FC2ブログ
03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

日記超。-改・弐-

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

2023May23Tue

【BRM322埼玉300km日光東照宮】 完走記録(1/2)

<走行ログ>

※各数値はForeRunner910XTのログによる。
【実施日時】2014年3月22日07:53スタート
【走行距離】 307.1km
【総所要時間(グロス値)】 16時間33分(公式認定時間:16時間29分)
【乗車時間(ネット値)】 13時間49分
【平均時速(グロス値)】 (走行距離/総所要時間) 18.5km/h
【Ave.(ネット値)】 (走行距離/乗車時間)22.2km/h
【獲得標高】 2,207m

BRM223埼玉200km真壁城以来、実に一ヶ月ぶりのブルベ。
っていうか一ヶ月ぶりのロードバイクでもあったりする。

エントリーはしたものの夜間業務が始まる都合からDNSとなる可能性が高くなり、実際そのつもりでいたのだけれど、車に自転車、着替え類を積み込んだ状態で出勤し、夜間作業が明けた後スタート地点の川口まで移動、あわよくば1、2時間ほどの仮眠の後ブルベに参加…というなかなか綱渡りなスケジュールをこなせればどうにかなりそうな感じになったのでDNSは取り止めにして普通に出走することに。
直前になってスタート地点の駐車場が利用できない可能性が生じた旨主催者からアナウンスがあったので、ゴール後に立ち寄るつもりで近くの健康ランド駐車場に車を入れてそこからスタート地点に移動。
結果的にスタート地点に駐車は可能だったのではあるけれど、健康ランド利用なら駐車料金は無料になるのでまあそこはそれ。

駐車した車の中で一時間半ほど仮眠を取り、7時過ぎにスタート地点の神根運動場へ移動。
受付風景。

受付を済ませ、同じBRMにエントリーしていたPIPIさん(@Yukichanと挨拶。
今回はFleche予行演習のつもりでペースを合わせて終始わたしが前を牽くつもり。
その後、直接ご挨拶するのは初めてになるでじたっきぃさん(@digitackyと挨拶し、しばらくぶりとなるばるさん(@barubaru24ふぃりりんさん(@ymp1032ミクロンさん(@micron_RFX8)ご夫婦ともご挨拶。
今回は同日の那珂川にエントリーした人が多かったので意外と知り合いが少ない。

受付終了後、裝備チェックの後三々五々スタート。
わたしは7:53頃だった。

スタート直後から結構な向かい風。
気が付けば二番手集団の先頭を牽いていたけれど、後ろを確認すると20人はいようかという編成の列車になってしまっていたのでスタート直後から脚を使うことにやや渋り気味なPIPIさんを促してペースアップして後続を引き離してみたり。

しばらくそのままのペースで走っていたらばるさんが先頭を牽く集団に追い付いたのでそのまま付いて行ったものの、途中で信号に引っ掛かったのをきっかけにあっさりその集団からは千切れてしまった。

越谷、野田と抜けて利根川土手に出たところでものすごい逆風をくらい、後ろを気にする余裕もなく回していたらすっかりPIPIさんと離れてしまったので芽吹大橋の信号を渡ったところでしばらく待機。
思いっきりガシガシ踏んでも20km/hも出せない土手上道
河川敷には飛行船が繋留してあった。

芽吹大橋から雪を戴いた富嶽がくっきり

長い待ち時間の信号を渡ってPIPIさんと、男女一人ずつの計三人が渡って来たのでわたしが先頭を牽く形で走り始めたものの、程なくしてミラーの中からPIPIさんの姿が消えた。
Uターンして戻ってみたら、後輪を外し始めた彼の姿が。
早速『春のパンク祭り』を開催してしまったPIPIさん。
アスファルトが欠損した穴に突っ込んでリム打ちパンクを食らったそうである。
作業をしている最中にでじたっきぃさんが追い付いて来てわたしと二人で生暖かい眼差しで作業を見守った。実際パンク対応ってあんまり手伝えること無いよね。
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

対処が完了してリスタート。
向かい風は相変わらずだったものの、そこそこ順調に走行。
当初は27-33km/h程度の巡航速度で走ろうと考えていたものの、向かい風が結構厳しいので25km/h弱といったところ。どフラットなコースでも峠道を登りっぱなしになっている状態とおんなじだし。

小山の辺りから北にひたすら真っすぐ伸びる広域農道
フラットな直線道路は、天候が良かったこともあり走り始めは”気持ち良い!サイコー!…向かい風さえなければ(;^ω^)”という感じだったものの、進めど進めどひたすら真っすぐで平らな道は飽きるのも早い。
まあ、ただのわがままですが。

<寄り道:道の駅思川
市街地走行区間が少ないこのコースでは食事をどうするかがわたしにとって最大の(?)懸案事項だった。
少々下調べを行った結果、ネタにもなるし道の駅にしかたで特盛りカツカレーでもいただこうかと漠然と考えていたけれど、PIPIさんの提案で一つ手前の道の駅思川に立ち寄ることに。

肉汁うどん(大)¥830-
コシのある太いうどんが美味しい。

食後に『まるごとイチゴジェラート(¥350-)』をいただく。
名前の通りイチゴが丸のまま混ぜ込まれていて美味。

食事を済ませて再び真っ平らでまっすぐ伸びる単調な広域農道へ。

<PC1 ファミリーマート粟野町店(107.4km)記録時間=13;20(Close=15:08)>
Ave.は20km/hを少々切るくらい。
フラットなコースではあるものの、向かい風や昼食でのロスを考えたら上々の滑り出し。
それにしても一つ目のPCまで100kmあるのもなかなか走り応えがあるw
基本、往復コースなのだけれど復路はこの区間を二分割してもう一つPCが設けられている(=PC4 7-11三和東山田店)が、見た感じでは結構な人数の参加者がそこをPC1までの間の補給ポイントとして活用していたようである。

【BRM322埼玉300km日光東照宮】 完走記録(2/2)へ続く