FC2ブログ
03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

日記超。-改・弐-

  : 

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

2022Aug10Wed

【Okhotsk1300前の】久々のロードバイクでてんやわんや【厄落とし】 

220807063.jpg
室蘭本線栗沢駅前に建ち並んだ
赤レンガ造の倉庫群

<実走行ログ:2022/08/07>

N2BRM形式で開催されるBRM812Okhotsk1300Hokaido
N2形式なので8月1日~26日までの任意の日時にスタート可能。わたしは業務との兼ね合いで8月13日にスタート予定としています。1300kmの長丁場なので装備品類も多く、さすがに小径のきたひろくんではしんどいので先月一時帰宅した際に飛行機輪行で北海道に持ち込んだエースくん(RIDLEY KANZO-A)で出走予定。ずっときたひろくんにばかり乗っていたし、今回大型のフレームバッグを投入する計画なので走行感覚の確認をすべく、今が丁度見頃の北竜町のひまわりを眺めに行く往復200kmほどのポタを計画。

前夜結構酒量を過ごしてしまった(いったいぜんたい過ごさない時があるのか。。。)ため若干スタート時刻が予定より遅れて8時過ぎにスタート。
220807001.jpg
本番時に装着する装備を付けて
荷物の重量自体は本番の2/3程度。

スタート直後にセコマで補給
220807002.jpg
ベーコンおかか最強

天気予報は曇りだったものの、ほんのパラパラだけれど雨粒が落ちて来る。
220807003.jpg
進行方向には低い雲が無さそうだから大丈夫かな

久し振りに乗ったロードバイクが快適過ぎて、調子に乗って飛ばしていたら曲がるべき交差点を曲がらず、ひたすら目的地と逆方向に進んでいたけれどそんなことはつゆほども知らず、目の前に現れた斜張橋にテンションアゲアゲだったのだけれど、渡り切ったところで橋名プレートを確認してみたところ『札幌大橋』とあったので、なんぼ土地勘が無いとはいえこれはおかしいと感じたのでGoogle Mapsでチェックしてみたら案の定。
220807004.jpg220807005.jpg
斜張橋に興奮している場合では無かった

引き返して当別方面へ進む。ここはBRM611北海道300kmトトロで通った道。
220807006.jpg
当時撮り損ねた標識

いやはやそれにしてもロードバイクとはかくも走りやすい乗り物であったか!と、初めてロードバイクに乗った時の感動を思い出してしまったくらいミニベロとロードでは乗り味が違う。ことによったら最近の走行実績を基準にして策定した【Okhotsk1300】の走行計画自体の見直しも必要かも知れないと一瞬考えたけれど、今の計画のままで時間に余裕を持たせた方が得策なのかもしれないと悩む。いきなり天候不順に見舞われないとも限らないのだし、その辺の塩梅は走り始めてから考えよう。マージンはあっても困るものではない。

【トトロ300】の際は当別ダム方面に向かったので今回は坂道を回避してR275をひたすら北上。途中道沿いにあった月形町農村公園休憩施設でトイレ&ドリンク休憩。
220807007.jpg
自販機に空き容器回収箱が並んでいるのが嬉しい
ここは元々JR札沼線・月ヶ岡駅駅前広場だったところ。

駅標が外され、駅舎も撤去されたホームがポツンと。
220807008.jpg220807009.jpg
220807010.jpg220807011.jpg
月ヶ岡駅ホーム跡の様子

220807012.jpg220807021.jpg
札沼線跡
レールと枕木が撤去されずに残っている。

観光案内地図を見て、急ぐ道行きでもないので石狩月形駅跡方面へ寄り道することにしてリスタート。
220807013.jpg
白樺並木

220807014.jpg220807018.jpg
月形樺戸博物館
樺戸集治監本庁舎を利用している。

220807024.jpg220807023.jpg
バイクラックがあったのだけれど微妙に低い
かなり横に倒さないと引っ掛けられないのが惜しい。

220807016.jpg
220807022.jpg220807015.jpg
折角なので300円支払って入館
残念なことに館内は撮影不可。

220807017.jpg
囚人たちの往来ですり減ったという石段

なかなか興味深い展示のあれこれをやや駆け足気味に眺め、三棟に分かれた展示をひと通り見学して表に。もうちょっと余裕のある時にじっくり時間をかけて回るべき施設だったとやや後悔。
220807019.jpg220807020.jpg
本庁舎裏手にある石油庫

その後石狩月形駅跡方面へ
220807025.jpg220807026.jpg
駅南側の踏切跡から

220807027.jpg
石狩月形駅舎跡
今月から解体工事が始まってしまう。

220807028.jpg220807029.jpg220807030.jpg220807031.jpg220807032.jpg220807033.jpg
旧駅構内簡易通路
明日から通れなくなるという絶妙なタイミング。

220807034.jpg
駅前にあったレンガ造倉庫

石狩月形駅跡前の通りを北上して国道に合流したところで丁度お昼時。更に丁度良い具合に『手打そば』の看板を掲げたお店があったので立ち寄り。
220807035.jpg
アートギャラリー・そば ポエム

220807036.jpg220807037.jpg
なかなかユニークな店内

220807038.jpg
220807039.jpg220807040.jpg
そばとうどんの『あいもり』を注文

つゆの入った蕎麦猪口が二つ。
220807041.jpg
片方には生卵を溶き入れていただくスタイル
美味しゅうゴざいました。

お腹を満たしてリスタート。
220807042.jpg
月形刑務所前を通過

石狩川沿いをのんびり進んでいたところでいきなりプッュ~~~!という音と共に後輪の圧力が一気に喪失。
(やれやれ、これもOkhotsk1300に向けた予行演習だな。。。)なんぞと思いつつサドルバッグを開いた瞬間、タイヤレバーを始めとした工具類をツールケースに収納してアパートのテーブルの上に置き忘れてしまったことを思い出した。

チューブとポンプはあるものの、タイヤが外せなければ意味がない。しばし途方に暮れていたところでふと、このタイヤは適応空気圧が低いので素手で脱着できるくらいにビードが緩いことを思い出した。
220807043.jpg
無事素手でタイヤを外せた
どうにか無事チューブ交換を済ませ、リスタートした瞬間右のSTIがスカスカになって変速できない状態に。(今度はシフトワイヤー切れか。これはもう今日は帰れってことなんだろうなあ。。。orz)RDのワイヤー破断でもフロントインナーが使えるので北海道の平地なら少々の無理を通せば走れそうだったけれど、さすがに【Okhotsk1300】前の確認走行なので悪い芽は摘んでおきたいと考え、最も近いひらけた街である岩見沢で自転車ショップを検索。おそらく一番近い店舗がサイクルショップひらのさんだったのでまずは電話で営業しているかどうかとロードバイクのシフトワイヤー交換が可能かということを確認。どちらもOKだったので約20kmの距離をアウタートップ、インナートップの二速使い分けで進む。

220807045.jpg
水田の向こうにシラカバの木立
勝手に思い描いているイメージ通りの北海道の景色

通行止めの迂回がありながらも無事先ほど電話したお店に到着。
220807046.jpg
外観とは裏腹にロードバイクが何台もディスプレイしてあった
店主に状況を説明し、点検してもらう。
「あれ?これはワイヤー交換も何も外れていたアウターワイヤー嵌めるだけで問題なくなるよ。」
「へ?」
どうやらパンク修理の際RDのアウターワイヤーを引っ掛けてしまって台座から外れてしまったためにSTIがスカスカになってしまっていた模様。
「調整以外何にもしていないからお金は貰えない。」という店主に対してそれならば、と消耗品のチューブ他を購入させていただく。数分間だろうがプロの時間を浪費させてしまったのだから時間相応の工賃もしくはそれに代わるものが必要。

そんなこんなで小物を購入させていただいている間やそれ以前の調整作業の合間にもあれお話させていただいたけれど、なにかにつけ「いいなあーたのしそうだなあ~~~。」と返して来たのが印象的。自転車を乗り回すのが本当に好きなんだろうなと。後刻知ったことだけれどR札幌代表タケダさんはこのお店と店主をご存知で、店主がお話し好きなのでこの店に赴く際は2時間ほど拘束されることを織り込んでおくのだとか。

店主に礼を述べて帰路に。
220807047.jpg
夕張に行ったときにはスルーした美流渡

220807048.jpg
少々暑かったのでセコマで休憩

220807049.jpg
忽然と現れたポプラ並木

220807050.jpg
クスっとした

信号に引っ掛かって停まったら左手にカフェがあり、店先にはバイクラックが設置してあったので折角だから立ち寄ってみた。
220807051.jpg
antenna coffee

220807052.jpg220807053.jpg
なかなかあか抜けた店内

220807054.jpg220807055.jpg
ドリップコーヒーがメインのメニュー
パウンドケーキや自家製クッキー、ドリップバッグの販売もあった。インドネシア・マンデリンとあんバターどら焼きをオーダー。

220807056.jpg220807057.jpg
午後の陽射しを浴びつつ
美味しゅうございました。

220807068.jpg220807069.jpg
お土産にゴマとオレンジのクッキー二種

陽が傾いて来た中リスタート。途中、JR室蘭本線・栗沢駅に寄り道。今度は廃線ではなく現役の路線。
220807058.jpg220807059.jpg
なかなか可愛らしい造形の駅舎

220807060.jpg220807061.jpg
ホームの様子
跨線橋の架かり方を見るにかつては線路がもう一本か二本あったようである。帰宅してから調べてみたら元は交換機能(単線のすれ違い)を有していたらしい。

駅前には赤レンガ造の倉庫群。農協のもの。
220807062.jpg220807063.jpg220807064.jpg220807065.jpg
趣深い倉庫群が並ぶ
石造倉庫も一棟。

220807066.jpg
駅のすぐ南側の踏切
先の想像通り埋め潰された線路が二本。

220807067.jpg220807070.jpg
一路南幌に向かう

220807071.jpg
夕張川を渡る

220807072.jpg
ひたすらまっすぐ続く道

220807073.jpg
人の顔に見える民家(シミュラクラ効果)

220807074.jpg220807075.jpg
道端でトンボを見かけたので撮ってみた
マクロレンズではないのでなかなかピントが合わせられなかった。こういう時はGRⅢの方が圧倒的に使いやすい(今回携行したのはFP)

2208070706.jpg
夕張太のバス停
立派な待合スペースがあるので深夜の緊急避難的仮眠に使えそう。北広島に近いので宿舎がある今は利用する必要もないけれど先々何があるかわからないので心の片隅に刻んでおく。

2208070077.jpg
建設中のボールパーク外観
こうしてみるとやはり大きい。

往路で立ち寄ったセコマのところで往路と合流、そのまま宿舎まで。
2208070078.jpg
あれこれ大騒ぎしつつの130km
朝のミスコースに始まり終始ドタバタでグダグダだったけれど、これでOkhotsk1300に向けた厄落としが出来たと思えばどうということもない、、、かな?



関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

タグ: ロードバイク  ポタリング  樺戸集治監  札沼線  石狩月形 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trinity001.jp/tb.php/1742-a8d6bf81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top