【自転車ロングライド】 『BRM126お見送り』改め『しをみ食堂訪問ツアー』
2014.02.01 Sat 19:21 -edit-
気が付けば既に一週間経過
<走行ログ>
各数値はGarmin910XTのログによる
【実施日時】2014年1月26日08:28スタート
【走行距離】 233.55km
【総所要時間】 11時間39分
【乗車時間】 9時間55分
【平均時速】 (走行距離/総所要時間)20.0km/h
【Av】 (走行距離/乗車時間、サイコンのAv)23.5km/h
【獲得標高】 1,301m
元々はBRM126宇都宮200km(牛久発)のお見送りに、自宅から日本橋まではR15、日本橋から先、スタート地点であるひたち野うしく駅近傍まではR6を使って自走で行くつもり満々でいて、8時のスタートを見送ったら霞ヶ浦を半周してしをみ食堂で昼食を摂り、利根川CRを遡上して印西辺りから船橋、市川を経由して京葉道路で都内に入ったら昭和通り-第一京浜(R15)で帰宅するルートを組んでいた。
前半は幹線国道をひたすら走るだけなので特に面白くもなんともないルートではあったけれど、後半はそれなりに楽しめそうな感じだと自画自賛してみたりもしたし。
自宅からひたち野うしく駅までは概ね75kmほどの距離なので所要時間を4時間見込み、8時スタートの面々をお見送りするためには3時過ぎころ出発しようと考えそこそこ早寝をして目覚めた2時過ぎ。
満を持して開けてみた窓の外は残念ながら本降りの雨だったのでお見送りを諦め布団にくるまって二度寝。
再び目覚めた7時過ぎは路面はウェットながら気持よく晴れ上がった絶好のツーリング日和。
折角の好天が勿体無いので当初の計画を逆回りしてしをみ食堂で昼食を摂り、そのまま往復するか逆回りするかは現地で考えることにして朝食をしたためたりあれこれ準備を整えたりして自宅至近の専修寺関東別院前を出発したのは8時半頃。
雨上がりの澄んだ空気の中快調に走行して都内を抜ける。

朝の銀座通り
個人的にはもう少し早い時間帯のほうが好き。
銀座を抜けて日本橋へ

道路元標
これを撮っていた時丁度その場で日向ぼっこしていたおじいさんが”これから出発かい?”と話しかけてきた。
”そうですよ、ちょっと時間遅いですけど(^^)”
”ほうほう…それでこれから日本一周かな?”
”さすがに明日仕事があるんで霞ヶ浦までなんです(^_^;)”
ってな会話の後リスタート。
日本橋からR4、R14としばらくは順調に進んでいたのだけれど、亀戸を過ぎた荒川の手前で道路が封鎖されて警察官が大勢で交通誘導をしていた。


京葉道路封鎖中
なんでも事件の検証作業のために一時的に京葉道路のこの区間を全面封鎖しているらしい。
迂回して葛西橋を渡るか、押して歩くなら通行して良いと言われたので折角だから覗き見がてら押し歩きで通過することにした。

検証現場
これだけの人数で検証するのだから大層な事件だったのだろうけれど、何だったんだろう?
その後は荒川、江戸川を渡って千葉県入りし、市川から鎌ヶ谷を通って印西に抜けて木下から利根川右岸CRへ

人の姿がほとんど無い。
ご来光ライドから柏の実家に帰省する際に使うルートだけれど、東に向かって走るのはおそらく初めて。
整備された土手天端道路は非常に走りやすくて気持ち良い。

空にはトンビ…かと思ったらグライダー…だと思ったのにエンジン音が聞こえたw
やや追い風基調なこともあって30km/h超のペースで軽快に巡航し、稲敷市から左岸に渡って霞ヶ浦東端の北利根橋を渡る。この道を通るのは初めて。

北利根橋から霞ヶ浦を眺める
湖岸のサイクリングロードをのんびり進む

水鳥たくさん
しばし走り、概ねスタート時の予定通り13時半頃しをみ食堂に到着。


外観
お昼のピークを外したのですんなり席に付き、しばし逡巡。
元々はボリュームあるカツカレーをいただくつもりでいたのだけれど、なんとなく揚げ物な気分ではなかったので代わりに500gのジャンボハンバーグ定食を頼むことにした。

ジャンボハンバーグ定食にはジョッキでコーラ(またはウーロン茶)が付くw

ジャンボハンバーグ定食
こうしてみるとあんまり大きさを感じないような気がするけれど、厚みが2cmくらいあってかなりの迫力。
すっかり堪能し、帰路をどうしたものかしばし思案。
結局同じルートを引き返すのは芸がないので元々のお見送りコースを逆回りすることにしてリスタート
霞ヶ浦東岸をのんびり走る。

霞ヶ浦CRは整備が行き届いているので走っていて気持ち良い

湖水越しに筑波山

霞ヶ浦大橋を渡ってショートカット
当初のルートは所要時間調整の為にこの橋を渡らなかったが、スタート時刻が遅かったのでここで遠回りしたら何時に帰着できるかわからないのでw
途中かすみがうら水族館前で小休止。
ここは人生初ブルベだったA埼玉さんの『アタック霞ヶ浦(200km)』の折り返し地点なので非常に思い入れが深い場所。


千葉、茨城の肌寒い日だと休憩はやっぱりマックスコーヒー。
練乳入りのこの甘さが身体に染みるw
やや風が出てきて状況は逆風。
雨粒もパラパラ落ちてきてしまったので先を急ぐ。



前方はすっかり晴れ上がっているのにこちらはどんより重たい曇天。
丁度気圧の谷があるようで、違いがくっきり。
土浦に近付くにつれて対岸の牛久大仏の姿が目立って見えて来た。

光が差してなかなか荘厳な雰囲気を醸し出している湖水越しの牛久大仏様
土浦に入っても逆風が変わらず、なかなかの修行モードで走行。
途中、ひたち野うしく駅近傍を17時過ぎころ通過したのでゴール受付に顔を出そうかとも考えたけれど、知り合いがどのくらいのペースで走っているのか、自分も走行中だったのでTwitterのTLを確認出来ておらず、あんまり時間を浪費してしまって帰宅がズレこむと翌日の仕事に差し支えかねなかったのでスルーして帰宅。
R6に入って我孫子を過ぎた辺りからようやく追い風気味になって来て若干恩恵を受けたものの、都内に入ってからは風が巻いてしまってあんまり楽に走れなかったものの、どうにかこうにかグロスAve.20km/hで走りきり、自宅に帰着したのは20時丁度頃のこと。走行距離が200kmを超えていて、しっかり食堂で食事をしてのAve.20km/hなので、なかなかどうして頑張ったものだなあ、と自分で感心してみたり。
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。

にほんブログ村
<走行ログ>
各数値はGarmin910XTのログによる
【実施日時】2014年1月26日08:28スタート
【走行距離】 233.55km
【総所要時間】 11時間39分
【乗車時間】 9時間55分
【平均時速】 (走行距離/総所要時間)20.0km/h
【Av】 (走行距離/乗車時間、サイコンのAv)23.5km/h
【獲得標高】 1,301m
元々はBRM126宇都宮200km(牛久発)のお見送りに、自宅から日本橋まではR15、日本橋から先、スタート地点であるひたち野うしく駅近傍まではR6を使って自走で行くつもり満々でいて、8時のスタートを見送ったら霞ヶ浦を半周してしをみ食堂で昼食を摂り、利根川CRを遡上して印西辺りから船橋、市川を経由して京葉道路で都内に入ったら昭和通り-第一京浜(R15)で帰宅するルートを組んでいた。
前半は幹線国道をひたすら走るだけなので特に面白くもなんともないルートではあったけれど、後半はそれなりに楽しめそうな感じだと自画自賛してみたりもしたし。
自宅からひたち野うしく駅までは概ね75kmほどの距離なので所要時間を4時間見込み、8時スタートの面々をお見送りするためには3時過ぎころ出発しようと考えそこそこ早寝をして目覚めた2時過ぎ。
満を持して開けてみた窓の外は残念ながら本降りの雨だったのでお見送りを諦め布団にくるまって二度寝。
再び目覚めた7時過ぎは路面はウェットながら気持よく晴れ上がった絶好のツーリング日和。
折角の好天が勿体無いので当初の計画を逆回りしてしをみ食堂で昼食を摂り、そのまま往復するか逆回りするかは現地で考えることにして朝食をしたためたりあれこれ準備を整えたりして自宅至近の専修寺関東別院前を出発したのは8時半頃。
雨上がりの澄んだ空気の中快調に走行して都内を抜ける。

朝の銀座通り
個人的にはもう少し早い時間帯のほうが好き。
銀座を抜けて日本橋へ

道路元標
これを撮っていた時丁度その場で日向ぼっこしていたおじいさんが”これから出発かい?”と話しかけてきた。
”そうですよ、ちょっと時間遅いですけど(^^)”
”ほうほう…それでこれから日本一周かな?”
”さすがに明日仕事があるんで霞ヶ浦までなんです(^_^;)”
ってな会話の後リスタート。
日本橋からR4、R14としばらくは順調に進んでいたのだけれど、亀戸を過ぎた荒川の手前で道路が封鎖されて警察官が大勢で交通誘導をしていた。


京葉道路封鎖中
なんでも事件の検証作業のために一時的に京葉道路のこの区間を全面封鎖しているらしい。
迂回して葛西橋を渡るか、押して歩くなら通行して良いと言われたので折角だから覗き見がてら押し歩きで通過することにした。

検証現場
これだけの人数で検証するのだから大層な事件だったのだろうけれど、何だったんだろう?
その後は荒川、江戸川を渡って千葉県入りし、市川から鎌ヶ谷を通って印西に抜けて木下から利根川右岸CRへ

人の姿がほとんど無い。
ご来光ライドから柏の実家に帰省する際に使うルートだけれど、東に向かって走るのはおそらく初めて。
整備された土手天端道路は非常に走りやすくて気持ち良い。

空にはトンビ…かと思ったらグライダー…だと思ったのにエンジン音が聞こえたw
やや追い風基調なこともあって30km/h超のペースで軽快に巡航し、稲敷市から左岸に渡って霞ヶ浦東端の北利根橋を渡る。この道を通るのは初めて。

北利根橋から霞ヶ浦を眺める
湖岸のサイクリングロードをのんびり進む

水鳥たくさん
しばし走り、概ねスタート時の予定通り13時半頃しをみ食堂に到着。


外観
お昼のピークを外したのですんなり席に付き、しばし逡巡。
元々はボリュームあるカツカレーをいただくつもりでいたのだけれど、なんとなく揚げ物な気分ではなかったので代わりに500gのジャンボハンバーグ定食を頼むことにした。

ジャンボハンバーグ定食にはジョッキでコーラ(またはウーロン茶)が付くw

ジャンボハンバーグ定食
こうしてみるとあんまり大きさを感じないような気がするけれど、厚みが2cmくらいあってかなりの迫力。
すっかり堪能し、帰路をどうしたものかしばし思案。
結局同じルートを引き返すのは芸がないので元々のお見送りコースを逆回りすることにしてリスタート
霞ヶ浦東岸をのんびり走る。

霞ヶ浦CRは整備が行き届いているので走っていて気持ち良い

湖水越しに筑波山

霞ヶ浦大橋を渡ってショートカット
当初のルートは所要時間調整の為にこの橋を渡らなかったが、スタート時刻が遅かったのでここで遠回りしたら何時に帰着できるかわからないのでw
途中かすみがうら水族館前で小休止。
ここは人生初ブルベだったA埼玉さんの『アタック霞ヶ浦(200km)』の折り返し地点なので非常に思い入れが深い場所。


千葉、茨城の肌寒い日だと休憩はやっぱりマックスコーヒー。
練乳入りのこの甘さが身体に染みるw
やや風が出てきて状況は逆風。
雨粒もパラパラ落ちてきてしまったので先を急ぐ。



前方はすっかり晴れ上がっているのにこちらはどんより重たい曇天。
丁度気圧の谷があるようで、違いがくっきり。
土浦に近付くにつれて対岸の牛久大仏の姿が目立って見えて来た。

光が差してなかなか荘厳な雰囲気を醸し出している湖水越しの牛久大仏様
土浦に入っても逆風が変わらず、なかなかの修行モードで走行。
途中、ひたち野うしく駅近傍を17時過ぎころ通過したのでゴール受付に顔を出そうかとも考えたけれど、知り合いがどのくらいのペースで走っているのか、自分も走行中だったのでTwitterのTLを確認出来ておらず、あんまり時間を浪費してしまって帰宅がズレこむと翌日の仕事に差し支えかねなかったのでスルーして帰宅。
R6に入って我孫子を過ぎた辺りからようやく追い風気味になって来て若干恩恵を受けたものの、都内に入ってからは風が巻いてしまってあんまり楽に走れなかったものの、どうにかこうにかグロスAve.20km/hで走りきり、自宅に帰着したのは20時丁度頃のこと。走行距離が200kmを超えていて、しっかり食堂で食事をしてのAve.20km/hなので、なかなかどうして頑張ったものだなあ、と自分で感心してみたり。
- 関連記事
-
-
【エントリー計画あれこれ】 現時点での目論見なんぞを。 2014/02/26
-
【BRM223埼玉200㎞真壁城】 完走記録詳細 2014/02/25
-
【BRM223埼玉200㎞真壁城】 完走結果概要 2014/02/24
-
【BRM223埼玉200km真壁城】 事前準備 2014/02/21
-
【ポタリング】 まるい食堂&きゃべつ畑@三崎口 2014/02/02
-
【自転車ロングライド】 『BRM126お見送り』改め『しをみ食堂訪問ツアー』 2014/02/01
-
【第33回フロストバイトロードレース(Half)】新年最初のランニングイベント 2014/01/21
-
【BRM111東京200km曽我梅林】完走記録 2014/01/21
-
【BRM111東京200km曽我梅林】完走結果概要 2014/01/12
-
【御来光ライド2014】2014年走り初め 2014/01/03
-
【ロングライド記録】 エントリーできなかった逗子200をアレンジ 2013/12/31
-
にほんブログ村