FC2ブログ
03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

日記超。-改・弐-

  : 

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

-0001Nov30Wed

Be ambitious! 

ブラジルの銀行金庫から76億円盗難
ソース:ロイター

ブラジルの銀行金庫から76億円盗難
2005年 08月 9日 火曜日 14:38 JST

 [リオデジャネイロ(ブラジル) 8日 ロイター] ブラジル北東部セアラ州にある中央銀行支店で、地下に穴を掘って銀行に侵入した窃盗団が、金庫から6800万ドル(約76億円)を盗み出すという同国史上で最大の銀行強盗事件が発生した。警察当局が8日明らかにした。
 ある捜査官はロイター通信の電話取材に対し、「まるで映画のようだ。トンネルが掘られており、それは(市の)2ブロックにわたっている。3カ月間掘り続けていたようだ」と述べた。

 盗難は週末に発生したが、銀行が開く8日朝まで発見されなかった。

 同捜査官は、「トンネルは金庫の真下まで掘られていた。わが国の銀行でこれほど多額の金額が盗まれた事件は前代未聞だ」と述べた。

 同捜査官と中央銀行では、トンネルの長さを200メートルとしているが、地元警察から捜査を引き継いだ連邦警察が出した声明によると、トンネルの長さは80メートルだったという。

 窃盗団は、借りた民家からトンネルを掘り進めており、コンクリートの床に穴を開けて金庫に侵入したとみられるが、警報装置は作動しなかった。

 連邦警察では、同事件をブラジル最大の盗難事件であるとし、犯人は6人から10人ほどのグループとみている。

 今回の盗難金額は、「大列車強盗」として知られる1963年の英国での盗難事件の金額およそ60億円(現在の価値に換算)を上回る。

© ロイター 2005 All Rights Reserved



―仕事中、わたしと隣席のTt氏との会話(一部抜粋)―

わたし:いやぁ、素敵なニュース見つけちゃったよぉ。
 銀行の金庫から76億円強奪だってさ。

Tt:そりゃまた大層な金額で・・・。
(中略)
Tt:けど、76億あったらとり(仮名)さんだったらどうします?
わたし:ん~~~。ローンの残額返済して『カイエン』買う。勿論『ターボ』ね♪(笑)
Tt:っつーか、それって一億あったらお釣りくるぢゃないですか。
わたし:まぁねぇ、それ以上の使い道いきなり考えつかんわ。

なんかね
『自分の器の小ささ』を改めて認識してみたというか・・・。

芯から庶民だなあ と。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

雑感  /  tb: 3  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trinity001.jp/tb.php/85-b24c3410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブラジルで、史上2位の銀行強盗発生発生 その3

ブラジルの北部セアラ州の州都フォルタレーザの、ブラジル中央銀行Banco Cen

ブラジル・サンパウロから世界へ、そして渋谷

2005/08/11 10:07

76億円の銀行強盗!

ルパン3世かオーシャンズ11みたいな事件です。本当にこんなことがあるんですね!窃盗団は是非、銭型のとっつぁんに捕まえて欲しいですね! 以下、ロイター全文  [リオデジャネイロ(ブラジル) 8日 ロイター] ブラジル北東部セアラ州にあ

だって社長になりたいんだもんっ!

2005/08/13 14:48

『ルパン!?80Mのトンネル掘って、銀行強盗76億円!』

これはまたすごい事件ですね。3ヶ月もかかって銀行の地下までトンネルを掘り進めた根性は見上げるものがあります。まさにルパン3世の世界ですね。でも76億円って重さが3.5トンもあるらしいけど、どうやって運んだんだろ?

カミに見放されたら自らの手でウンを掴め!

2005/08/21 02:14

△top