FC2ブログ
03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

日記超。-改・弐-

  : 

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

2023May24Wed

【鉄分補給と】きたひろくんと-09弐【カレーぞば】 

220703100.jpg
三菱石炭鉱業大夕張鉄道線
南大夕張駅跡の保存車両

<実走行ログ:2022/07/03>

石炭博物館地下展示を眺める。
トンネル内に往時の風景を再現した等身大ジオラマが配置されている。ひんやりとして床面は結露で濡れている。
220703051.jpg220703052.jpg
220703053.jpg220703054.jpg
手掘りの時代から機械掘りの時代への変遷

220703055.jpg
救護隊の装備

220703056.jpg
坑口神社
取り敢えず二礼二拍手一礼をば。

220703057.jpg220703058.jpg
220703062.jpg220703064.jpg
解説を読みつつ進む

220703059.jpg
赤平でも目にした自走枠

220703060.jpg220703063.jpg
ドラムカッターと削岩機
これも赤平で目にしたものと同じ形式

毎時00分、30分にドラムカッターと削岩機の作動実演がある。
220703061.jpg
削岩機の先端も回転する
こちらも赤平同様、かつてこの炭鉱で採掘作業に従事していた経歴を持つボランティアスタッフ氏の解説があったので耳を傾け、一通り話が終わったところで館外へ。

220703065.jpg
事故により閉鎖されてしまっている体験坑道

石炭博物館付近の今昔を印刷したオリジナルカードをいただく。
220703066.jpg220703067.jpg
往時と同じものは道路の他は大煙突くらい

220703068.jpg220703069.jpg
石炭の大露頭

220703070.jpg
閉鎖されている体験坑道連絡口

220703071.jpg
こちらはレプリカではない本物

丁度お昼時となったので夕張市街地で昼食をいただくことに。『ゆうばりキネマ街道』を進む。
220703072.jpg220703073.jpg
220703074.jpg
正直『遺棄された青梅』といった印象

220703075.jpg
廃病院の佇まい

時間が止まったかのような商店街の一角に真新しい店構えを見せる店舗がひとつ。今回事前にチェックしていた昼食候補のお店のひとつであるお蕎麦屋さん、吉野家へ。
220703076.jpg220703077.jpg
わたしの前の入店待ちがふた組
正午過ぎということもあってわたしの後からも次々に客が訪れる人気店。

220703078.jpg220703079.jpg
カレーそばとたまごごはんセットを注文
カレーそばはなかなか香ばしい味わい。卵も新鮮で美味しゅうございました。

お腹を満たしてのんびり移動開始。まずは旧夕張駅へ。この日は丁度『夕張バリバリメロンラン』というランニングイベント開催日だったので駅舎前には観光バスや行楽車があって人出も多かったので駅舎前を通過するのは避け、線路を挟んで駅舎、ホームの反対側の道路へ。
220703081.jpg
220703080.jpg220703082.jpg
220703083.jpg220703084.jpg
夕張駅ホーム跡

そのまま線路沿いに進む。
220703085.jpg
先述の『メロンラン』はここを走ったらしい

ふと前方を見やると大きな褐色の塊が線路脇に。良く良く目を凝らすとエゾシカなのであった。ほんの数時間前まで大勢のランナーが行き交ったところだし線路のこちら側は団地が建ち並んでるロケーションだというのに。
220703086.jpg220703087.jpg
真昼間の街中を悠然と
もうちょい近寄ろうと思ったら遠ざかって行き始めたので追いかけてみたけれど、団地の中を跳ねながら悠々と去って行ってしまった。

しばらく廃線となっている夕張支線沿いを西へ。
220703088.jpg220703089.jpg
鹿ノ谷駅付近、複線時代の名残
黒い橋脚は単線営業となった時点で廃線となったもの、赤い煉瓦の橋脚は2019年の廃線まで単線で供用されていた。

220703090.jpg
廃線から三年、まだまだそのまま使えそう

220703091.jpg
線路沿いの道は時折ダート

幸福の黄色いハンカチ・想い出広場。立ち寄ってみようかと思ったけれど入場料金必要だし少し歩かないといけないので時間も無いし、、、で断念。
220703092.jpg220703093.jpg
寄り道はせずスルー

しばらく進んだところで大きな煙突がそびえていたので立ち寄り。
220703094.jpg
ゆうばり温泉 ユーパロの湯(2017年より休業中)

220703095.jpg220703096.jpg
説明書きが切なさを誘う

220703097.jpg220703098.jpg
夕張支線跡
あまり廃線っぽさを感じさせない。なんなら現役供用中のわたらせ渓谷鉄道だって線路にこのくらいの草生えてる。

220703099.jpg
道端に普通に繋がれている

夕張駅方面からの緩い下りが終わり、再び緩い登り坂。本日の目的地ふたつ目、大夕張へと向かう。
三菱石炭鉱業大夕張鉄道線南大夕張駅跡到着。
220703107.jpg220703109.jpg
南大夕張駅跡

220703108.jpg
220703100.jpg220703101.jpg
黒光りするラッセル車の重厚さ
ジョージ・A・ロメロ監督作品でゾンビの群れを蹴散らして走り抜けそうな偉容w



関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

タグ: Tyrell-FSX  ポタリング  夕張メロン  夕張市石炭博物館  南大夕張駅 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trinity001.jp/tb.php/1732-72fca1a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top