FC2ブログ
03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

日記超。-改・弐-

  : 

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

-0001Nov30Wed

悪事千里を突っ走る かな。 

今朝、新聞社HPを閲覧して『末次由紀の盗作(盗用)問題』を知る。
早速検索をかけてみたら…。
いやあ、なかなか大層な祭りになっていたのですね。
スレ流れ速っ!
わたしゃジャンプ系とも少女漫画とも縁が薄いからあんまりピンと来ないけど、気付く人は気付くんだねえ。

っつーか、このヒト疑惑多過ぎ(呆

そういや西原理恵子が『鳥頭~』で
"昔は散々トレースでカット描きをやって稼いでいた。"
ってカミングアウトしていたっけなあ と。
あのヒトなら"しょーがねぇなぁ"で済みそうなあたり、人徳といえるんだろーか?(笑)

-10/19午後追記-
・トラックバック送信
http://blog.goo.ne.jp/alexradyou/e/b62226b94bad99998b3f4a029e90630d

・漫画家・末次由紀氏 盗用(盗作)検証
http://tretre.fc2web.com/
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

雑感  /  tb: 1  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

がーん!

スラムダンクファンが見れば、
検証用に並べなくてもすぐわかるわーっ!!
ひどいー!(泣)

でもさー、井上サンもバスケット雑誌なんか資料として参考にしたでしょうし、どこまでが模写で、どこからがトレースなのか、難しいトコロよねぇ。
自力で資料を集めるのにも限界があるし。

末次サンのはやりすぎですがね(--;

URL | 壱! #oTqcFh8s

2005/10/19 17:04 * 編集 *

>壱! 様

井上氏が実際にどういう取材をして作品を描いていたかは寡聞にして多くを語れませんが
昔、雑誌かなんかのインタビューに"自身の趣味でやっている際のプレーを参考にしている"的な発言があったような…。
この手の疑惑ってのは大抵が噂の域を出ないままうやむやになるのが常ですが
『カルトQ』(懐!)が何本も撮れるような作品に手を出したのが末次某のそもそもの間違い。

それにしても、今回の騒動で講談社側が蒙った損害も請求されたりするのかな?
だとしたら『高い著作権授業料』になりそうですな。

しみじみ祭りは恐いなあ と。(汗)

URL | 管理(?)人。@鹿児島空港 #-

2005/10/19 17:26 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trinity001.jp/tb.php/220-e90e50bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【マンガ】スラダン盗作被害

ここを見て比較するとはっきり分かる。これは似ているのではなく、同じと見なせるのではないか。自分は年収1100万位で、その辺のサラリーマンより売れているとか…自身のホームページに書いていたとか…。まったく聴いたこと無い人だけどなぁ…。それにも関わらず、以前にも

徒然なるままに…

2005/10/19 10:53

△top