【Okhotsk1300】ひまわりの祝祭【事前走行確認-後】
2022.08.12 Fri 12:22 -edit-
『日本一のひまわり圓』という
謳い文句に偽りなし
そんな感じで圧倒される規模でした
ひまわり鑑賞ポタ01 より
<実走行ログ:2022/08/11>
ソフトクリームを平らげ、いよいよ『日本一のひまわり圓』へ。軽く、近くまで自転車で行けるだろうとか思っていたらさすがにダメだった(当たり前)。
遠目にもその規模に圧倒されそう
『飲み会でみんなが死に体なのにひとり元気な奴』っぽい
丘の上から見下ろす『ひまわりの後頭部』
区画によってひまわりのサイズが異なる
枝分かれして咲いた花
学年にひとりくらいいた『やたらと背が高いやつ』
青空とひまわり
こっち見んな!!(笑)
行列になっていたので巨大迷路はパス。外周ぐるっと歩いただけでも十分楽しい。
すっかり満足
アメリカアジサイとトンボ
そろそろお昼時というタイミングで折り返し。【トトロ300】の際、昼食で立ち寄ろうと考えていた候補のひとつ日の出ドライブインに立ち寄り。
日の出ドライブイン
ホルモンキムチラーメン(大盛)を注文
軽い気持ちで大盛にしてみたら結構な量。美味しゅうございました。
ラーメンを食べ終えて表に出たら結構な強さの向かい風。瞬間最大では15m/sほどで平均10m/s前後くらい。往路でこのくらい強い追い風だったら楽だったのに。
花満開のそば畑
向かい風が強いので休み休み進む。道の駅うりゅうに立ち寄ったら【Okhotsk1300】の参加者と思しき自転車があったけれど、トイレに立ち寄って出て来たらリスタートし始めたところだったので入れ違いになってしまい声掛けかなわず。
道の駅の隣の田んぼアート
かなりしっかり特徴を捉えていると思う。
相変わらず強い向かい風の中えっちらおっちら進む。
河口まで丁度100km
の、標識付近にいた馬。
色とりどり
往路で見かけた道端の人形群
著作権的にどうよ?ってのがあるような無いような。。。
新十津川の外れまで往路と同じルートを南下し、そこから往路と別れてもっと西寄りを下る。日曜日に往路として利用するつもりだったルート。
道端に小さなひまわり畑が点在
交通量が少ない真っ直ぐな道、なお向かい風
朝見たのとは異なる建物
道の駅鶴沼で小休止。そろそろボトルの飲み物の残量が心もとなくなって来たけれど空き容器回収箱を設置していない施設なので断念。
地元浦臼産ブドウのソフトクリーム
数ある石狩川の三日月湖のひとつ、鶴沼
その名の通りスワンボートが浮かぶ。
Edge530に表示されている地図には線路がすぐ脇を走っている風であったものの列車の往来の気配は感じられないし踏切も見当たらない。ちょっと横道に入ってみたら案の定廃線だった。というかここは日曜日に訪れた石狩月形の先に当たるんだから旧札沼線跡があって然るべきと何故思い至らなかったのか。
この辺りも枕木やレールが撤去されずに残る
遮断機の無い簡易踏切の跡
車一台通るのがやっとくらいの幅。
廃線をバックに
しばらく進んだところでコンビニがあり、いくつかの個人商店や浦臼町の庁舎等が並ぶひらけた場所に出た。まずはコンビニでドリンクを調達。次いでGoogle Mapsで周囲を確認してみたら、思った通りすぐそばに浦臼駅跡があったので立ち寄り。
浦臼駅北側の踏切跡から
浦臼駅跡
浦臼駅南側、もう警笛が鳴ることの無い踏切
錆びだらけの鉄橋
浦臼駅周辺を心行くまで堪能してリスタート。
日曜日にパンクを修理したところ
おひるをいただいた『ポエム』
ひたすらまっすぐ(なお相変わらず向かい風)
新篠津村に突入
田んぼの向こうにシラカバの木立
道にずっと並行して流れている水路
この幅の水路で開削したそのまんまというのも珍しいような気がする。普通は最低でも岸にせき板くらい立てそうなものだけれど。せき板を立てるより都度浚渫したほうが経済的、、、ってことは無さそうだよなあ。とはいえ専門外なので断言できないけれど。
途中で見かけた吹き流し
角度的に風速7、8m/s、瞬間最大で10m/s強といったところか。正午頃より多少弱まって来た感はある。
そして絶賛製塩
向かい風で汗が良く乾く。
なんとなく範馬勇次郎を思い出した
石狩川を渡って江別の市街地へ。
石狩大橋を渡る
左手にコメダの店舗が見えたので残り10kmちょいだけれど休憩することに。さすがに向かい風で消耗した。
コメダ珈琲店 江別一番町店
アイスコーヒーとたまごロール
喪失した塩分補給の為にたまごロールには塩を振りながら。
人心地ついたところでリスタート
空模様が怪しい上に湿度が高くなって来た
元々夜には結構な雨が降る予報だったのでできれば12時間くらいで戻りたいと考えてスタートしたので概ね読み通り。
ひたすらまっすぐ進んで宿舎前に到着したのが18時20分ちょい過ぎ。
計画通り12時間で帰着。
これから一時間と経たないうちに雨が降り始め、グダグダだった日曜日とは対照的にあれもこれもしっかり計画通りに事が進んだいち日なのであった。
【Okhotsk1300】に向けて久し振りのロードバイクの感覚を思い出すと同時に設定した走行ペースに無理が無いか、落ちてしまった走力でどのくらい向かい風の中速度を維持して走れるのか等、色々確認したいことがきっちり確認できた上に見事なひまわりに圧倒されたり廃線を眺めたりできた往復200km、所要12時間のポタ。
- 関連記事
-
-
【廃鉱と】在りし日に思いを馳せ【廃駅と】 2022/09/22
-
【幌内線跡】三笠 de 鉄分【三笠鉄道村】 2022/09/21
-
【歯医者の帰りに】数か月ぶりのご近所ポタ【遠回り】 2022/09/09
-
【心残りを】そらちグルメフォンド(グラベル)再履修-2/2【キレイに清算】 2022/09/05
-
[まともな装備で] そらちグルメフォンド(グラベル)再履修-1/2【もう一度】 2022/09/04
-
【Okhotsk1300】ひまわりの祝祭【事前走行確認-後】 2022/08/12
-
【Okhotsk1300】ひまわり鑑賞ポタ(リトライ)【事前走行確認-前】 2022/08/12
-
【ブルべを始めて】きたひろくんと-10(BRM730走行記録)04【干支一巡】 2022/08/08
-
【鉄分、ダム分】きたひろくんと-09参【そしてメロン】 2022/07/15
-
【鉄分補給と】きたひろくんと-09弐【カレーぞば】 2022/07/14
-
【ヤリキレナイ】きたひろくんと-09壱【夕張メロンなやさぐれポタ】 2022/07/11
-
にほんブログ村
« 【二年越しの】Audax Japan RM812 Okhotsk 1300km Hokkaido(概要)【想い結実】
【Okhotsk1300】ひまわり鑑賞ポタ(リトライ)【事前走行確認-前】 »
この記事に対するコメント
| h o m e |