FC2ブログ
03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

日記超。-改・弐-

  : 

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

2023May24Wed

【最初で最後の】一泊二日の伊豆ライド-2/2【独歩の湯】 

200320029.jpg200320030.jpg
2001年開業の足湯施設『独歩の湯』
2020年3月末日をもって
その19年間の歴史に幕を下ろしました。
「足湯テーマパーク」っぽくて面白い施設だった。

明けて二日目。
六時頃目覚めて朝風呂を堪能し、部屋に戻って出発準備を整えていたら二度寝をぶちかましていて約二時間経過。
本当は早朝散歩で万葉公園に行こうと思っていたのにのっけからスケジュール大狂いである。
いそいそと着替えとチェックアウト手続きを済ませ、九時過ぎに万葉公園へ。入り口近くのバイクラックに自転車をかけ、施錠してのんびりあちこち眺めながら公園敷地の中央部付近にある足湯施設『独歩の湯』へ。が、事前調査が甘く、生憎10時から営業開始なのでしばらく時間つぶしに園内をのんびり散策。
200320018.jpg
『一年間閉園』のお知らせ

200320020.jpg
200320019.jpg200320021.jpg200320022.jpg
公園敷地脇を流れる千歳川

200320023.jpg
狸福神社
怪我をした二匹の狸が川沿いの湯で傷を癒し、その後人の姿を借りて湯河原温泉の良さを広めて回ったので『福をもたらす神』とされた。

200320024.jpg
太子堂

200320025.jpg200320026.jpg200320027.jpg
熊野神社
手水は源泉かけ流しになっている。

時間になったので独歩の湯へと移動。
300円の入園料を払い、ロッカールームで靴と靴下を脱ぎ、園内専用サンダルに履き替えていざ九つの足湯を堪能!
200320028.jpg200320029.jpg200320030.jpg
東西南北に各々青龍、白虎、朱雀、玄武の名を冠した門
入り口は西側の白虎

開園と同時に入場したので半数以上は独り占め状態で楽しめたけれど、徐々に人が増えて来たので少々窮屈に。
200320031.jpg200320032.jpg200320033.jpg
200320034.jpg200320036.jpg200320037.jpg
温度や底の凹凸にバリエーションがある

200320038.jpg
営業終了の告知
この日ここを訪れるまで、万葉公園の改修工事が完了して再び開業する2021年4月1日からこの独歩の湯も営業を再開するものだとばかり思っていたけれど、今回訪問しておいて良かった。

一時間半ほど堪能し、混雑し始めた足湯エリアを離脱して足つぼマッサージコーナーへ。ここも当然ながら閉鎖され、営業再開は無い。
湯河原はり・灸・マッサージ協会が運営しているマッサージコーナーで、地元のおばあちゃんたちがにぎやかに会話しながらマッサージしてくれる。
10分1,000円なので二回分の料金を払って20分間お願いした。
200320039.jpg200320040.jpg
痛気持ちいい
これから椿ラインを登る予定なのであらかじめほぐしておくといった感じ。

200320041.jpg
お昼前にはかなり混雑して来た

200320042.jpg
200320043.jpg200320044.jpg200320045.jpg200320046.jpg
のんびり歩いて自転車まで戻る

いよいよ椿ラインを登って大観山へ。
【実走行ログ:2020/03/21】
※なぜかログが横浜市内で切れてしまっていた。

200320047.jpg
小梅堂でお土産のきび餅購入

200320048.jpg200320049.jpg200320050.jpg
いつもの不動茶屋で源泉たまごをいただき

200320051.jpg
不動の滝を眺め

椿ラインをえっちらおっちら。
200320052.jpg
ところどころで桜がちらほら

200320053.jpg
少々盛りが過ぎた椿

200320054.jpg200320055.jpg
椿台から

200320056.jpg
レーダーサイト付近

200320057.jpg
大観山は日陰に残雪

残雪もあってなかなか肌寒さを覚えたけれどその代わり天候はばっちり。
200320058.jpg200320059.jpg200320060.jpg
大観山からの眺め

大観山レストハウスで少々遅めの昼食。

200320061.jpg
坦々大観山ラーメン

お腹を満たしてサクッと帰路に。
200320062.jpg
大観山からちょっと下ったところから

200320063.jpg
国道1号線最高地点を通過

芦ノ湖畔を経由して箱根関所周辺を抜ける。
以前虫さん、クロさん、サクマさんと立ち寄ったパン屋さんはアホほど混雑していたのでパス。下りは旧道ではなく箱根現道を使ってみたけれど、渋滞がひどくて後悔した。一応三密回避が訴えられていたはずなのに関所付近も結構な混雑だったしなんだかなあ、と思ったところで自分も旅行者である。

なんとなく思い付きで平塚から伊勢原方面を抜けてみた。うろ覚えだったけれど、この辺は丁度AJ神奈川主催の都筑200のコースになっていたはず。時間的にはイマイチ自信がなかったものの、進行方向左手のコンビニに複数の反射ベスト装着者を見かけたので丁度休憩したいタイミングだったので立ち寄ってみた。
200320064.jpg
数人の参加者と軽く会話

非参加者のわたしが追走したり牽いたりしたりすると問題なので状況を見て前後に参加者が被らなそうなタイミングでリスタート。以後はのんびり横浜市内を抜け帰宅。
200320065.jpg
帰着は19時半ちょっと前

温泉宿での一泊二日を挟んで220kmほどのツーリング。
このくらいゆるゆるで走るのは『いかにもファンライド』な感じがして楽しい。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

タグ: ロードバイク    観光  椿ライン  独歩の湯  万葉公園 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

はじめまして。福井市在住の大嶋昌治(おおしままさはる)と言います。聖書預言を伝える活動をしています。

間もなく、エゼキエル書38章に書かれている通り、ロシア・トルコ・イラン・スーダン・リビアが、イスラエルを攻撃します。そして、マタイの福音書24章に書かれている通り、世界中からクリスチャンが消えます。その前に、キリストに悔い改めて下さい。2020年を悔い改めの年にしてください。携挙に取り残された後のセカンドチャンスは、黙示録14章に書かれています。

URL | 大嶋昌治 #-

2020/05/12 03:23 * 編集 *

> 大嶋 さま

> はじめまして。福井市在住の大嶋昌治(おおしままさはる)と言います。聖書預言を伝える活動をしています。
>
> 間もなく、エゼキエル書38章に書かれている通り、ロシア・トルコ・イラン・スーダン・リビアが、イスラエルを攻撃します。そして、マタイの福音書24章に書かれている通り、世界中からクリスチャンが消えます。その前に、キリストに悔い改めて下さい。2020年を悔い改めの年にしてください。携挙に取り残された後のセカンドチャンスは、黙示録14章に書かれています。

コメントありがとうございます。
不勉強ゆえ「携挙」の何たるかを存じ上げませんでしたが今回それを覚える機会を得ました。
プロテスタントにおける考え方なのですね。
情報のご教示ありがとうございます。

URL | 管理(?)人。 #YGXKd/5Y

2020/05/12 16:15 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trinity001.jp/tb.php/1486-df0f49b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top