FC2ブログ
03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

日記超。-改・弐-

  : 

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

2024Jan05Fri

【年の瀬の】相模運輸倉庫専用線跡【ダイヤモンドクロッシング】 

【2023_Rapha Festive500】

231229024.jpg
相模運輸倉庫専用線跡
この先何年残っているかねえ

※画像モチーフは今回とほぼおんなじ


<実走行ログ:2023/12/29>

毎年年末恒例、12/24-31の8日間の期間中で累計500km以上自転車で走ろうというオンラインイベントRapha Festive 500に今年もSTRAVAでエントリー。
今年の年末は12/30-31にランドヌールさくら主催の【BRM1230さくら300km北千住・霞ヶ浦】に参加予定なので自走往復と合わせて約360kmが(DNSやDNFしなければ)確定。12/28までにポタや通勤ライドで約60kmほど走行済みだったのでこの日に最低80kmほど走っておけば間違いなく今年も達成できるはず。ということで途中横浜中央卸売市場の竹家食堂で昼食をいただきながら久し振りに田浦のダイヤモンドクロッシングを眺めてこようと計画、のんびりお昼前に自宅を出発。
231229001.jpg
スタートは11時半ごろ
後に若干後悔することになった。

231229002.jpg
準定点:JR国道駅、機銃掃射弾痕

一旦東海道旧道に入ったものの生麦魚河岸通りは夕方まで原則自転車走行不可で押し歩きしなければならない旨書かれた立て看板があったので歩行者の姿はまばらだったものの第一京浜国道に移動、しばらく進んで新子安の先で浜通りに逸れた。

231229003.jpg231229004.jpg
富士見橋からの水辺

横浜中央卸売市場に入場して竹家食堂前まで行ってみたところ、既にシャッターが半分降ろされてしまった状態で、よくよく確認してみたら13:30閉店だと思い込んでいたのに実際の閉店時刻は12:30なのであった。
※忘れないように強調しておく。

どうしたものかと逡巡しながら市場を出たら、出たところの角のお店に『五島うどん』という表記があったので迷わずそちらに。
231229005.jpg
横浜市場食堂つるや

海鮮がメインのお店ながら五島うどんも供してくれるので五島うどんのぶっかけと(鶏)唐揚げ丼のセットを注文。
231229006.jpg231229007.jpg
ぶっかけ五島うどんと唐揚げのセット(¥1,000‐)
唐揚げ丼は一見ミニ丼に見えて結構な深さがあるので思いのほかボリューミーなもの。うどんともども大変美味しゅうございました。
因みにうどんの注文は14時まで。
※これまた忘れないように強調しておく。

231229008.jpg
よこはまコスモワールドの観覧車

231229009.jpg
横浜開港記念会館(三塔:ジャック)

MM地区から山下公園前を抜け、ちょっと道を勘違いして遠回りしつつも港の見える丘公園へ。
231229010.jpg
2023_ガンダム納め

231229011.jpg
2023_ベイブリッジ納め

根岸から坂を下ってR357方面へ。(コース確認していないけれどこの辺は年明けの【BRM102さくら200km羽田大鳥居】はこの辺走るんかなあ?)とか思いつつ。
※ちなみにこの時点ではまだコース確定していなかったらしい。とはいえ後半部分。

231229012.jpg
野島掩体壕

231229013.jpg
追濱トンネルと廃線跡らしき高架

この高架がなんなのか、結構前から気になっていてあれこれ調べているけれどどうにもよくわからない。古い航空写真では1945年~69年までは線路のようなものが写っているけれど(44年以前の写真は見つからなかった)1974年以降には写っていない。ちなみに赤く印を入れた辺りが上の画像の位置。
スクリーンショット 2024-01-05 174343
この写真の画面外左の方にも右の方にも線路らしいものは写っていないのでこの存在は個人的にひたすら謎。まあ道路の向かいにあるイシカワ製作所の工場関連施設だったのかな?とか。

東芝ライテック工場脇から一旦R16へ、船越隧道を抜けてすぐ長浦港方面へと逸れ、田浦駅前を通過。
231229014.jpg
田浦駅前の案内地図看板
まだ目立った傷みとか見られないので当分の間線路の表記が残ったこの看板は残るのだろうなという勝手な印象。

231229016.jpg231229015.jpg231229017.jpg
地図看板には表記されていない廃線
海上保安部建物は仮囲いに囲まれていておそらくは解体され新築されるのだろうけれど、仮囲いの中の範囲にある線路は舗装で潰されてしまうのだろうなと思うと少々残念。そうやって徐々に廃線跡が消失していくのだろう。

231229018.jpg
231229019.jpg231229020.jpg
231229021.jpg231229022.jpg
ダイヤモンドクロッシングあれこれ

231229023.jpg231229024.jpg
弾薬庫(S-1埠頭)方面に伸びる線路

231229025.jpg231229026.jpg
横須賀線から分岐した支線の鉄橋
田浦駅の南側で分岐した支線は専用のトンネルを抜けてこの橋を渡り、先の弾薬庫方面への線路になる。

廃線を堪能し、引き返す。距離的には目論見通りになりそうなので復路は特に面倒くさいことは考えず、オーソドックスなルートを使って横浜を抜けて第一京浜国道へ。途中、これまた久し振りなので道の反対側に渡って定点の日本丸で記念撮影。
231229027.jpg
お久し振りの定点:日本丸

231229028.jpg
帰着は17時半頃

231229029.jpg
予定通り残り350kmちょい

あとは翌日開催の【BRM1230さくら300km北千住・霞ヶ浦】を完走&往復自走出来たら今年もFestive500完了の運び。




関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

タグ: ロードバイク  ポタリング  Festive500 
Rapha Festiv500  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trinity001.jp/tb.php/1890-df1f3039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top