FC2ブログ
03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

日記超。-改・弐-

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

2016Nov08Tue

【ゆるふわライドと】東京湾一周ライドからのラン【ブリックラン】

”11月6日、予定が空いていたら埼玉からスタートして東京湾一周ライドをするグループに合流しませんか?”真さんからお誘いがあって、ブルべ終了後の週末なので丁度どこかにロングライドに出掛けようかと考えていたところだったので予定を確認の上二つ返事で快諾。
集合場所は蔵前橋通りのたつみ橋交差点で時刻は6:50との事。自宅からの距離は30kmだったので休日の早朝とはいえ都心部を突っ切るので所要を二時間弱ほどと見込んで途中寄り道することを考慮して4時40分に専修寺関東別院前をスタート。
『いつもの』専修寺関東別院前

日の出まではまだ一時間ほどあるので真っ暗な都心部を抜け、ちょっと遠回りをして東京タワーなんぞを眺めつつ銀座を抜け、途中いつものお約束的に吉そばに立ち寄り春菊天そばをいただき蔵前橋通りを東進して集合場所に到着したのが6時半頃。
16110602t.jpg 16110603.jpg
東京タワーを眺めて未明の銀座を抜け

16110604.jpg 16110605.jpg
吉そば銀座本店で春菊そば(大)ネギ増し

荒川を渡りつつ曙光を浴びる

コンビニで購入したホットコーヒーをすすりつつツィートしたりしていたらほぼ時間ピッタリに真さん及び今回ご一緒してくださるメンバーが到着。
蔵前橋通りたつみ橋交差点でしばし待機

昨年彩湖でのトライアスロン練習会で顔合わせたことのあるTさん、先日のラン&BBQでもご一緒した真さんの同僚Kさんをはじめとした4人グループにわたしと真さんを加えた6人のグループライドのスタート。

<走行ログ>

概ね10分間隔で先頭を交代するローテーションとの事で、丁度船橋橋交差点を右折したところで順番が回ってきたので今回のコースを把握していなかったものの幕張に出れば良いとの事だったのでAJたまがわ東葛班定番ルートで幕張へ。海沿いの飛ばせる区間をしばらく進んで先頭交代。
追い風も相まって気分よく飛ばせた幕張周辺

幕張メッセ脇を通過する際、信号待ちで”そういえば今日までサイクルモードですねえ。”なんてな会話をしたりしつつ。
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

追い風に乗って快調に内房を南下

かなり強めの追い風の後押しがあって非常に好調なペースで進んでR357からR16に遷移して南下していた時のこと、道がR16に切り替わってしばらく進んだところで後輪に違和感が。ここ一か月ほどご無沙汰になっていた懐かしくもおぞましい感触。見事にパンクしていたのであった。チューブを取り出しタイヤの異物をチェックしてみたところ5mmほどの大きさの金属片がガッツリタイヤに突き刺さっていたのであった。グループライドなので手際よく作業を完了させないと周りに迷惑がかかるので金属片の画像も無し。
何とか作業を完了してリスタートしたところ、再び空気が漏洩して後輪がぺったんこ。どうもバルブエクステンダーが怪しそうだったのでロングバルブだった先ほどパンクしたチューブを引っ張り出し、穴をパッチ処理して再利用することに。どうにか復旧して空気を入れ、後輪を装着しようとした段階でみたび空気漏洩。穴が一か所ではなかったのか?またも取り外したチューブに空気を注入し、穴を確認しようと試みるもどうも漏洩個所が判然としない。そんなこんなであたふたしていた時にちょうどロングバルブのスペアを持っていたメンバーさんからチューブと更にはCO2ボンベをご提供いただきどうにかこうにか復活させられることができた。飛び入りに近いカタチでグループに参加させていただいたにも関わらず最もグループライドの恩恵に浴すことになってしまってありがたいやら恐縮するやら。その後は幸いにしてわたしや他のメンバーにトラブルが発生することもなく乗り込みを予定していた12:25金谷港発のフェリーに充分間に合う11:50頃金谷港フェリー乗り場に到着。
出港待ちの間にびわソフトクリーム
この直後、機械のメンテに入ったそうでわたし以外のメンバーが購入することはかなわなかった(^^;

入港してきたしらはま丸

2Fデッキに自転車を預けるのは久し振りの経験

ロングライドの話やらなんやら、あれこれ話が弾んでいたらあっという間に金谷から久里浜に。昼食に手頃なお店を問われたのだけれど久里浜から東(もしくは北)だとわたし自身はあまりアテがない。三浦とか三崎、或いは西岸ならそれなりに色々あるけれどなあ。結局真さんが知っている店があるということで浦賀駅前の定食屋さんへ向かうことに。

午前中追い風ヒャッハーなコンディションだったが午後になっても風向きが変わることがなく、今度はその風が猛烈な障害として立ちはだかることになったが、フェリーで少々脚を休ませていたのが幸いして何とか無事お店に辿り着けた。

16110613.jpg 16110614.jpg
久里浜港到着

浦賀駅前 岩城屋

全員一致で地魚定食を注文。
16110616.jpg 16110617.jpg
地アジ、カンパチ、ヒラメの刺身三種の地魚定食

ご飯のお替りを頼んだら、どうも足りなくなってしまったらしくやや時間がかかって”ひょっとしたら炊き上がりを待っているんじゃ?”とか”ご飯買いに行ってるんじゃ?”なんてなひそひそ話をするような場面もあったりしたもののどうにか無事お替りできたり。

お腹を満たして再度向かい風にトライ。R134からR16、産業道路へと。この辺はグループライドの利点が生きたところ。単独だったらかなり苦労して走っていたと思われる。途中、結婚式二次会に出席するために真さんが関内手前で途中離脱。なかなかしびれるブッキングをなさる(笑)
その後は残った五人でR1を北上し、横浜、川崎を抜けて多摩川大橋を渡り切ったところでそのまま北上する皆さんに挨拶の後わたしも離脱。こちらは2、3kmで帰宅できるけれど残る4人はあと3、40kmほど。お疲れ様です。
多摩川沿いを下って17時ちょうどくらいには専修寺前に帰着。
専修寺関東別院帰着

自転車を自宅に引っ張り込んで軽くあれこれ用を足した後、なんとなく体力に余裕があったのでブリックトレーニング的に走ってみることに。5kmも走れたら上出来だろうと思って走り始めてみたら思いの外身体が軽く感じられて結局多摩川大橋~大鳥居までの往復15kmを走ることに。しかも走り終わってみたらこれまで同じコースを走った中でも1、2を争うほどの好ペースで適度な運動強度のロングライドがランニングのウォームアップにちょうど良いことを初めて認識した。

<ランログ>

当然ながらロングライド自体にLSDの効果も期待できるのでペースと距離の組み合わせで効率よくトレーニングが出来そうな感触を得た。しばらくは強度と距離のバランスを探りつつといったところ。