FC2ブログ
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

日記超。-改・弐-

  : 

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

-0001Nov30Wed

時に難解極まりない言語であるところの日本語。 

殺人請け負いサイト管理者逮捕へ、165万詐欺容疑で
ソース:YOMIURI ONLINE

殺人請け負いサイト管理者逮捕へ、165万詐欺容疑で


 東京消防庁の救急隊員の女がインターネットのサイトを通じ、不倫相手の妻の殺害を依頼した事件で、サイト管理者の男(48)が、殺害するつもりがないのに女から現金をだまし取っていた疑いが強まったとして、警視庁捜査1課が詐欺容疑で男を取り調べていることが、3日わかった。

 すでに逮捕状を取っており、容疑が固まり次第、逮捕する。犯罪を容認したり、助長したりする“闇サイト”がはんらんする中、今後、サイト管理者の刑事責任も厳しく問われることになりそうだ。

 調べによると、サイト管理者の男は昨年12月、サイトを通じて不倫相手の妻(32)の殺害を依頼してきた渋谷消防署救急隊員・河口絵里子容疑者(32)に対し、実際は殺害を請け負うつもりはないのに、「申し込み費」や「調査費」などを要求し、計165万円をだまし取った疑い。

 男は「復讐(ふくしゅう)屋」などと自称し、「駆込寺(かけこみでら)」と名付けたサイトを運営。違法行為も辞さずに依頼を受ける探偵として、テレビや雑誌で紹介されたこともあった。

 サイトでは、「復讐問題」「別離工作」「殺人問題」などの相談項目を並べて依頼者を募集したうえで、「実行部隊」と呼ばれる下請けの探偵業者らに依頼を丸投げしていたという。

 今回の事件でも、男は、サイト上の「殺人問題」を選んで「殺してください」と電子メールを送信してきた河口容疑者の依頼を、「実行部隊」の1人の自称探偵業・田部(たべ)孝治容疑者(40)に、丸投げしていた。

 河口、田部両容疑者は9月14日、金品を供与して犯罪を依頼したり、それを請け負ったりした者を処罰する暴力行為等処罰法違反(集団的犯罪等の請託)の容疑で逮捕された。2人の逮捕後、サイト管理者の男は読売新聞の取材に、「ただの不倫トラブルだと思っていた。だますつもりはなかった」などと話していた。
 

(2005年10月3日15時4分 読売新聞)


まぁ
”殺人を依頼したのに本人が生きている、自分はだまされているのではないか?”
なんぞと警察に相談しちゃった被害者(?)の『あいたたた度合い』が際立った事件でしたが
当初の報道では『1,000万円超』を支払ったとかいってなかったか?
今回はサイト管理人が対象なので
『実行部隊』の方に支払われた額は別勘定になるのかな?

『だます方』と『だまされる方』どちらがどうか?
なんてな話題が取り沙汰されることが多いですが
今回のだまされてしまった女の人ってば良い意味か悪い意味かは別として
強烈に素直な性格だったのでしょう。

だいたいにおいて妻帯者との不倫なんざ
女性が体良くだまされているケースがほとんどですからねえ。
 ※わたしが知る範囲において。
不倫にしても殺人依頼にしても警察に対しての相談にしても
結局のところ『状況を客観的に見る能力が著しく欠如していた』って事で
ある意味同情を禁じえなかったりしますが。

それにしても管理者の弁。

> ただの不倫トラブルと思っていた。だますつもりはなかった。

どこをどう解釈しても矛盾だらけ。
『ただの不倫トラブル』だと考えていたのなら殺害を前提にした金銭授受はおかしいし
『だますつもりはなかった』のであれば殺す気満々だった訳で…。
まぁ、まさか殺人依頼が実行されないことに関して警察に相談するとは
それこそ夢にも思っていなかっただろうけれどさ

『あたり障りの無さそうな(と、本人だけが信じている)口からでまかせの言い訳』ってぇのは見苦しいよなあ
…と、しみじみ。

自身の経験も踏まえた上でね。
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

関連記事
ニュース  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top