FC2ブログ
03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

日記超。-改・弐-

  : 

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

2023May23Tue

【最高の眺めを】AJ千葉忘年会ライド2022往路-1【独り占め】 

221210028.jpg
目論見通り無人だった
燈籠坂大師の切通トンネル

関連エントリ
AJ神奈川忘年会ライド⇒2022年
AJ千葉忘年会ライド
 ⇒2012年-1,22013年2014年2016年2017年2018年2019年

新型コロナ感染症禍のあおりを受け、2020年、21年は開催が見送られてしまったAJ千葉忘年会、今年はようやく開催される運びとなったので満を持してお邪魔。
久しぶりの房総半島なので東京湾フェリーを利用してお気に入りの素掘りトンネルをいくつか巡ってから会場となる南房総千倉の民宿マリンハウス六治郎に至るルートを組んでみた。忘年会開催時のフェリー運航ダイヤは2時間に一便のB日程なので6:20の始発を逃すと次は8:20になってしまい、素掘りトンネル巡りに支障が生じてしまう、、、ということで始発便乗船をmustに。自宅から久里浜港フェリーターミナルまでは約50kmの道のりなので所要時間を3時間と見込んで3時過ぎに出発。
221210001.jpg
久しぶりの房総半島に向けて出発

<実走行ログ:2022/12/10>
※03:17スタートのはずがなぜか7時間ずれてる。7時間ずれというとイスラエル辺りか(謎
 
まずはまっすぐ第一京浜国道を南下。いつものように鶴見を過ぎたところで旧道に入る。
221210002.jpg
定点その1:JR国道駅
トンネルとはちと異なるけれど雰囲気ばっちり。

さすがにまだ商店が寝静まっている生麦魚河岸通りを過ぎて定点その2。
221210003.jpg
道念稲荷神社

キリンビール工場脇から再び第一京浜に復帰して南下、栄町からMM地区方面へ。
221210004.jpg
定点その3:日本丸

221210005.jpg
さすがに汽車道も無人

桜木町から内陸に向かい、上大岡まで鎌倉街道を進んで釜利谷に抜け、六浦方面へ。
221210006.jpg
交互通行のトンネル

六浦からしばらくR16を南下して逸見から衣笠を経て久里浜へ。フェリー乗り場に向かう道の踏切は始発前は開かずの踏切状態になるので路地を抜けて一つ南の踏切を渡る。
221210007.jpg221210008.jpg
開かずの踏切と一つ隣の踏切

221210009.jpg221210010.jpg221210011.jpg
5:45頃フェリー乗り場に到着

221210012.jpg
少々時間があるのでMAXブレイク

221210013.jpg
6時過ぎに乗船開始


221210014.jpg
定刻の06:20出港

221210015.jpg
いわしバーグとホットコーヒー

221210016.jpg
アシカ島灯台を通過

221210017.jpg221210018.jpg
久里浜方面と金谷方面

221210019.jpg
到着、下船

221210020.jpg
7時ちょい過ぎに金谷港をリスタート

 <実走行ログ:2022/12/10> 


221210021.jpg221210022.jpg
金谷から北上してまずはお約束のトンネルへ

まず最初の目的地である燈篭坂大師の切通トンネルへ。
221210023.jpg221210025.jpg221210024.jpg
国道からのアクセス路のトンネル

始発のフェリーで渡ったのは無人の時間帯にここを訪れたかったからというのが大きい。もうちょっと時間が遅くなるとオートバイの集団とか来るし。
221210026.jpg221210027.jpg221210028.jpg221210029.jpg
221210030.jpg
目論見通り無人の眺めを堪能

すっかり満足してリスタート。しばらくは海沿いを北上して行く。
221210031.jpg221210032.jpg
夜明け

急ぐ道のりでもないので思い付きの遠回り。トンネルを回避して海側の旧道を進んだところ、なかなか趣深い神社が。
221210033.jpg221210034.jpg
221210035.jpg221210036.jpg
巨岩がご神体らしき『住吉神社
生憎由緒書きのようなものはなかった。

住吉神社のすぐ北側に愛してやまないJR内房線新旧湊川橋梁
221210037.jpg
221210038.jpg221210039.jpg
下路ワーレントラス鉄橋

221210040.jpg
こちらは関東大震災で落橋した旧湊川橋橋脚

221210041.jpg
上総湊港

221210042.jpg
これまた大好きな小泉酒店の佇まい

221210043.jpg
朝日と朝もや

しばらくR465を東に進む。途中、今まで気になっていた旧道に入ってみたものの道が途切れてしまっていたので再び国道に復帰。地図で見る限り道はつながっているようなんだけどな。。。
221210044.jpg221210045.jpg
行き止まりだったので国道へ
しばらく進んだ先に再び旧道への入り口があって、そちらを進めばしばらく走れそうだったけれど、そこはまたの機会に。

221210046.jpg
ところどころに紅葉

毎年AJ千葉忘年会の時には鮮やかな紅葉を愛でた記憶があるので今年の房総は全体的に紅葉がいまいちな感じがした。
そんなこんなを思いながらのんびり進む。今回のコースはかなり短めなので計画通りの走行なら結構早い時刻に会場に到着できるはず。




関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

イベント  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trinity001.jp/tb.php/1810-141f874c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top