FC2ブログ
02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

日記超。-改・弐-

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

2023Dec13Wed

【ゴールは『丘』なので】2/2-BRM1105さくら200km長瀞【坂の上】

荒川橋梁を渡る
秩父鉄道線客車

<実走行ログ:2023/11/05>

長瀞町に入り秩父市街地に向けて南下、時刻は11時を少々回った頃合いなのでしばし思案。このままのペースだとちんばた野さかも混雑にぶつかってしまいそうなタイミングになる。そんな時に目についたのが『ランチタイムやっています』の表示。
通りかかる度に気になっていた豆腐屋さん、うめだ屋で早めの昼食をいただくことにして立ち寄り。
築100年の古民家を利用した店舗

団体客が入ったらしく、店内は生憎既に満席状態だったものの外のテラス席なら案内できるといわれたのでこちらに異存はないので了承。
むしろこっちの方が良かったり

注文を済ませ、のんびりスマホをいじったり周囲を眺めたりしていたところ、男性サイクリストが二人連れだってやって来た。テラス席のすぐそばに自転車を停めて店内に行こうとしていたので「店内は満席のはずなので差し支えなかったらこちら相席でも良いですよ、お店の人にそう伝えてください。」と、声を掛けた。混雑しているときに四人席を一人で占有してしまうのはお店に申し訳ない気がしたし、自転車乗りの相互扶助的な気持ちもあったし。

果たして店内は満席で、自転車乗りの二人とそのうちの一人の奥様の計三人と相席をすることになった。奥様がトランポを運転し、適当な場所で二人を降ろして二人は自転車で走るという遊び方をしているそうで、この日は山伏峠を越えて来たとのこと。山伏峠は丁度紅葉の見頃だったけれど秩父に降りてきたらイマイチだったということや、お一人は4、5年前までブルベに参加していたのだということを伺った。R東京を中心に走っていたけれど主だったコースを概ね走り切ってしまったのでブルベから離れてしまったとのことだったけれど光が丘公園に近いところにお住まいらしく、Rさくら立ち上げの情報には良い感じで食いついて来ていたのでそのうち参加するかも。
食事中SLの汽笛が聞こえたものの木々に遮られてその姿を拝むことができなかったことがこのブルべ唯一の悔い。
豆腐ランチと月替わりの揚げ出し豆腐(サンラータン風)
デザートに豆乳ラテと豆乳レアチーズケーキ
美味しゅうございました。

わたしより遅れた注文だったのでランチが供されたのも時間差があり、先に食事を終えたわたしはまだ食事中の三人に挨拶して先に席を立った。
上長瀞駅

走行中、遠くから踏切の警報音が風に乗って流れて来たので荒川を渡っている最中に鉄橋の方を見てみたら丁度折よく車両が差し掛かったところだったので一枚。
荒川橋梁を渡る秩父鉄道車両
秩父鉄道線が荒川を渡るのはこの一か所のみ。

イチョウはまあまあ色付いていたかな

聖神社参道口の赤い蕎麦の花

解体撤去が取り沙汰されている元跨線橋の陸橋

上野町交差点を右折して秩父神社方面へ。二つ目のチェックポイントは写真チェック。
写真Chk.(95.6km)ブルベカード+メンマ
12:29着(想定close13:24)
※認定用にはちゃんとカードと一緒に撮影しています
ブリーフィング時にひとみさん「ブルべカードと一緒に秩父神社の鳥居かメンマを撮影してください。『メンマ』がわからない人は深く考えずに鳥居で良いです。」と説明していた。『あの花』本放送から既に12年(!)経過しているので『メンマ』と言われてわかる人も減ってきているよね。いや、12年も経っちゃっているのか、改めて驚いた。

折角なので秩父神社にお詣りして行こうと考え、鳥居脇に停車し施錠。すると前半(凄い旅装備の人だ。。。)と感心させられたパニアバッグを二個装着した自転車の参加者が近寄ってきて「ここの写真モチーフって何ですか?」と。「ブリーフィング参加しなかったんですか?」「参加したけどその時には説明終わっちゃってて。」ブルべカードと一緒にメンマか、この(直上の鳥居を指しつつ)鳥居を撮れば良いんです。ブリーフィング開始が当初アナウンスより若干早めに始まったため、やんわりとクレームを入れる人が何人かいたとはゴール後のひとみさんの弁。

秩父神社参詣

自分用とRさくら用二つのお守りを購入してリスタート。折り返して皆野方面へ。復路は荒川左岸を少し下った後、川から離れて児玉方面へと向かう

秩父橋で荒川を渡る

秩父橋下の荒川の流れ

現役・先代・先々代(橋脚のみ)の三代秩父橋

皆野町のそば店はしば
久し振りにここのお蕎麦を昼食にすることも考えてはいたけれど、もうちょい時間がかかると考えていたのでうめだ屋にしたけれど、通過時刻を考えたらここで昼食でも良かったかな、と。

深海メダカとは?
メダカは淡水魚なのに、、、と思ったら上から見たとき深海のように深い青色に見えるからですと。決して深海に棲息しているメダカではない、と。

5月の【ドイヒー1000】で逆方向に走ったあたり

PC2(122.1km)セブンイレブン本庄児玉長沖店
13:53着(close15:08)

今年何度目かな?

そしてここも結構な頻度で来た小前田駅

コスモス祭り会場脇を通過

PC3(153.2km)セブンイレブン大里屈戸店
15:24着(close17:12)

電柱の並び具合が気に入った

畑のあなたに陽が沈む

志木付近まで戻ってきたところで路面は完全にウェットに。さらに軽くパラパラと雨粒が落ちて来てそこそこ寒くなって来たのでゴールまで5、6kmのところにあったラーメン屋さんに立ち寄り味噌ラーメンで温まる。
蔵之介の味噌ラーメン
美味しゅうございました

ゴール後に聞いた&TLチェックをしてみたところやはり、特に6時スタート組はガッツリと降られてしまったようである。さすがさとうさん、タケさんの参加した組である。伝説のシャーマンの力いまだ衰えずといったところ。

そんなことを考えながら最後の最後に坂を登る。ブリーフィングでひとみさん「ここは光が丘です。『丘』なのでゴールは坂の上になりますがそういうものだと諦めてください。」と言っていたなあとか思い出しつつ。

goal(204.1km)セブンイレブン板橋赤塚2丁目店
18:11着(close20:30)
証跡レシートをゲットしてブルべカードにすべての通過時刻を記入してから2kmほど南にあるゴール受付に進む。

ゴール受付に到着したら、秩父神社で証跡モチーフを教えてあげた参加者から「お礼です!」と草餅をいただいた。
草餅ゲット

受付に遊びに来ていたハラポンさん、ゆりかさんのハラダ家ご夫妻がポットに入れて持参してくれたマダナイの珈琲をいただきあれこれ雑談。
温かい珈琲の差し入れ

更にゴール受付業務をしていた墨田PさんからはRAAMの記念品をいただいてしまうなど。
栓抜き付きキーホルダー

そんなこんなで最後の参加者がゴール受付に到着するまであれやこれやと雑談しながら過ごし、ゴール受付撤収のお手伝いをしてから帰路に。

<実走行ログ:2023/11/05>

帰りは特に問題もなくすんなり走って無事帰着。
自宅帰着は22時過ぎ

こうして新クラブRさくらの記念すべき初開催に参加し、無事帰着できたのでわたしも無事完走となりました。Rさくらスタッフおよび関係者の皆様おめでとうございます、お疲れさまでした。