FC2ブログ
02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

日記超。-改・弐-

  : 

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

2023May23Tue

【2013年振り返り-四】 ランニングイベント 

ランニングイベントは来週末にもう一つ、RUNNETコーポレートEKIDENの三時間リレーマラソンにエントリーしているものの、そちらは会社同僚とのエントリーだし個人エントリーのイベントとは違うので取り敢えず考慮しないことにして、個人エントリーのイベントだけをまとめてみることにしました。
エントリーした大会は7つで内訳は
ハーフ(21.1km):1→2
23km:1
30km:1
フル(42.195km):3→2
ウルトラ(100km):1

となりました。
今年は総じて低調な結果に終始してしまったので来年こそはもう少し気合を入れて記録を目指そうかと。
差し当ってフロストバイトでかん8親分の流すペース(5分/km)について行くことと古河はなももマラソンでのサブ3.5達成を目標に。

【第32回 フロストバイトロードレース】
120113001.jpg
【実施日時】 : 2013年1月13日11:06(公式11:00)スタート
【走行距離】 : 20.95km(公称21km)
【獲得標高】 : 21m
【所要時間】 : 1:49:43
【平均ペース】: 5:14 min/km

今年で三度目のエントリー。
走った後に新年会に流れるのが定番な流れになってるw
年末年始のだらけた心身に喝を入れるにはもってこいな大会。
…にしてもペースはもうちょいどうにかならんものか(^_^;)



【第47回青梅マラソン】
13021713.jpg
【実施日時】 : 2013年2月17日11:34(公式11:30)スタート
【走行距離】 : 30.16km(公称30km)
【獲得標高】 : 222m
【所要時間】 : 2:31:01(公式グロス=2:35:53/公式ネット=2:31:08)
【平均ペース】: 5:00 min/km

こちらは今年で二回目のエントリー。
フロストバイトが情けないタイムで終わったのでそこそこ頑張ってタイムを戻したものの残念ながら150分の壁を破れず終了。
来年はなんとか150分を切りたいもの。



【第一回サンスポ古河はなももマラソン】
13032402.jpg
【実施日時】 : 2013年3月24日 10:00スタート
【走行距離】 : 42.31km(公称42.195km)
【獲得標高】 : 109m
【所要時間】 : 3:48:43(公式グロス=3:49:18/公式ネット=3:48:40)
【平均ペース】: 5:24 min/km

手頃なフルマラソン大会を探していて目に付いた大会。
全コースフラットだし記録が出しやすかろうと思ってエントリーしたものの、前日の中学校クラス会でかなり飲みすぎた上に青梅マラソンでそこそこ良いタイムを出せてしまって気が緩んだお陰で目標にしていたサブ3.5に届かず。
来年リトライ。



【第四回 佐渡トキマラソン2013】
13040725.jpg
【実施日時】 : 2013年4月7日 9:40スタート
【走行距離】 : 21.13km※42.195kmから短縮開催
【獲得標高】 : 225m
【所要時間】 : 1:46:26(公式グロス=1:46:23/公式ネット=1:46:17)
【平均ペース】: 5:24 min/km

爆弾低気圧の接近に伴い日本全国で様々なイベントが中止、延期になったこの日。
同じ新潟県内の村上市笹川流れマラソン大会は前日のうちに早々と中止が決定しのに対し、当日朝まで開催可否が決定されず、最終的に大会後の参加者を本土まで送った後に佐渡汽船が欠航してしまうほどの暴風雨の中距離短縮で開催を強行したのは英断だったか愚行だったか。
わたし自身はGoldwin Cupのために完走必須だと思って参加したのに最終的に『今年のGoldwin Cup挑戦者はこの大会に関してはDNSでも完走扱いという特例』をそこそこ微妙な気分で眺めたのであった(; ̄ェ ̄)



【第19回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン】
13051954.jpg
【実施日時】 : 2013年5月19日 5:00スタート
【走行距離】 : 99.86km(公称100km)
【獲得標高】 : 3,742m
【所要時間】 : 13:52:16(公式グロス=13:53:02)
【平均ペース】: 8:20 min/km

人生初ウルトラマラソンを、かつては『野辺山を制する者はウルトラを制す』とまで言われた結構な難コースで走るというのは少々無謀な気がしなくもなかったけれど、勢いでエントリーしてしまったものはしょうがない。
途中の全エイドに立ち寄ってあれこれ満喫した上にどうにかこうにか時間内に完走を果たせて結果オーライ。
来年は第20回記念大会ということもあり、『記念』とか『限定』といったモノに弱い俗物なわたしは既にアーリーエントリー済み。
※アーリーエントリーは別デザインの大会記念Tシャツが一枚余分にもらえるw



【第四回 甲州フルーツマラソン(大菩薩コース)】
20131021195712874.jpg
【実施日時】 : 2013年10月20日9:30スタート
【走行距離】 : 21.95km(公称23km)
【獲得標高】 : 1,745m
【所要時間】 : 2:52:04(公式記録2:52:09=117位/227人)
【平均ペース】: 7m50s/km

20km以上ひたすら坂を登りっぱなしという、ある意味M心をくすぐるコース。しかも当日はずっと雨降りっぱなし。
知り合いが何人もエントリーしていたはずなのに、みんな短い距離を走って走った後で軽く宴会を楽しんでいたらしい。
来年宴会に参加するか坂を登るか或いはエントリーを見送るか、今の時点では未定。



【第二回 富士山マラソン】
13112424k.jpg
【実施日時】 : 2013年11月24日9:00スタート
【走行距離】 : 42.96km(公称42.195km)
【獲得標高】 : 961m
【所要時間】 : 4:37:04(公式グロス=4:37:41/公式ネット=4:36:11)
【平均ペース】: 6m28s/km

旧河口湖マラソン時代から今年で四年連続四回目のエントリー。
初年から続けている自転車自走で前日現地入り&本番終了後自走で帰宅する『足掛け二日のひとりデュアスロン』を今年も開催。
昨年までは公式ツアーの民宿に宿泊していたけれど、今年はSNS繋がりの面々が借りたコテージにお邪魔させていただいたが、前夜の鍋パーティとかスタート地点に徒歩でアクセス出来る立地とか非常に快適だったし楽しかった。
タイムは非常に残念極まりないものだったので来年はもうちょいちゃんとしたい(;´д`)

関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

タグ: マラソン 
未分類  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

no title!

トトロさん。
河口湖も出場されていたんですね。

ぼくも最後の河口湖マラソンに出場していました。
フルマラソンのデビュー戦で、なんとか4時間は切れましたが、ヒザを壊してしまったという苦い思い出が残る大会でした。

大会開始直前に、湖畔にロードバイクが何台も(10台はあったはず)留めてありましたが、きっと地元の人でしょう♪と当時の僕は考えていましたが、、、、

その数年後に、東京から自走で来る人がいるという驚愕の事実を知り、それもこんなに身近な人がとは。。。

来年も、頑張ってください♪

URL | j-watanuki #-

2013/12/08 17:55 * 編集 *

> わたさん

『想像もつかbない』って意味では
毎朝プールに行って月間数十キロ泳いでしまう人間が身近にいることが私にちっては猛烈にびっくりです。
なおかつ一緒に練習していたわたさん始め、かん8親分といい、とりのみさんといいいつの間にかJPN背負う人になってるし。
いやはや、もう
追っかける背中が多すぎて困ってますw

長距離を省エネモードで走る(自転車もランも)ことに向いているようなのでなるべく長距離にエントリーしてみようと考えている今日この頃。
ウルトラマラソン、一緒にどうですか?
野辺山はほんとにお祭り感覚で楽しいです(^-^)

URL | 管理(?)人。 #bi94IFRw

2013/12/08 22:46 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trinity001.jp/tb.php/886-58772123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top