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日記超。-改・弐-

  : 

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

2023May23Tue

【2013スポニチ佐渡ロングライド210】スタート前日。 

 
両津港⇒大会受付会場 走行距離:20.22km
大会受付(前夜祭)会場⇔宿舎(ホテルめおと)二往復:55.12km※大会当日朝移動含む



前夜21時過ぎには床に就き、予定では2時頃起床⇒3時には出発⇒新潟港発9:25のフェリーで佐渡入りのつもりだったけれど、約1時間半ほど寝坊。
場合によったらフェリーを一便遅らせることになるかも知れないと思いつつ4時近くなってからスタート。
途中、環八外回りを走行中にブルベなサイクリストを二名ほど見かけた。
悪天候予報もなんのその、A埼玉のBRM511アタック白馬600に参加する猛者だなあと思い、”頑張れ!”と心でエール。
早朝の関越道は何の引っ掛かりもなくスムーズに進むことが出来、越後川口で休憩ストップができるほど時間に余裕が出来たのでしばしまったり。
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関越自動車道越後川口ICから望む越後三山。
越後駒ヶ岳(左)・中ノ岳(中央)・八海山(右)

新潟港到着は8時ちょっと前。
出港には30分ほど余裕のある到着。
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新潟港は微妙に小雨模様。

切符を購入し、しばし乗船待ちの列に並ぶと程なく乗船。
順番待ちの列の結構前方だったので心で狙っていた絶好のポジションwを確保。
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この後人がわんさか。とは言え横になれないほどのすし詰めという訳でもなかった。

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出港後しばらくたってから。
雨に阻まれて新潟が視認できなくなった。

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小腹が減ったのでノンアルコールビールと、そのアテに串カツをいただく。
今回はマラソンの時とは異なり、下船後に佐和田の前日受付会場まで自走移動だし、そこから更に12kmほどの所にある宿へも自走なのでアルコールを入れる訳にはいかない。

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佐渡の陸地が近づいてきたらカモメが何羽か飛び交っていたけれど、雨と寒さのお陰でわざわざ甲板に出て餌をやる客がいないのであんまり近寄って来なかった。

両津港に到着したのはちょうど正午頃。
ターミナルビル3階にある海鮮横丁で昼食。
天気予報では午後には雨が上がるとの事だったのでゆっくり昼食を摂れば食事が終わる頃には雨が止んでいる目論見だった。
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刺身と天ぷらがセットになった定食。
ご飯、味噌汁お代わり自由なのが嬉しいw

散々食べて膨れた腹を抱えて表に出てみたら…なんだよ、まだ雨降ってるじゃんか(;´Д`)
それでも小降りだったので仕方なくチャリを組み立て、受付会場に向けて移動開始。

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おけさ人形前で記念撮影。

佐和田までは国道をまっすぐ進むのが最短距離なのだけれど、折角だから暴風雨でハーフマラソンになってしまった佐渡トキマラソンのコースをメインに走ってみようとまわり道。
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ハーフマラソンでしんどい思いを味わったアップダウンを越えたら後はひたすら平坦路なので、風さえ吹かなければあるいは自己ベストも狙えたかも知れない。

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加茂湖湖畔の遊歩道にちょっと寄り道。

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道の駅に併設されている佐渡乳業の売店で期間限定の【カマンベールソフト】をいただく。
どうでもいいけど融けるの速いぞ、これ。
それだけに口当たりは軽くて柔らかいし、美味しかったから良いけれど。

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雨に打たれるスタート/ゴールゲート。
明日は止んでくれよ、お願いだから。

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今回の仕様はブルベ用。
ホイールはシマノ デュラエースC24。

前日受付を済ませ、記念品も無事受け取ったので一旦宿に移動してチェックイン&荷物を預けてから前夜祭に戻ることにした。

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昨年も撮影した『上杉謙信上陸の地』
隘路状に続く棚田の先に海が見える。
いかにも上陸して攻め入って来そうな立地。

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宿に向かう途中の距離表示。
9月にもう一度ここを走る。

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宿の目の前にあり、宿の名前にもなっている『夫婦岩(めおといわ)』
向かって右側が雄岩、左が雌岩。

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前夜祭の抽選会。
生憎の天候なので抽選倍率は下がるだろうとlスケベ心を発揮して臨んでみたものの今年も何も当たらんかった。
雨の中無理して走ったのに(;´Д`)

失意の中宿に戻る。
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用意された部屋はオーシャンビューな絶好のロケーション。
早朝の散策とかものすげー気持ちよさそうで、一晩しか泊まらない&翌朝は未明に出発してしまうのに非常にもったいない。

濡れた衣類をハンガーに掛け、ヒーターの電源を入れて全開にしてから冷えた身体を温めに風呂へ。
循環&加熱ではあるけれど曲がりなりにも温泉である。
すっかり堪能して夕食会場へ移動。
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夕食もなかなかに盛り沢山。
瓶ビールを一本、冷酒を一本、各々頂いた上にしっかりご飯とお味噌汁。
そしてどちらもお代わり…食い過ぎだろ(^_^;)

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デザートのフローズンおけさ柿。
めちゃくちゃ口どけが良くて甘くて美味しかったです。

すっかり夕食を堪能して部屋に戻ったのは20時頃。
翌日の準備をしようにも、バッグにしまうべき着替えはまだ湿っているので手を付けられない。
明朝着るものを用意して、よせば良いのに更に冷酒を一本追加してしまって部屋でTVを眺めつつちびちびやっていたらしっかり寝落ち。
目が覚めたら日が改まるかどうかという頃合いで、慌てて布団に潜り込んだ。

(続いてしまう)
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【トレーニング記録】LSDラン 130513 


※Garmin Forerunner910XTのログによる
実施日 : 2013年5月13日16:05スタート
距離 : 25.05km
タイム: 2:59:59
平均ペース : 7:11 min/km



今日は午前中締め切りの業務を片付けたら不要不急の業務だけが残ったのでひとまず明日以降に回すことにして午後から半日有給を取得して帰宅。
洗濯やらデジカメ画像、走行ログの整理をしていたらあっという間に夕方になってしまい
さすがにもったいないので日曜日の疲労を抜く意味でも今週末の野辺山ウルトラマラソン対策の意味でも、また土日に過剰摂取してしまったカロリーを多少なりとも消費するためにも”明るいうちに走りたい。”と思っていた東扇島へLSDラン。

六郷橋から多摩川右岸に渡り、川沿いを下る。
途中京急港町駅付近のマンション建設現場付近に数百メートルダートが残っているためビブラムでは若干きつい。
ダート部分は六郷橋から河港水門までの区間。
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ダート部分を越えて、味の素の工場敷地を回りこむとすっかり整備された路面が姿をあらわす。
ところどころ未施工ではあるけれど、かなり整備が進んでいる感じ。

殿町で土手から降りてR132を目指して南下。
R132を左に折れて東扇島に向かう。
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ちどり公園から東扇島に抜ける国道の海底トンネルに並行して通る人道。
本来の用途はトンネルの避難通路。
A.ロメロなんかの古いゾンビ映画にでもありそうなロケーションが大好きw

人道を抜け東扇島東公園へ。
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公園をぐるりひと回り。
休日は家族連れを中心にそこそこ賑わう公園ではあるものの、平日夕方ではさすがにウッドデッキに人影が見当たらない。

途中、コンビニで甘いものでも補給しようかと思ったら、あろうことか現金もカードの類も持たずに出てしまい、腰に巻いたボトルホルダーに挿したドリンクボトルに入った水をちびちび飲みながら補給食は我慢して帰宅。
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殿町から土手上に復帰し、今度は大師橋から左岸に渡ってスタート地点の多摩川公園管理事務所前に帰着。
約三時間、25kmのLSD。
今週末はこのペースで今回の距離の四倍を走らないと時間内ゴールがおぼつかないんだなあ…と、ちょっと怖気づき気味(;´Д`)
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2023May23Tue

【2013スポニチ佐渡ロングライド210】結果概要 


【実施日時】2013年5月12日5:34スタート
【走行距離】 209.66km
【総所要時間】 8時間27分
【乗車時間】 7時間51分
【平均時速】 (走行距離/総所要時間)24.8km/h
【Av】 (走行距離/乗車時間、サイコンのAv)26.7km/h
【平均バイクケイデンス】 73rpm
【獲得標高】 2,028m


昨年に引き続き、【2013スポニチ佐渡ロングライド210】に参加して、無事完走しました。
これで今年の目標だった【GOLDWIN CUP取得】に王手がかかりましたが、最後が文字通り『ラスボス』的困難さだからかなりプレッシャーを感じたりしていたりします(^_^;)

諸々整理ができていないので詳細は後日Upするとしてまずは概要をば。

土曜日、天気予報によれば午前中は雨が降るものの昼からは回復するとの事だったので、よせばいいのにタカをくくった装備で佐渡入りしてみたら結局終日細かい雨が降ってしっぽりと濡れそぼってしまうという事になりまして。
宿の部屋で濡れた衣類を吊るしてヒーターをがんがんに回してどうにか乾かした、と。
お陰で寝る時は相当暑苦しかったですwww

土曜日は予報に裏切られてしまった感がありますが日曜日は朝から雨は上がっていて路面は概ねドライ。
スタートの5時半時点では空全体を雲が覆っていましたが、8時9時頃には日が差しはじめ、一気に気温も急上昇。
気温上昇が急激だったので、海面や島内の水田等、水分のあるところあちこちから大量に霧が発生して昼頃はなかなか幻想的な景色の中を走る事となりました。
昨年同様両津を過ぎた頃からの小佐渡走行は結構厳しい南風(=向かい風)に脚を削られつつもどうにかこうにか8時間半ほどで無事ゴール。

昨年同様、沿道の声援や各AS、コース上、スタート/ゴール地点等でのボランティアスタッフさんたちの対応が気持ちよかったイベントでした。

<今回の教訓めいた備忘録>
・昨年と比較して約30分遅かったが、主観的には昨年よりも今年のほうが走れていた自覚がある。
一年前の記憶という心もとない根拠ではあるけれど、昨年と今年の大きな違いはディープリムホイールか否かということ。基本的にアップダウンの少ない佐渡では登りでの不利要素をキャンセルして余るだけのメリットがディープリムにあると判断して【本番】である9月の『佐渡国際トライアスロン大会Aコース』ではディープリムで挑戦してみようと思う。

・Edge800は200kmそこそこなら途中給電不要だろうとバッテリーと給電ケーブルを持たずに出走したら残り20kmのところで電池切れを起こした。いい加減電池が劣化してきているので給電対策は絶対に忘れたり端折ったりしちゃダメ。

・昨年A2でエントリーしたら後半はひたすらソロクルーズだったけれど、今回A1で走ってみたら途中何度が高速列車に追い越されて相乗りさせてもらうことが出来た。
やっぱりエントリーするならA1だと思うけれど、全AS立ち寄りとかやっていると間違い無く8時間を超過してしまうのが悩みどころ。
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