FC2ブログ
03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

日記超。-改・弐-

  : 

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

2023May24Wed

【思い出の道】みかんの花なまだないポタ【丘(は無いけど)の道】 

230429007.jpg
三ケ日みかんジュース
濃厚で甘くて鼻腔に抜ける風味が良くて非常に美味しい

<実走行ログ:2023/04/29>

「三ヶ日からみかんの花とミカンジュースが届くのが間に合えば29日に試飲会やるから来てね。」名前はまだない珈琲店(マダナイ)店主のゆりかさんからそう言われたのが先週日曜日(4月23日)のこと。
29-30の週末はブルべの予定も無かったし、30日は雨予報だったので29日は軽く自転車に乗りたかったので朝から移動。朝とはいえお店の開店時刻が11時なのでそれなりにのんびりな時刻。
230429001.jpg
10時過ぎ頃多摩川公園事務所前をスタート

230429002.jpg
肉眼でならかろうじて見える富士山

オーソドックスなコースで第二京浜から山手通りを北上して東長崎駅前に到着したのは11時半近く。
230429003.jpg
マダナイ着
午前中にマダナイにお邪魔したのは、まだお店が末広町にあった頃、前泊出張前に立ち寄ってヒラヤマさんと昼ビールを楽しんで以来のことかも知れない。

230429004.jpg
二日間限定での試飲のお知らせ

230429005.jpg230429009.jpg
店頭に飾られたもの&お土産にいただいた小枝

230429007.jpg230429008.jpg
試飲のジュースとみかんの花

230429006.jpg
コーヒーはボリビアを

230429010.jpg230429011.jpg
コーヒーとネコカステラ
「ちょっとデブネコになっちゃったのよねw」Byゆりかさん

正午を回ったところでおいとま。のんびり帰って5月3日からの【BRM503あおば1000km酷】の準備でものんびりやろうかと。途中、毎度通りかかる度に気になっているお店の前に通りかかったら営業しているようだったので立ち寄ってみることに。
屋号の表記が表からはうかがえず、いつ通りかかってもお店の前には2、3人の待ち客がいるお店でたまたま客の出入りの際に中をうかがえた時にどうやらラーメン屋さんらしいということはわかっていた。店内に入ると【中華処 タカノ】という表札が店内に向けて掲示してあった。
230429012.jpg
屋号のうかがえない入り口

230429015.jpg230429016.jpg
メニューのリーズナブルさに驚く
注文はラーメンと餃子、それにライス(並)とした。
しばらく店内の様子を伺い、ほかの客の様子を伺い、ってなことをしていたらゆりかさんから「みかんの花忘れてる!」とメール着信。30分ほどで戻る旨返信してしばらくしたら注文の品が供された。

230429013.jpg230429014.jpg
ライス(並)が思いのほか多くてビビった
美味しゅうございました。ラーメンはオーソドックスな鶏ガラ醤油ラーメンで餃子は大振りで食べ応えあり、ライスは見た目通り量が多くて、定食を注文していたほかの客の品も横目でチェックしてみたけれどボリューミーで美味しそう。ちなみにお店を出るときには表で順番待ち客が4人ほど並んでいた。
すっかり満足してから再びマダナイへ。
230429017.jpg
230429018.jpg
二杯目はブラジル

再び小一時間ほど滞在してからおいとま。帰りはちょっと思うところあって二子玉川経由。二子玉川からは多摩川沿いをのんびり下る。
230429019.jpg
230429020.jpg
多摩川公園緑地公社で休憩

230429021.jpg
『赤富士』は眺められず

230429022.jpg
16時半頃、走行距離約60kmで帰着

【ドイヒー1000】の準備をしていて川崎駅前のショップにアクセサリーを調達しに行った帰り、軽くビールをひっかけようと東海道BEER・川崎宿工場
230429023.jpg
まだ明るいうちに軽くひっかける

230429024.jpg230429025.jpg
230429026.jpg230429027.jpg
【三種飲み比べ】を二巡

230429028.jpg230429029.jpg
左から
麦の出会い・黒い弛緩・1623
宵のいろ・黒に浮かぶ・薄紅の口実
特にコーヒーを使ったという『黒に浮かぶ』は本当にコーヒーの風味がガツンときてなかなか面白い味わいだった。お昼にマダナイでコーヒーを二杯飲んだので夕方にもコーヒーネタを絡めてみたりしたのであったw

230429030.jpg
アテは和牛のコールドコンビーフ

ほろ酔い気分で帰宅し、いよいよ本命の『みかん花酒』をいただくことに。お酒は先だって【秋葉原200】の際、クセのない味わいが気に入ったので自分用のお土産に買って帰って冷蔵庫で保管していた、熱海の水を割水につかった『あたみ』
230429033.jpg
230429034.jpg230429035.jpg
風情あるお酒を堪能
大変美味しゅうございました。
ゆりかさん、お誘いいただきありがとうございます!
(なお翌日もマダナイに行ったのはまた別のお話w)





関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

タグ: ロードバイク  ポタリング  名前はまだない珈琲店 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trinity001.jp/tb.php/1841-c6545600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top