FC2ブログ
03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

日記超。-改・弐-

  : 

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

2023May24Wed

【スノームーンと】東伊豆片道ライド-2/2【金目鯛】 

230204061.jpg
片瀬白田の『一心』
ブルべ中やツーリング中
昼食に立ち寄ることは何度かあっても
お酒が飲めなかったのでこの日は満足
<実走行ログ:2023/02/04>


熱海湊小公園をリスタート。いつものように迂回路を利用し熱海城の下を抜ける。
230204036.jpg
観魚洞隧道

230204037.jpg
赤根崎からの熱海城

230204038.jpg
やたらと警戒された

徐々に日が傾いてきた中ゆるゆる進み、網代トンネルを迂回して間瀬本店へ。けーこ隊長がいちご大福を購入していたのであわよくばと思ったけれどさすがにそれほど甘いものでもなく、いちご大福は品切れとなっていたので桜餅をいただくことにした。
イートインサービスのお茶が終わってしまっていてお店の方が飲料水の入ったジャグを指しつつ「申し訳ないですけれどこちらをどうぞ」と言うのを受けて少々恐縮してしまった。お気遣いがありがたい。
230204039.jpg230204040.jpg
間瀬本店で桜餅

230204041.jpg
伊豆大島がはっきり見える
この日はあいにく富士山が拝めなかったものの、代わりに伊豆諸島がキレイに見えた。

網代からの登りを終えて気持ち良く坂道を下れば宇佐美の浜。個人的に伊豆で最も好きな浜二つの内の一つ。ちなみにもう一つは弓ヶ浜。
230204042.jpg230204043.jpg
愛してやまない宇佐美の浜

伊東を抜け国道と県道の分岐。ブルべを含む普段は県道に入るので滅多に国道は利用しないけれど今回は敢えて国道を行くことにした。
230204044.jpg
分岐を右へ

登坂途中、お気に入りの三角波スポットを眼下に眺められるポイントで一旦停止。このアングルからの方が波の動きがダイナミックに感じられるけれど少々海が穏やかだったので大きな三角波は立たなかった。
230204045.jpg230204046.jpg
左右から寄せてくる波

230204047.jpg
手石島
そういえばここでオープンウォータースイムの練習しようと思ってレスキューチューブを買ったのに封すら切っていない。。。

県道経由よりもキツい勾配とアップダウンに辟易とさせられ、このコース設定をひどく後悔しながらも淡々と進む。しばらく進むと右手に野生の王国の廃墟
230204048.jpg
もうパンダはいない
、、、と思ったら、なんと築地にあったらしい。
あった『らしい』というのは10年ほど前のことのようなので、今でもあるのかどうか不明だから。

伊豆高原からの下り基調を堪能し、赤沢温泉を過ぎて海沿いに出る。すでに月が昇り始めていて伊豆大島も夕暮れ空に溶け込もうとしていた。
230204049.jpg230204050.jpg
月と伊豆大島

海沿いをしばらく進めば『大川のライオン岩』ライオンの名がついているけれど、個人的には『香箱座りをした猫』だと思っている。
230204051.jpg230204052.jpg
230204053.jpg230204054.jpg
どう見ても香箱座りの猫である

いつの間にかGoogleMapsにも名前が付けられていた。昔はなかったよなあ。。。

北側漁港西側を抜ける。二年ちょい前、2020年の年末にマヤさんと【鎌倉300】を試走した際朝日を眺めた辺り。
230204055.jpg
北川漁港沖の様子
この日は月が遠日点にあったので一年の内で最も小さい満月(=スノームーン)な夜だった。

北川から坂道を登って下って熱川。更にもうひとコブ越えたところが今回の目的地である片瀬白田。熱川駅を越えたところで国道から外れて海沿いの県道を進んだ先が今回の宿。
230204056.jpg
民宿はまゆう

230204057.jpg230204058.jpg
なかなか広いお部屋

チェックイン時に浴場の利用予約をして到着して即入浴。
230204059.jpg230204060.jpg
新コロ対策で岩風呂独り占め

のんびりゆっくり湯に浸かって温まり、すっかり気分が良くなったところで外出。徒歩五分強ほどの場所にある『一心』へ。普段はブルべ中だったりツーリング中だったり、自転車での移動の最中に立ち寄ることしかなかったので常々こちらでお酒をいただきながら食事をしたかった。瓶ビールを一本干してから芋焼酎をロックで。
230204061.jpg
芋焼酎 一心
素敵な切子細工のグラス。

夕飯は金目鯛茶漬けと悩んだ末金目鯛の煮付け定食にした。
230204062.jpg
230204063.jpg230204064.jpg
金目鯛の煮付けとヒラマサの刺身
大変美味しゅうございました

ほろ酔い気分でお店をでて、路地向かいのコンビニで宿での飲みなおし用にあれこれを調達。白田川沿いをのんびり散策しながら宿に向かって引き返す。
230204065.jpg230204066.jpg
230204067.jpg230204068.jpg
夜の白田川

230204069.jpg
なぜシュモクザメなのか

230204070.jpg
のんびり歩いて宿に帰着

部屋に戻ってだらだらテレビを眺めつつコンビニで買ってきたお酒をちびちび。テレビ番組自体大して興味をひかれるようなものもなかったので日が改まる前には布団に潜り込んで就寝。

やっぱり100~150km/日くらいのペースで走るのが心にも体にもいろいろ良い感じ。




関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

タグ: ロードバイク  ポタリング  東伊豆  一心 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trinity001.jp/tb.php/1824-51cb46f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top