FC2ブログ
04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

日記超。-改・弐-

  : 

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

2024Mar19Tue

【逢魔が時の】BRM1009たまがわ400海野宿#03【宿場町】 


211009082.jpg211009087.jpg
日暮れ前と日が落ちてから
ひと気のない宿場町に
連なる街灯の灯り
海野宿で一番好きな時間帯

<実走行ログ>

しなの鉄道線田中駅からは狭く見通しの悪い、路地のような道なので慎重に。海野宿到着は17時半頃。
211009073.jpg
海野宿東側の入り口白鳥神社

海野宿内の物品販売、飲食店舗は基本的に17時までには閉店してしまうのでそれ以降は観光客の姿は無くなる。閉店後30分も過ぎれば人通りは途絶え、地元民も屋内に入るので日没までの間は無人の宿場町を独占しているような感覚を味わえる。さしずめ日没間際のスキマ時間。路地の物陰にひとならざるものが潜んでいても不思議ではないようで『逢魔が時』という表現がしっくりくるような雰囲気。
211009074.jpg
当然記念撮影

211009075.jpg211009076.jpg
211009082.jpg211009077.jpg
211009078.jpg211009079.jpg
211009080.jpg211009081.jpg
日暮れ前の貴重なひと時

コントロール4(200.5km)Close20:24
211009083.jpg211009084.jpg
セブンイレブン上田大屋店17:31着

半分クリア。所要約10.5時間なので途中二か所で食事休憩を挟んだ割にはなかなか順調なペース。昨年のDNFがあったので今回は『明るい内の海野宿』にこだわったけれど、次回以降は時間をいっぱいに活用してのんびり走ろうと、今から皮算用をしていたりする。そんな時モロさんからねぎらいのツイートが。
「もう雨も降らなそう。」はい、重要なポイントです。

211009085.jpg
しなの鉄道線大屋駅
こちらは海野宿西の玄関口。

復路はすっかり暮れた海野宿。
211009086.jpg
211009087.jpg211009088.jpg
街道側に漏れる灯りが意外と少ない

再び狭い道を引き返す。
211009089.jpg
田中駅方面から整備されているサイクリングロード

復路は往路で走った千曲川沿いを進まず旧北国街道を進む。じわじわ登る緩勾配の斜面で旧街道というより住宅街の生活道路といった風情。道幅が狭く乗用車のすれ違いも難しい箇所がある。
211009090.jpg
街灯がブレてハートマークっぽくなったw

現北国街道のR141に復帰してしばらく進んだところのラーメン屋さんで補給。3年前に利用した時気に入った記憶があったので再度立ち寄り。
211009091.jpg
らーめん みそ丸

211009092.jpg211009093.jpg
211009094.jpg211009095.jpg
味噌丸と味噌餃子
美味しゅうございました。

R141からR18に合流してしばらく進むと昨年、雨のTraceをべいさんと二人で走った懐かしい区間を通過。
211009096.jpg211009097.jpg
昨年スタート早々わたしがパンクした辺りを通過

北国街道の長い長い登り坂を登っていると御代田の辺りからぽつりぽつりと顔に当たり始めた水滴。先ほどモロさん「もう降らなそう。」とコメントしてからほんの2時間後、雨粒がぽつぽつ落ち始めた。
211009098.jpg
雨滴が光の中に筋を引く
いい迷惑である。

211009099.jpg
霧よりはもうちょい水滴大きいと思うのですが

211009101.jpg
今回はこの気温が底だったので半袖で過ごせた

それまでパラパラだった雨が碓氷バイパス入り口付近でかなり本格的な降りになって来た。
211009102.jpg
これから峠越えだというのに

211009103.jpg211009104.jpg
進むにつれて雨は激しく霧は濃く

211009106.jpg211009108.jpg
ピークに至る頃にはすっかり本降り
しかも霧は一向に晴れない。入山峠からの下りは雨と霧でヘッドライトを点灯すると視界がホワイトアウトするので使えないため見通しが効かず、対向車が来るたびにアイウェアに付着した水滴がハレーションを起こすので完全に視界が遮られてしまうおっかなびっくりのダウンヒルとなった。速度を上げられないどころか時折停車しないと怖くて前に進めないまま横川まで。ペースを稼げない入山峠のダウンヒルなんか何のために存在するのか!w 横川からしばらく東に進んで富岡まで来たところでようやく雨が上がった。

コントロール(通過Chk.)(271.8km)想定Close01:08
211009109.jpg211009110.jpg
セブンイレブン富岡七日市店21:38着
ここで落ち着くために甘いものと眠気予防にカフェイン投入。
最近はブルべ前概ね一週間くらいはほぼカフェイン断ちをするようにしていて、それは概ね良い感じに作用している。

BRM1009たまがわ400海野宿#04 へ


関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

タグ: ロードバイク  ロングライド  ブルベ  AJたまがわ  海野宿 
BRM(200,300,400,600)  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trinity001.jp/tb.php/1662-c9b152c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top