広島公園の桜
今回のポタは約20kmにて終了。

おまけ
ポタ後のお楽しみの飲み食い。
220430101.jpg
『いつもの』ふなこしやさん

220430102.jpg
桜鯛

220430103.jpg
銀だらみりん漬

220430104.jpg
地物のアスパラ

220430105.jpg220430106.jpg
イベリコ豚と〆のキーマカレー
魚介類メインのお店だけれどちょこちょここういう変わり種メニューがあったりしてそれがどれも美味しいのでありがたい。

案の定飲み過ぎましたよ、この晩。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

タグ: Tyrell-FSX  ポタリング  エルフィンロード  ミズバショウ  ザゼンソウ 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trinity001.jp/tb.php/1713-6447da46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top