FC2ブログ
03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

日記超。-改・弐-

  : 

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

2023May24Wed

【ふらっと】日本丸総展帆【横浜】 

211121015.jpg
総展帆セレモニーの掉尾
舳先に並んだ作業員さんの敬礼と脱帽挨拶
ようやく拝見できました

21日(日)は夕方の飛行機で北海道へ前乗り出張なのであまり遠出はできないし、そも午後から天気が崩れるという予報もあったので自宅でダラダラ過ごそうかと考えていたけれど、前日浦賀で社会科見学(浦賀ドックと千代ケ崎砲台跡のガイドツアー)をした帰りにメモリアルシップ日本丸前を通過して定点撮影を行った際『次回日本丸が帆を開く日は11月21日(日)』と書かれた横断幕を目にしていたので総展帆のタイムテーブルを確認。概ね11時半頃には作業が完了するらしかったので終了ちょっと前に到着できるよう段取り、10時過ぎに自宅近傍をスタート。
211121001.jpg
専修寺関東別院前@21/11/21/10:25

<実走行ログ:21/11/21>

第一京浜国道(R15)をのんびり南下、特に急ぐわけでもないので子安からは一本海側の浜通りを進む。
211121002.jpg
浜通り起点

211121003.jpg211121005.jpg
子安漁港のこの佇まいが非常に好み
首都高速と住宅マンションに挟まれた運河に漁船が連なっているさまがなんとも言えず心に刺さる。

ふと、放棄されていたものだと思い込んでいた船台に何やら作業をしている人の姿。
211121004.jpg
放棄されてしまった訳でもないらしい

ちらちらと運河を眺めつつ進む。
211121007.jpg211121008.jpg
一艘転覆していた。。。

211121009.jpg
もう一つの船台
こちらは上屋も撤去されてしまっていて、放棄されていたようだったけれど今のところ橋梁改修工事用に活用されているっぽい。

211121010.jpg
子安漁港南端から

211121011.jpg
古いボール盤の展示
いつも気になっているので撮ってみたけれど説明板を撮り忘れてしまった。。。

そんなこんなでMM地区に入り、メモリアルシップ日本丸前へ。
211121012.jpg
ほぼ開ききってる
最下段の帆を展開している作業の真っ最中だった。

211121014.jpg
最下段の展帆作業中

211121013.jpg
展帆終了時点でもう一度記念撮影

211121015.jpg
作業終了時のセレモニー
左右両岸に対し敬礼と脱帽挨拶。

211121017.jpg211121018.jpg
総展帆完了後
普段あまり撮らない角度で二枚。

予約した飛行機は18時30分羽田発なので自宅を17時に出れば余裕。とはいえなんの準備もしていないので最低でも一時間くらい準備の時間を勘定に入れると使えるのは4時間くらいで昼食もその間でとなるとあんまりのんびりもしていられない。この時点で正午ちょい前なのでのんびり帰って所要を一時間見たとすると昼食込みで3時間ほどしか使えない計算。
211121019.jpg
万国橋で一枚

大桟橋か山下公園を回って帰ろうかと考えていたところ、大桟橋に停泊中の帆船のマストが見えたので日本丸の総展帆を眺めた帰りに帆船をもう一隻眺めてから帰ろうということにして大桟橋に立ち寄ってみた。ウッドデッキに自転車押し歩きで進入しようとしてゲートのおじさんに呼び止められる、(そういや押し歩きでも自転車進入不可だったな。。。)大桟橋に足を踏み入れるのは数年ぶりだったのですっかり忘れていた。
駐輪場に自転車を置いて徒歩で大桟橋屋上庭園に。停泊中の帆船の船名を確認してみたらこちらも日本丸なのであった。
211121020.jpg211121024.jpg
こちらは現役の日本丸だった
全ての帆を展開した退役日本丸を眺めた後、全ての帆を畳んだ状態の現役日本丸を眺める。

211121021.jpg211121022.jpg
日本丸の向こうにヨコハマベイブリッジ

211121023.jpg
出航して行く観覧船 ROYAL WING

しばらくのんびり海を眺めていたけれど、空模様が怪しくなって来たので降られる前に撤収。走行距離30kmちょいののんびりポタ終了。


関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

タグ: ロードバイク  ポタリング  日本丸  総展帆 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trinity001.jp/tb.php/1683-dcc3caf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top