FC2ブログ
03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

日記超。-改・弐-

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

2024Jan09Tue

【大鳥居と】ご来光&初詣ライド記録【品川神社】

ご来光ライド
<実走行ログ:2024/01/01>

ほぼ毎年恒例となっている専修寺関東別院(山門前が普段の私的スタート地点)での除夜の鐘撞き。その後炬燵に当たりながらアマプラであれこれ動画を観ていたらそのまま寝落ち。目が覚めたら6時15分を回ったところだったので慌てて起き上がって顔を洗い、ジャケットを引っかけただけという格好で下は作務衣、素足のままスニーカーを履いて通勤車である弐號に乗り込み猛ダッシュ。日の出予定時刻は6時50分で自宅出発時刻は6時30分。元日のこの時間帯は初日の出を拝もうと歩く歩行者が多い多摩川サイクリングロード(多摩川CR)ではあまり速度を上げられないのでなかなか痺れるタイミングではある。
それでもどうにかこうにか日の出予定時刻5分前には大鳥居前に到着し、堤防から川岸の石の上に降りて日の出を待つ。待機中にその旨ツイートを流したら、今年も来ていたHideさんからわたしのことを視認したと反応があった。
待機

ご来光
今年は画像にも写っているスカイブリッジから眺めようかとも思ったけれどさすがに移動時間が足りず、それに空港ターミナルビル前の駐輪場は自転車で溢れそうになっていたらしいので行かずに正解だった。それにやっぱり日の出は大鳥居で拝みたい。

堤防から上がったところでHideさんに遭遇したので新年のご挨拶。軽くあれこれと雑談の後、ぼちぼち引き上げるという彼と別れて弁天橋上に移動。こちらの方が鳥居と日の出のアングルが格好いい。

鳥居とご来光

一旦鳥居近くに戻って撤収

今年は【BRM102さくら200km羽田大鳥居】にエントリーしているので翌日おんなじ時刻に再びここにいる予定。

五十間鼻無縁仏堂

大師橋越しの富士山

首都高大師橋の架け替えもう終わってたんだな

大師橋からの富士山
帰宅して早速ビールを飲み始める、ある意味正しいお正月を始めた。

初詣ライド
<実走行ログ:2024/01/01>

今年の初詣は品川神社に、、、と思ったのは高ハレさん「今年の元日は金運半端ないから金運にまつわる神社仏閣にお詣りすると良いぞ!」というツイートを目にしたから。とはいえ朝からビールを飲んでしまったので酔いがさめる午後から夕方にかけての時間帯に行けば人出も収まって丁度よかろうとか軽く考えていた。

誰だよ、そんなこと考えていたヤツ。。。オレだよ。。。
一瞬諦めて帰ってしまおうかとも思ったけれど、さすがに新年早々それもどうかと思いなおしてひたすら並ぶ。

階段は入場制限されていた
境内では何度も行列が折り返されて文字通りの長蛇の列となっていた。並んでいる最中手持無沙汰だったのでiPhoneポチポチしながらTLチェック。すると地震に関してのツイートが多数あったけれど、立ったまま行列に並んでいたらまったく気付かなかった。行列に並んでいる人たちも特に変わった反応を示す人は見受けられなかったのでやはり皆同様だったのだろう。
この辺は東日本大震災の際丁度都心部(港区高輪→港区内幸町)を自転車で走行していたので微塵も揺れに気付かなかったという在りし日の記憶が蘇る。

神楽殿

ようやく拝殿へ(拝殿内撮影不可)

阿那稲荷神社上社

阿那稲荷神社下社

阿那稲荷神社の神水
なんだかんだで並び始めてから約2時間、ようやく目的を達して帰路に就いたけれど並んでいる間に能登がとんでもないことになっていたのでかなり複雑な気分の初詣なのであった。