FC2ブログ
03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

日記超。-改・弐-

  : 

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

2023May24Wed

【廃鉱と】在りし日に思いを馳せ【廃駅と】 

220804154.jpg
キハ82100車両
そらちグルメフォンド参加時
丘の上から見えたのはこの車両の一部


<実走行ログ:2022/09/04>

次なる目的地は幌内炭鉱景観公園。鉄道村から約1kmほど奥まったところにある。
ロクに下調べもせず(『公園』なんだからそれなりにアクセス路も整備されているだろう。)なんぞと軽く考えていたらいきなり始まったグラベルロード。

220804089.jpg
三週続けてグラベルライドになった

少し進んだところに開けた場所があり、案内看板が掲示されていた。
220804090.jpg220804092.jpg
幌内炭鉱 選炭場
森の中に樹々に埋もれた鉄筋コンクリート造建造物の残骸が点在する。

更に進んだところに公園入口が。
220804095.jpg
なかなかわかり辛い案内図
なんとなく現在地が①であることは分かった。

220804096.jpg220804097.jpg
砂利敷きの急坂から始まるので遊歩道かと思った
一旦自転車を置いて徒歩で下ってみたけれど、その先は自転車で充分通れそうな道だったので引き返して自転車を押して坂を下る。

220804098.jpg220804099.jpg
捲揚台座
しっかり整備された舗道があるので自転車でも楽に走れる。シックナーと石炭ポケットは多分徒歩でいかないとダメそうだったのでパスして進む。

220804102.jpg
階段は担いで登る

220804100.jpg220804101.jpg
階段を登った先はずり山の麓

220804103.jpg
すぐ先に再び整備された舗道
後から判明したけれど、案内図の②の位置からならかなり楽に進めたのであった。

220804104.jpg220804105.jpg220804107.jpg220804108.jpg
常盤と坑口神社

220804109.jpg
これなら自転車でも問題ない

220804110.jpg
220804111.jpg220804112.jpg
音羽坑と坑口から伸びていたトロッコのレール

220804113.jpg220804115.jpg
220804114.jpg220804116.jpg
安全灯庫
安全灯とは腰に蓄電池を装着し、ヘルメットにランプを取り付けたもの。

音羽坑から目と鼻の先にあったのが旧北海道炭礦汽船 幌内炭鉱変電所跡
220804117.jpg
220804118.jpg220804119.jpg220804120.jpg220804121.jpg
220804125.jpg220804124.jpg
220804129.jpg220804130.jpg
敷地を含む内部は関係者以外立ち入り禁止

220804140.jpg220804141.jpg
幌内神社から見下ろしたところと窓から内部を覗いてみたところ

220804131.jpg220804132.jpg
幌内神社(跡)
こういう説明看板があると当然ながら社号額があるものとばかり思ったけれど、社号額どころか本殿も拝殿もここには無かった。鉄道村の資料館収蔵かな?

苔むして一部崩れかけた石段を登る。
220804133.jpg220804134.jpg220804135.jpg220804136.jpg220804137.jpg220804138.jpg220804139.jpg
手水舎は崩れたまま、社殿は撤去され、石燈篭は崩れていた

ひと通り幌内炭鉱景観公園を堪能したので引き返す。下りグラベルを慎重に。

220804143.jpg
遺棄されたトロッコらしき車輛

220804144.jpg
幌内駅から先に延びていた幌内炭鉱石炭積出線

220804145.jpg
かつての商店らしき民家

往路でも見かけた、廃墟と化した団地にちょっと寄り道。
220804147.jpg220804149.jpg
ゴーストタウンかと思ったら数世帯まだ生活しているらしかった

緩やかな下り坂を進み、鉄道村への往路でちらっと鉄道車両が見えたところ、クロフォード公園(幌内線三笠駅跡・幌内太は旧称)に立ち寄り。ここに展示してあったキハ82100が【そらちグルメフォンド】の際目にしたものだった。
220804150.jpg220804155.jpg
220804151.jpg220804153.jpg
220804152.jpg220804154.jpg
DD51548とキハ82100

ひと通り見物し追えたので来た道を10kmほど戻って丁未峠方面へと向かう。




関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

タグ: ロードバイク  ポタリング  幌内炭鉱景観公園  クロフォード公園 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trinity001.jp/tb.php/1762-37a8f968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top