FC2ブログ
03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

日記超。-改・弐-

  : 

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

2023May23Tue

横浜ポタポタ 

横浜ランドマークタワーにあるクリニックで人間ドック。
あまりにも気持ちの良い青空が広がっていたのでついついチャリで移動。
マイミク氏にもご指摘を受けたが案の定尿酸値が高めに出てしまったもののその他は至って正常で特に問題なし。
宿泊ではなく半日コースなので昼過ぎには終了し、クリニックでもらった食事券を使ってランドマークプラザ内で昼食を済ませた。
去年は隣接する横浜美術館で『シュールレアリスム展』が行われていたので展示を眺めてウロウロしたけれど
今年はチャリで来ているし、折角の好天なんだし…という訳でみなとみらい地域を中心に海沿いをポタリング

【臨港パーク】
11100701.jpg
ヨコハマベイブリッジをバックに久しぶりの【はりけーん弐號】
若干風があって港内でもうねりが大きかった。
11100702.jpg
平日昼間に元気に海釣りに興じているのは爺さんばっかり(笑)
なんだか異様に(?)はしゃいでいたのが印象的。
11100703.jpg
潮満ち始め。

【ぷかり桟橋】
11100704.jpg 11100705.jpg
『自転車乗り入れ禁止』と表示してあったからわざわざ降りて押して歩いていたら警備のおっさんに
”ここは自転車入ってきちゃいけないんだよ、ホントは。今日みたいに空いてればちょっとの間なら良いけど。”
と難癖付けられ
”え?『乗り入れ禁止』なんだから押して歩けば良いんでしょ?”
”乗らなきゃ良いって訳じゃないんだよねえ。”
おかしいだろ?
法的には自転車を押して歩いていたらそれは【歩行者】だ。
自転車そのものを立ち入らせたくないならば『乗り入れ禁止』ではなく『自転車立ち入り(又は持ち込み)禁止』と表示すべき。

【新港埠頭】
11100706.jpg
タグボートが整然と並んでいる様が何となく凛々しい。

【飛鳥II】
11100707.jpg 11100708.jpg 11100710.jpg
言わずと知れた日本最大級の外洋客船で現在唯一の横浜船籍の船(だったはず)。
こういうのに乗り込んでのんびり船旅を楽しめるのが本当のセレブなのだろうなあ…と。
最低でも一泊一名5万円程度かかる旅ですからね、世界一周100日なんか巡ろうものならペアで一千万円ですよ、一千万。しかもそれが船室からの眺望が遮られる最もお安い部屋ですからね。
ロイヤルスイートだったりしたら一泊でペア40万円なんだとか。
居るところにはやっぱりすし詰めで居るんだね、福澤翁。
ただ、飛鳥から飛鳥IIにサイズアップしたお陰で屋久島を始め寄港できなくなった場所もあるし個人的には微妙。

11100709.jpg
飛鳥IIをバックに弐號。

【大桟橋埠頭】
11100711.jpg 11100712.jpg 11100713.jpg
11100714.jpg 11100715.jpg
11100716.jpg 11100717.jpg
ウッドデッキの描くこの起伏とファサードの雰囲気が好き。
遠くで横から見ると金属とガラスの無機質な面が大きく見えるのに、近くで見るとウッドデッキと三次元曲面が構成する空間が無機質な冷たさとは違った雰囲気を醸し出しているところが良い。
ロビーの天井はアルミかと思ったら鋼板なんだね、ちょっと驚き…っていうか、間違いなくコストダウンには繋がるだろうけれど、当初から意匠はそれを採用する気だったのかどうか聞いてみたい(笑

【山下公園】
11100718.jpg
イチョウ並木。
赤レンガ倉庫創建100周年だったりオクトーバーフェストだったり、他にもイベントの準備があって進路が限定されてしまっているので歩行者に注意しつつ慎重に。
概ねジョギングペース程度の速度で移動。
11100719.jpg
氷川丸の鎖に止まるウミネコたち。
一羽だけユリカモメが紛れていました。
※足色で判断しています。=カモメ:ピンク・ユリカモメ:赤・ウミネコ:黄

ひとしきりウロウロした後、【飛鳥II】出港時刻が近づいてきたので大桟橋に戻る。

【飛鳥II】
11100720.jpg
これだけ大きい船の出港セレモニーを見るのは初めて。
風が強めだったので上手くテープが飛ばない場面も。

11100721.jpg 11100722.jpg
出港直後/ヨコハマベイブリッジをくぐって東京湾へ。

【大桟橋】
11100723.jpg
【飛鳥II】が出港したら一気に周囲が薄暗くなり始め
イベントは盛り上がりそうだったけれどお酒を飲めないのでは(=チャリだから)テンション上がりそうにないのでMCのマイクアピール(?)がこだましているのを背中で聞きつつ帰宅。

自宅前を素通りして掛かり付けの整体治療院へ。
凝りが溜まりすぎているので一発でOKとは行かないものの随分ほぐれて身体が楽になった感じ。
いよいよ明後日に迫った【今年最後のBRM】をきっちり楽しめるように体調は万全に整えておきたい。

朝から色々と健康的ないち日だったなあ と。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

タグ: ポタリング 
未分類  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

・・・乗り入れ禁止

昔、皇居の2重橋前の広場の砂利をジャリジャリ言わせて押しているときも同じような事がありました(^^)
ハッキリ掲示してくれ!ってとこですね。

URL | お #6xkx/O4c

2011/10/14 17:48 * 編集 *

No title

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですよね
『乗り入れ』が禁止なのか入ること自体が禁止なのか
中途半端な表示をしているからこちらは独自に解釈して行動するのだから
独自解釈の生まれる余地のない表示をしていてくれたら良いんですよね。

URL | 管理(?)人。 #-

2011/10/14 19:54 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trinity001.jp/tb.php/562-89da35d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top